※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

38歳で妊娠、現在29週。主治医に検査相談したがスルー。不安なので検査受けたい。羊水多めで疑いはあるが異常なし。検査受けなかった方の経験知りたい。

38歳で妊娠、39歳出産予定です。現在29週に入りました。

高齢出産になるので妊娠が分かった時、主治医にダウン症などを調べる検査を受けた方がいいですか?と質問したのですが、スルーされてしまいました。特に案内もなかったので、そのまま妊娠を継続してます。

ママリを読んでると、たくさんの方が検査を受けてらっしゃるようなので、だんだんと不安になってきました。

妊婦健診では羊水が多めと言われ、妊娠糖尿病を疑いましたが異常はなく、様子を見ましょうと言われている状態です。できれば、健康な子を産みたいというのが正直なところです。もう産むしかないのも分かってます。

高齢出産だけど検査を受けなかった方いますか?受けずに後悔した方、もしくは受けなくて良かったって人はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️
受けてません。まだ生まれてないから分かりませんが、今のところは順調です。
うちの先生曰く、ギリギリでも30代と40代では全く確率的には違うらしく、大丈夫だよって感じでスルーされました。一応NIPTの説明義務はあるからしておくけど、必要ないよと。しかも結局のところ生まれてみないと分からない障害の方が多いんだから…との事でした。
それで納得しました。

健康な子を産みたいと思うのは当然です。でも、本当に生まれてみないと分からないですし、もう覚悟決めるしかないと思います。

• ママリン

ママリン

そうなんです、生まれてみないと分からない障害はたくさんありますよね。覚悟を決めてたつもりでしたが、予定日が近づくにつれて不安になってしまって…。
    年齢お聞きしてもいいですか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく39で出産になります🤰

• 1月18日
  • ママリン

ママリン

同じ年齢ですね!勇気づけられました😊ありがとうございます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も3人目です。
    年齢的に自分の体力の限界が心配です😅お互い頑張りましょう♪

• 1月18日
  • ママリン

ママリン

同じ年齢で同じ3人目✨嬉しいです😊
    うちは3人目も男の子で、全員男の子になりそうです💧ほんと体力が…ついていけるか…😅
    はい!頑張りましょう♪

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

二人目ですもんね?
この前二人目36歳で産みましたが、検査なんて考えもしなかったです!
都内の友達が当たり前のように検査受けたって聞いてびっくりしました!
受けて陽性だったら中絶するの?って考えてから受けないと…
何かあっても私達夫婦の子供だから、育てるしかないよね!ってのが私達の意見でした☺️

• ママリン

ママリン

今回3人目になります。受けてない方がいて安心しました。育てるしかないって分かってるんです…でも、障害があったらどうしよう、乗り越えられるのか?と考えてしまいます。こんなんじゃ親失格ですね。せっかく授かった命なのに、こんなことばかり考えていたら、赤ちゃんにも申し訳ないですよね。
    はじめてのママリさんのように、強くなりたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月17日