※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が手づかみやスプーン練習をせず、食事を全部親があげていることに悩んでいます。自分で食べることができるようになる方法を知りたいそうです。

1歳2ヶ月ですが未だにご飯は全部私が食べさせています。
もっと手づかみやスプーン練習させないといけないのですが全然食べてくれないので時間がかかるし汚れるのが耐えれなくて結局練習させずに私があげています。。
一応野菜や果物はフォークにさして自分で食べれますが.?
このままじゃ駄目ですよね😭一人で食べれるようになるどころか遠のくことをしているのはわかってるけど、、、ああどうしたら、、、

コメント

ゴルゴンゾーラ

自分で食べたそうにはしてますか?
食事の際はスプーンフォーク置いておいたり、汚れが少ないパンやおせんべいなどで手づかみ練習してみてもいいと思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

野菜や果物、ハンバーグなどは好きなので自分で食べてくれます。
    でもお米やその他のおかずはあまり好きではないみたいで自分で食べようとしてくれません。遊んでしまいます😭

• 1月18日
まる

レジャーシート敷いてます😄
パンや野菜ならつかみ食べしやすいですよね🎵
スプーン全然できなかったんですが野菜をフォークに刺して渡したら食べれたので自信がついたのかご飯をスプーンに乗せて渡したら食べれました😄

ここちな

冷凍のスティックのさつまいもがスーパーに売っていたのでよくそれを手づかみさせてました!
でも、3歳の娘がいますが未だに、食べさせて~と言われます。
余裕がある時はちょっと練習したり、忙しい時は食べさせたりで良いと思います☺️
自分でやりたいってなる時期が必ず来ると思うのでその時に色々やらせてあげても良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳4ヶ月ですが好きなものしか手づかみ、スプーンフォーク使おうとせず、あとはほぼスプーンとお皿をガチャガチャして遊んでるだけなので結局ほとんど私が食べさせてます🫠
私も食べずに遊んで汚れるのが耐えられないし、ある程度時間が経つと飽きてご飯そのものを嫌がりだすので、成長曲線下めの子なので嫌になる前につい食べさせなきゃってなってしまってます😭
イヤイヤされるとイライラするので...😇

全く食べてくれないよりは食べさせたら食べてくれるしいいか!きっとそのうち食べてくれるはず!と諦めてます😇