※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
住まい

防災グッズについて教えてください!大阪に住んでいて、地震の時にも津波…

防災グッズについて教えてください!

大阪に住んでいて、地震の時にも津波や家が潰れる…などの被害はなさそうなので今まで防災グッズ等は用意していませんでした💦
北部地震の際も家具が倒れる事はあっても、
家は割と丈夫だったので…お水くらいしか用意していませんでした。。
両親はこの地震以来、夜はパジャマではなく私服で寝るようになりましたが。。

ですが、今回の地震で、防災グッズ用意しておかないといけないよな、、地震だけじゃなく、火災があっても避難しないといけないし、、と思い色々調べています。

・大人2人
・幼児2人
・ペット用避難グッズ

100均で揃いそうなアイテム、
オススメの防災グッズがあれば教えて欲しいです。

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

同じく大阪でこないだダイソーで気休めに色々かいました🙋‍♀️阪神大震災の時も家具倒れて停電…くらいの被害だったし北部地震も家具が倒れただけで済んだから自分自身甘く見てるのかもです😥
とりあえず私は
アルミポンチョ、レインコート、圧縮タオル、身体拭きシート(介護コーナーの)
アルコールウエット、空気いれる枕、割り箸、非常用ロウソク
救急セットに爪切り、綿棒、ほうたい、オキシドール
とか買って入れてます🙋‍♀️

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは犬中型20キロなのもあり避難所は無理だしなぁ〜…と犬用品はフードのストックしかしてません🥹あとペットシーツ多め🐕 ͗ ͗

• 1月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    私もダイソー行って色々購入してみます!!

我が家も犬、猫居てるので、
    避難所は行けないよなぁと思って、今まで用意せずでした。笑
    北部地震の時に少し先の地域ですが、停電断水がしばらく続いた様で、、買っておいて損は無いよなぁと思ってはいるのですが、、
    避難所いけないのでなかなか手が出しにくいですよね。笑

• 1月18日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

あの時高槻箕面の方がひどかったんでしたっけ🥲ちょうど長男が登校中だったのでどうしようかと思いました😱
    やっぱり避難に備えて…よりも停電、断水に備える形になりがちですよね。笑
    冬は暖とりやすいけど…夏どうしよう。。って感じです😂

• 1月18日
ママリ

南海トラフにビビってます😅100均一じゃないですが非常用のトイレだけは用意しといた方がいいと思います。やはり災害時はトイレ問題が切実らしいので。うちはマンションなので台風で停電したら断水になる可能性もあるので80回分は用意してますが、落ち着いたらもう少し買いたそうと思ってます💦