※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼い頃の記憶について、忘れっぽい私は3歳頃の自転車の記憶しかありません。他の方はどうでしょうか?

幼い頃の記憶について✨👶

みなさんは幼い頃の記憶はどのくらいありますか?
私はそもそも忘れっぽく、母が病気で入院中に父に教わって3歳頃に駒なしの自転車に乗れた!くらいしかありません。(笑)

母の入院が悲しかったし母がその期間居なくて寂しかった、という気持ちを持っていた記憶が全くと言っていいほどなく(笑)、(事情がよく分かってなかったのかもしれませんが)その自転車の記憶だけです😂笑
あとは、NHKの作ってあそぼをみながら工作していた、くらいです。(笑)

私みたいに記憶なさすぎるタイプも少ないとは思うのですが、みなさんどうですか?
結構覚えている人もいるのかな?と思うのですが、私が覚えてなさすぎるだけで、一般的には3歳頃の寂しかった、悲しかった、嬉しかった、等の気持ちは結構覚えているものなのでしょうか、、?🧐

コメント

ままりま

7歳の息子ですが、すでに年少さんの頃の事は覚えていません🤔
私は幼稚園の頃の事、こんなお弁当を作ってもらったとか、何処に行った、友達にもらって嬉しかったもの等もおぼえています🤣💦

ママリ

1番古い記憶は3歳です。
あとは断片的に覚えているくらいですが
両親が働いていてよく祖父母に遊んでもらっていたけど
寂しかったっていう記憶はないです😂
幼稚園楽しかった!くらいです。

はじめてのママリ🔰

私もちょうど3歳の頃の記憶があります😊
当時1歳の弟が初めて歩いた時なんですが、私が床に座って「こっちにおいで〜!」と促すとよちよち歩いてきました☺️
あとは、保育園で三輪車を乗り回していて園庭にある下り坂を駆け降りた時に転んで膝を擦りむきその傷が化膿した事。お蔭で大嫌いだった泥んこ遊びをしなくてすんでラッキー!と思っていました😂
母がアイスクリームを作ってくれた事、などなど断片的ではありますが覚えています!

記憶に残っている出来事は、やはり嬉しかった、悲しかったとか心が揺れ動く瞬間がありました😊

ゆいx

古い記憶は年長さんです。

車で15分の距離を妹と一緒に保育園脱走計画を実行したので鮮明に覚えてます…。

2歳下の妹も覚えてましたのでよほど衝撃だったんでしょうね^^;

はじめてのママリ🔰

私はほぼなく

保育園か幼稚園児のとき父が酔っぱらって暴れた記憶が一番古い記憶です😂😂
その後は小1付近の記憶ざっとあるくらいです

感情の記憶は二度目の離婚の小4あたりのときですね
継父と離れて寂しいとかなく妹たちと離れて悲しかったって感じです

ほんとはいろんな感情ですごしてきたんだろうけどいやな記憶しかのこってなくうちの脳みそ活動量すくなかったのかな😂

私は結構古い記憶からあって、母が初めておまるを出した日のこと覚えてます。1歳半くらいだと思います。なんでここでおしっこするんだろ〜と思ってました。
息子も、2歳ちょっとくらいで旅行に行ったのですが、その時のこと覚えているそうです。

はちみつ。

年少の時なので4歳頃で 0歳の弟がビジーカーに乗ってヨダレ垂らして、それをよだれかけで拭いてる事が1番古い記憶にあります🤣

はじめてのママリ🔰

遅くなりした!
みなさんたくさんコメントありがとうございました!!

覚えていない方が結構多す安心てす!
中にはよーく覚えている方もいらっしゃるので、息子がどのタイプか今からたのしみです✨