※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

さいたま市立病院とさいたま赤十字病院についての情報を教えてください。

【さいたま赤十字病院とさいたま市立病院について】

2人目を妊娠しました!
1人目は地元の市民病院で出産しましたが散々な目にあったので
(喘息じゃないのに入院中ずっと毎日毎日いろんな方から喘息の確認をされてストレス、
陣痛中分娩台の横で色々な説明をされ、いろんな手続きを震えながらサイン←しかも部屋の掃除のこととかリネン類のサインとかどうでもいいこと😅←計画分娩で事前入院してるのでその時にやれやと思った😇

極め付けは出産中担当の先生ではなくて若い先生に任せられ、練習相手にさせられてとても痛い思いをした😭😭😭&なかなか生まれなくて、結局担当の先生を呼びなんかしてもらいすぐ生まれた
助産師さんにも、若い子に触らせていいですか?と言われ、私も医療関係の仕事をしているので、まあどうぞどうぞと快く受けたものの、めちゃくちゃ痛くて辛かった😭

退院日、当日の朝に退院していいか決まるのですが、何回聞いても誰ももわからずずっーと昼まで放置、
看護師さん同士の連携が全くとれておらず話が噛み合わない、ナースコールで呼んで後ででいきますと言っていたのに来ない、
出産後、出血量も多くかなりの貧血だったようで今晩は預かりますねっと預かってくれていたのに、夜になったら夜勤の看護師さんが、はい!と何も言わずに赤ちゃんを渡してきた🥹え!預かってくれるんじゃ、、引き継ぎされてないのかな、、

赤ちゃんのお世話の説明も特になく、産まれた後そのままはい!と渡されて、ミルクとかどのタイミングであければいいの?とかずーっと不安だった😭←ミルク欲しかったら呼んでください!の一言だけで、初産だしよく分からないし忙しそうでナースコールも押しづらいしで、、、

本当はまだまだありますが大きい病院だから安心と思っていましたが、トラウマになりました😭笑

なので今回は個人病院に!と思っていたのですが、
私自身元々太っていたのが出産後さらに太りBMIも30越え、肥満なのでそもそも個人病院で受け入れてもらえないだろうなとも思い、(あとハイリスクなので何かあった時にやはり周産期センターがあった方がよいかなと思い)
今回も大きい病院にしようかなと思っています。

そこでさいたま市立病院とさいたま赤十字病院とで迷っているのですが、
実際に通われて方どうでしたでしょうか?

さいたま赤十字病院の方が周産期センターは大きいみたいですが、
お産の時に若い先生に任されるとかはありましたでしょうか。
またエコーの回数が少ないので、気持ちとしては市民病院に傾いています。
あと市民病院の方は、キッズルームがあって預かってくれるようですが、実際に使われてた方どうでしたか?
さいたま赤十字病院も市立病院も子どもは連れていっていいのでしょうか?🙇‍♀️

それぞれ良かった点、良くなかった点、先生や看護師さんの雰囲気など教えて下さると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然回答にならなくて申し訳ないのですが、1人目のとき散々でしたね😭😇陣痛中にリネン類とかの説明されたら、私なら発狂しそう😂👊読んでてハラハラニヤニヤしちゃったのでコメントしました笑

はじめてのママリ

結構前なので参考にはならないかもですが、5年前に日赤で出産しました。日赤も研修医はいるので場合によって可能性もあるかもしれないですね。
私は会陰を縫っていた時に気づいたら研修医っぽい若い先生が見学していました😅(内心ビックリ)

日赤はエコーが少ないですよね。😂

私も2人目は日赤と悩みましたが結局別の病院で産みました😅

ままり

1人目も2人目もさいたま赤十字で出産しました!
2人目は結構最近なので少しでも参考になれば…

さいたま赤十字は基本的に担当の先生という概念がないので、出産するその時にいる先生が担当になる感じです。
普段の検診も先生は選べません。
私は1人目のときに妊娠高血圧で予定日前に管理入院でしたが、一応主治医はいつつも、診てくれるのはその時々の先生で、急遽帝王切開になった時もその時いらっしゃる先生方で対応していただきました。

若い先生に任されるというか、普段の外来から、全体的に若い先生が多い印象はあります。
ただ練習台みたいな雰囲気を感じたことは全くないです。
私の場合、2人目の帝王切開の際は麻酔科に研修医の先生もいたようで、ベテランの先生が指導しながらの様子でしたが、任せて進まないみたいなことはなかったです。

エコーは確かに少なくて、3回です。あとは助産師さんのドップラーがメインで、何かある時は先生がエコーも見てくれるって感じでした。
ただこの3回はめちゃくちゃしっかり診てくれます。
20分くらいは診てるかなと…
先生もエコー少ないの分かってるので、なんとか顔見せようとしてくれたり、3Dに切り替えてくれるなどの配慮はしてくださいました☺️

キッズルームなどはなく、基本的に診察室には本人しか入れないので、お子さん連れて行くのは難しいと思います。
お子さんを連れている方を見かけたこともなかったです。
ちなみに入院中も15歳未満は面会できないので、上の子には会えないです…😢

雰囲気としては…
先生はテキパキしている方ばかりで、人によっては冷たく感じる場合もあると思います😅
とはいえ質問とかは嫌な顔せずに親切に答えてくれますし、そのテキパキさゆえに待ち時間も少ないと思ってるので個人的にはよかったです🙆‍♀️
助産師さん、看護師さんは優しい雰囲気の方がほとんどでした。
サバサバしてる方ももちろんいますが、そっけないとかはなかったです!
1人目の時は授乳指導も結構手厚かったです。
2人目はもうこちらも慣れがあるので割と放任でしたが、授乳のタイミングが合えば様子を見てくれましたし、アドバイスももらえました😊

何より周産期医療センターであるという安心感がありますし、合理的な雰囲気は好きなので私はさいたま赤十字が合っていたかなと思います!

ママり🧒🏻👼👶🏻

さいたま市立病院で管理入院からのお産で2ヶ月以上お世話になりました!
さいたま市立病院は担当医制で、外来は基本曜日と先生は固定になります。私は初期からトラブル続きだったので、固定の先生で本当に良かったです🙆🏻‍♀️カンファレンスで他の先生&新生児科の先生とも情報は共有されてたようです!(情報共有については母子ともにハイリスクに限ると思いますが)
お産も基本は担当の先生が取り上げると聞きました!私は深夜のお産だったのですが、その時担当医は別の患者さんの手術中にも関わらずずーっとモニター見てくれてて、いよいよというときには駆けつけてくれました🥹
外来で小さいお子さん連れてきてる方いましたよ!キッズルームについては感染症対策で使えたことはないです…。