※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

千葉市や市原市で、娘の発達障害を診てくれる優しい病院を探しています。発達検査ができて、診断が早いところがいいです。現在は療育に通っています。

千葉市に住んでます。

娘が発達障害の可能性あります。
療育センターからはうちでは見れないからもう来なくていいと言われました。

千葉市、市原市(千葉市より)辺りで良い幼児の発達障害を見てくれる病院はありませんか?
理想を言えば優しくこちらに寄り添ってくれる先生がいいなと思ってます。
発達検査ができて、でもすぐ診断が欲しいとかではありません。

現在療育には通ってます。

コメント

はじめてのママリ

もう来なくていいってないですよね。

聞いた話ですが、幕張の方の健生病院というところの発達外来の井出先生って人がとても良いらしいです!
ネットでは発達外来でないので電話して予約取るらしいです。
女性で有名らしいですよ。

頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言い方下手ですみません。
    もう来なくていいと言われたのは発達に問題ないと思うと言うことで「とりあえずもう来なくていいよ」と言われました。
    できれば引き続きその先生に見て欲しくて通いたかったのですが、一方的に切られてしまいました😓
    幕張の方ですね!
    ありがとうございます。
    調べてみます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方との内容を読みついお返事してしまいますが、参考になればと思います。

健生病院は人づてに教えてもらいました。その方は役所の人から勧められたそうです。

うちも問題があるので、療育センターもお教室も行ってますが結果的に診断してもらうと言うよりこれから問題をどう対応していくか、学校行くようになったら集団生活に馴染めるか、、心配なのでどうにかしたいと思っています。

そこで健生病院の井出先生がこうしたらいいと的確なアドバイスくれると聞き予約取っています。

やっぱり発達障害は多いので数ヶ月先ですが、電話したところとても丁寧ですぐ書類を送っていただけました。
    細かく今までの発育や困っているところを記入するといった書類です。

本当に良いのかわかりませんが、いろんなところで合うところを探すのがいいかもしれませんね☺️

• 1月21日
ムージョンジョンLOVE

私も調べてます😭袖ケ浦市在住なのでまずは小児科で診てもらってから紹介状を書いてもらおうかなと…。紹介状があると3ヶ月も待たないとかなんとか🤔
療育も通ってます。

• ママリ

ママリ

うちは小児科で紹介状貰い療育センター紹介してもらいました。
    折り返しの電話がくるのに2週間待ち、初診が8ヶ月後と言われました。
    結果空きがでたとかで6ヶ月の待ちで初診でみてもらえました。
    うちも現在2ヶ所療育通ってます。
    急ぎで医師を探している訳ではないのですがやはり不安もあります。。

• 1月20日
  • ムージョンジョンLOVE

千葉市は少し面倒なのですね!前は市原市に住んでいたのですが、市原市は療育センターに直接行って相談面談して心理士さんがK式発達検査してくれてADHDグレーと言われました。
    医者にかかった方がいいかなと思ったのはやはり多動があるので、小学生になるので薬を服用した方がいいこともあるのではないかと考えていて。
    千葉市なら健生病院近くて羨ましいです。私はまず小児科で相談して紹介状をもらわないといけないです。まだ小児科で相談したことがなくて😣

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

市原市の療育センターは医師はいないのでしょうか?
    うちは美浜区の療育センター行ってましたが医師の方もいました!
    もちろん心理士さんもいましたが私個人的には担当して下さった医師の先生にこれからも見て欲しかったのですが。。
    「必要なさそうだからもうこなくて大丈夫だよ!」と言われた時にまた受診したい時どうすればいいですか?とか聞いてしまいました。
    先生からはそしたらまた小児科で紹介状でももらってからきてと言われてしまって。。
    うちは今年少さんなので年長になる前くらいにいいところあれば受診したいなぁと考えています。
    健生病院ってやはりいいのですね?
    美浜区の療育センターとあまり距離が変わらなそうなので通えるかと思います。
    上の方も教えて下さった健生病院の井出先生が有名なのでしょうか?
    現在そこを第一候補にしようと思ってます。
    ありがとうございました。

• 1月21日
  • ムージョンジョンLOVE

医者はいないですね。セカンドオピニオンは大事ですよね。
    母親の勘って正しいですよね。
    私も健生病院に行こうと思います。他にも千葉大学とかさつき台病院とか、発達障がいを診てもらえる病院リストはもらったんですけど…

• 1月21日