※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に行く際にグズる3歳8ヶ月の女の子について相談。機嫌にムラがあり、着替えや車移動に苦労。他の子に比べて変わっていると感じ、毎日つらい状況。

保育園いくまでにグズる子いますか?
甘えなのか?なんなのか。今わたしは育休中です
3歳8ヶ月女の子、下の子8ヶ月男
機嫌がいい時はショート動画みながら全部私が着替えさせ靴も靴下もはかせ保育園に行きます。
機嫌が悪い時はパジャマで車に乗せないと行きません……
泣きじゃくるときもあれば、車で服脱いで着替える、、と言う時もあります。泣きじゃくってたのに道中で機嫌が良くなる時もあります……。
人形が好きなので人形に扮してお洋服着替えようよとか言ったりしてます。。
他の子はちゃーんと椅子に座って指示に従ってができてるのにうちのこはなんか変、、、
こんな状況が年明けてから毎日でつらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

周りと比べちゃう気持ちわかります。
保育士です。
我が子も未だに渋ります。
みんなは靴箱でバイバイできるのに
我が子は渋って大泣きするから
教室まで入り職員に手渡します。
ほんとに呆れる。
いい加減にしろって言いたくなる時あります。
でも最近はうちの子はこんなもん
と言い聞かせています。
わーわー言わずに登園してくれるほうが
ぶっちゃけ楽。

担当職員はなんて言っていますか?😊
たぶん、パジャマでも連れてきていいですよなど
言わないでしょうか?☺️
きっと私ならパジャマ登園お願いすると思います。
疲れるしイライラするので。

周りと比べちゃう気持ちもわかりますし
実際できてない私がこうやって書くのも
おかしいですが比べると余計
親がイライラしちゃうんですよね。
ぶっちゃけ諦めも必要かなと。🥹

• ままり

ままり

まず家で渋ってくるのでイライラします。育休中ってわかってるからやってくるんでしょうけど、、
    呆れるのわかります。なんで毎回こんなんなの??って思うしイライラして娘に当たるからそれもダメだってわかってます。。

パジャマでもいいっていってくれてます!実際数ヶ月前は赤ちゃん返りもあって毎日抱っこでパジャマで登園してました。。

そうですよね。イライラするより淡々と進めた方が当たり散らかさなくて済むし、諦めて気持ち落ち着かせます。

コメントありがとうございます。保育士さんでもそう思うことに安心しました。毎日ほんとにやってらんないなって思いました。

• 1月18日