※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

5歳の息子が5日間熱が下がらず、インフルエンザで医師から処方された薬を飲んでいます。食欲が低く、元気がない状態です。食事には工夫が必要です。

5歳の息子がインフルエンザA型になり、発症日から5日経つのに熱が全然下がりません。

土曜日に発熱して病院が閉まっていたためカロナールで様子見してましたが、私も土曜の夜に感染→月曜に受診すると2人共インフルエンザでした。

先生曰く、発症から48時間経ってるからタミフル処方しても意味ないし、普通の風邪薬とカロナールで治しましょうと言われました。

タミフル飲まなくても普通は3〜4日で解熱するとネットに書かれてて、不安で…。

一応薬は7日分貰いましたが、7日間薬を飲み切るまでは様子見したほうがいいでしょうか?

息子はぐったりとまではいきませんが、やはりいつもより元気はなく、食欲もあまり無いです。
食事のときアニメを観たりする元気はあります。
また熱が一時的に36〜37度になった時もありましたがすぐ39度になりました。カロナール飲んでたからかもしれませんが…

プリン、オレンジジュース、溶き卵を入れた袋ラーメンは食べます。
もっと栄養あるものをあげたいけど、息子がそれくらいしか食べれそうに無くて、昨日と今日はずっとそのメニューでした。

フルーツも嫌がるし、アイスは欲しがるけど3口食べたらいらないと言ったりします。
お腹もくだしてるので、水分はあげるけど、お腹を冷やす物は避けたほうがいいですよね。
今日も39度台でした。

お子さんがインフルエンザで5日以上〜1週間くらい熱が下がらなかった方いますか?

早く治る秘訣や、何日目で熱が下がったか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の娘が金曜日から熱で、土曜日にインフルエンザA陽性です。
金〜日は昼間も夜も熱があり、月〜は夜だけ37.5〜37.8あります。
なかなか長引きますね。