※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、そり返りが強く、首が座らないことで心配しています。脳性麻痺の可能性も気になるそうです。早産ではないそうです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

まもなく生後2ヶ月になります。

気になる点が2つあります💦
📝新生児のころからそり返りがとても強い
→横抱きはもちろん縦抱きも、嫌ー!!という感じでのけぞります。
📝首座る気配がまったくない
→うつ伏せ練習をしてみましたがまっっったく上がりません

心配症なのでいろいろ調べていくうちに脳性麻痺という言葉を見つけました。こわいです。早産ではありません。

上記2点、先輩ママさん回答よろしくお願いします👶🏻💙

コメント

ままま

うちも反り返り酷かったです。抱っこなんてまともにできませんでした。
首座ったのも4ヶ月過ぎです。
うつ伏せ練習やったのも3ヶ月からでしたが、全く上がらずうつ伏せ嫌で泣いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💭

    そうだったんですね、心配になりませんでしたか??💦

    • 1月17日
  • ままま

    ままま

    最初は心配でしたが、3ヶ月の時に普段から赤ちゃんと関わってら義母が抱っこしたら、丸く大人しく抱っこされてて、単純に私や家族が抱っこが下手なだけなんだと気が付きました。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じく反り返りがとても強くて脳性麻痺を心配しています💦
ですが、うつ伏せ練習はうちも生後3ヶ月前くらいまではまっっったく上がりませんでしたが、3ヶ月半の今あがるようになりました!なのでこれからだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そり返り強いと心配ですよね、、💦💦
    そうなのですね!3ヶ月半!!目標に頑張ります!ほんとありがとうございます😭

    • 1月17日
🫶🏻

上の子もでしたが下の子特に反り返り強くて力も強いです!抱っこしても足をピーン!と伸ばしたりしてます🥺昨日2ヶ月になりましたが首すわる気配はまだないです😌今日たまたま初めてうつ伏せにしてみましたが1ミリもあがる感じなく床にくたっと寝てました😂ただ首据わりに関しては上の子も2ヶ月なりたてなんて全く上がってもなかったし、それでも後々しっかり据わるようにはなったのでまだ1ヶ月なら全然心配いらないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥹🥹先輩ママさんからの経験談心強いです、、!
    生後1ヶ月記載ですが、明後日で2ヶ月なのです!🫡🫡
    気長に見守ります!!

    • 1月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    お誕生日近いですね👶🏻
    動画見返してみたら上の子は2ヶ月になる4日前は全く上がらず、2ヶ月と2週間で一瞬5センチ位上がる程度、3ヶ月と1週間で完璧に上がりきってました☺️お互い首すわるまで見守りましょうね🥰

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いです☺️
    えーそうなのですね💙💙
    詳しくありがとうございます🥹
    動画に残しておくとあとから振り返れていいですね💭
    はい!そうしましょう!!

    • 1月17日
E 🧸

現在2ヶ月の女の子がいます👧🏻
ギリギリ正期産で産みましたが
低体重でした。

娘も新生児の頃から反り返りが凄くて
抱っこしててもミルクを飲ます時も暴れ回って大変でした💦
検索魔となりネットで色々調べて
怖いことがたくさん書いてあって
毎日不安になっていました。
2ヶ月になった今でも反り返ったり暴れたりしますが
新生児の頃よりはマシになってきたので
様子を見ています☺️

首すわりは、まだしていませんが
機嫌が良い時のうつ伏せ練習は
泣かずに首を上げてくれます。
機嫌が悪い時は泣いたり
全く上がらずマットを舐めています。
機嫌が良い時に少しずつ
うつ伏せ練習を続けたいと思っています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを飲む時もだったんですね💦💦

    機嫌がいい時をねらってまたしてみます!!

    • 1月18日