※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大分市の幼稚園バス事故で、運転手の資格や年齢制限の必要性について心配しています。

大分市の幼稚園バスの事故、めちゃくちゃ家の近くでびっくりしました😱

今回の事故は完全にクレーン車が悪いとは思うのですが、この間40メーターのとこを走ってたら右に曲がる車線にいた幼稚園バスが急に私の方の車線半分ほど出てきて大きく膨らんで右に曲がってて、ぶつかるかと思って本当にヒヤッとしました😭

幼稚園バスの運転手はなんかの資格とか、何歳まで限定とか絶対決まり事つけた方がいい気がします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もニュースみてびっくりしました💦
全国的にも幼稚園バスの事故が多いのは運転手の高齢化が原因らしいです💦
勤務時間が、朝と夕方の短い時間なので高齢の人しか集まらないそうです😖

はじめてのママリ🔰

びっくりですよねー
うちの子が通ってたとこは元自動車学校の先生とか元バスの運転手でした。
園によって違うんでしょうね🤔

ミー

本当びっくりしました🫨
どこなんだろーと思ったら、、大分やん!!って😭
怖いですよね、、
私も年齢とかは制限してほしいなって思います💦どんなに運転に自信があっても年齢には勝てないと思ってるので🤔

はじめてのママリ

驚きました。
うちはバスは利用していないのですが、ニュースを見て同じ大分住まいなので他人事ではありませんでした😣
事故の大分市の地図もニュースで見ましたが、ぶつかってきたクレーン車の前方不注意が1番悪いとしても、幼稚園バスもカーブの途中に停めるべきではないとと思います。カーブ曲がってすぐに歩道沿いに止めているのは、見通しがいい二車線とはいえ、他の車両も気をつけていても怖いです。今回は最悪の事態を免れた事故でしたが、今後の対策は幼稚園側にも必要かと私も思います!!

はじめてのママリ🔰

ゾッとしますねあの事故…命にかかわらなくて本当に良かったと思います💦

確かにバス運転は高齢ドライバーが多く感じますが、昨日のは完全にクレーン車が悪くて…運転手さんも被害者で心を痛めていると思います。その状況で世間一般のバス運転手さんの事にしろ、バス運転手さんが高齢であるとかの批判を今この場所でしている事に少し悲しく感じます。