※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が大変で、買い物中や外食での行動に悩んでいます。親として叱ることや家庭の考え方について疑問を持っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

現在妊娠8ヶ月1歳8ヶ月の息子がいます。
ここ数ヶ月本当に大変でお手上げって感じです🤷🏼

保育園には入れてないので自宅でずっと一緒にいるのもあり発語はなくなんか嫌だったりするのは喋れなくて分からないので私が察して対応したりしてます。

最近の息子はチャイルドシートに座らせればすぐに靴と靴下を脱ぎ捨てベルトを擦り抜け立ち上がる。(スーパーなどのカートでも靴と靴下は脱ぎ捨てる)

買い物に行けばゲームセンターやガチャガチャなど好きなとこでは楽しそうにはしゃぐのに対し大人が見たい店に入ればグズリが始まりまともに見ることもできずさっさと買って撤退。

たまの外食もお子様用の椅子が嫌?ベルトで固定されるのが嫌?なのか途中からグズリ泣きご飯も出先で食べるのが難しくなってきて、買い物中も歩かせると自分の思うままタッタッタって歩き通りすがりの人を触ったりする為カートに座らせれば泣くというもうどうしたらいいんだと思ってます。

今日も母と3人で買い物に行き終盤に嫌になってきた為歩かせようとカートからおろしたら靴下のまま逃げていき母が追いかけてくれて息子を叱りました。

そこでフと思いました。
私は息子が理解してるしてないかはわかりませんが、いけない危ないことをすれば泣かれても構わないのでダメなものはダメ危ない事は危ないという事言ってるつもりではいます。
母親は息子に対しいけないことをしたら叱ってくれます。
私は親が叱ってくれる事に対し嫌だと思わないしありがとうって思います。

でもいろんな家庭がある中人それぞれ考え方価値観も違うので祖父母が自分の子を叱るとかあるのかな?とかただただ疑問に思いました。

また同じくらいの頃うちの子もそんな感じでしたって経験ある方いたらこんな事したら買い物中少しおとなしくしててくれましたとかあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

🫶🏻

あると思います🤔私の両親も危ない事をした時は叱るというか強く注意してます😌

りり♡

うちの母も叱ってくれますよ!でも言い方も全然私よりも優しいですし、それでいいかなって私は思ってます!
(本当に危ない時は別です)
まぁでも私が先に言ってるので母が言う事も少ないとは思いますが
私が怒ってたら一緒に怒らないで欲しいですし💦
そこは母でも旦那でも同じです😳

チャイルドシートはそのくらいの時期に乗るのもめちゃくちゃ嫌がって乗せるのも一苦労所じゃなかったです😓
イライラして怒鳴ってしまう事があるほどでした💦
今2歳半ですが、自ら乗ろうとします!たまに嫌がっても乗らないとお出かけ出来ないよなど言うと素直に乗ります!
スーパーのカートはいまでも大人しくしないのでどうしてもの時は動画見せちゃってます😅

• m

m

ありがとうございます!
    やっぱり嫌な時期ってあるんですよね😭
    しばらくは動画見せたり他のもので気を引き乗り越えたいと思います😂

• 1月18日
nico

車の中と買い物中はお菓子食べて大人しくしてもらってました🙌🏻💦お菓子が無くなれば、動き出すので時間との戦いでしたね〜笑

ウチも祖母は母親のように褒めて叱って一緒に子育てしてくれてます。感謝しかないし、だから安心して預けられます🤍
私も子ども達も祖母の存在に助けられてます笑

• m

m

ありがとうございます!
    今までは出先でお菓子あげたことなかったので常備しようと思います😂

安心して預けられるのとてもわかります😭♡

• 1月18日
エリカ

我が家も同じ月齢で、同じく二人目妊娠中です。

イヤイヤ期しんどいですよね。うちはベビーカーでのお出掛けがほとんどなので買い物もそのまましちゃいますが、大声出したり降りようとすることよくあります。降ろすと手も繋いでくれず一目散に走るので、身重な身体では対応できず誰かしらと一緒の時しか出掛けません。ラムネの小袋を持ち歩いているので、食べている間はおとなしいです。お菓子やおもちゃで釣ることはできませんか?

私は実親と同居なので同じように叱ってくれます。娘が悪いことをした時や危ないことをした時に叱ってくれることは何とも思いません。ただ、この間娘が両親がとても大切にしている愛犬(17歳のおばあちゃん)の毛を引っ張って泣かせてしまい、咄嗟に父が娘を突き飛ばしました。気持ちはわかるけど、さすがの私も腹が立ってありえないと言ったら逆ギレされ、初めて(?)親と本気で喧嘩しました。その後仲直りはしましたが、また同じようなことがあったら同居解消します。
叱らない育児?をしている友人は、義母に子供たちを叱られてめっちゃ怒っていました。笑

• m

m

手も繋いでくれないのうちも同じです😭今の状態で子供と2人で買い物とかは少し大変なのでまさに誰かと一緒の時しか行かないようにしています😂
    お菓子など買い物中とかにあげたことなかったのでこれから常備しようと思いました!

義母に叱られるのと実母に叱られるのではやはり何か違うんですかね😂

• 1月18日