※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7歳から異性の更衣室が使えなくなるため、スイミングの着替えに困っています。ロッカーを利用する方法や、練習の工夫について相談しています。

年長で一人っ子、県外のスイミングに通っており
子供にお友達も居ないのですが
今は着替えていき終わったら女子更衣室の
鍵かかる個室で着替えさせています。
7歳から異性の更衣室は使えなくなるのですが
どうやって練習させればいいのでしょうか?
ロッカーは100円の返還式なのですが、
お金を入れないで洋服だけロッカーに入れてもらい着替えてもらえばいいでしょうか?
でもロッカーの場所を忘れたらどうしようかなど
色々考えしまい💦

コメント

ゴーヤママ

6歳なら何回か使い方を教えたら覚えられると思うので、次スイミング行かれた時に男子更衣室側にママさんと入って練習しながらお着替えされたら良いのではないでしょうか?
逆に男子更衣室で着替えないでなぜ女子更衣室なのでしょうか…

  • ママリ

    ママリ


    未就学児は皆さんそうにしているからですよ?
    当たり前ですが男子更衣室に女性は入れないからです。
    一回一人で練習させた時に
    中々出てこなくて更衣室から出てきた男性に声をかけて様子を見てもらいました。
    中でわからなくなり泣いていたようです。
    こちらは悩んで質問しているのになぜそのような回答がくるのかがわかりません。

    • 1月17日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    他の方にコメントされているのを読んで初めて分かりましたが、質問内容のどこかに市民プールで男子更衣室にキッズと一般の方が同時利用すると記載されてましたか?
    私の思い込みも悪かったなと思いますが、私の子ども達が通っているスイミングスクール(一般の方も利用します)のところは子どもと大人の更衣室が分かれており、未就学の男の子ママはみんな男子更衣室の方に入って見守られているのでなぜそうしないのかな?と純粋に思って質問しただけなのになぜそんなものの言い方をされないといけないのでしょうか?
    更衣室の件もお子さんが練習で失敗した事も全て後出しにされてもこちらはわからないですし、そんな責められるような事を言われる筋合いはない気がするのですが…

    • 1月17日
🍓🍓🍓

お子さんは男の子で今はお母さんと一緒で女子更衣室なんですよね?
うちもそのパターンです。園児は保護者の性別に合わせて更衣室使ってます。

うちは卒園の頃の3月に3,4回練習しましたが着替え自体は大丈夫かと思いますよ。一応付き添いでその3月のときだけ私も更衣室行きますが離れたところで見守りました。

最初の2,3ヶ月の間で、
・ロッカーの鍵をプールサイドに落とす
・水中メガネを更衣室に忘れる
などして事務の方やコーチにお願いして男子更衣室探してもらったことありますよ。でもエピソードもそれくらいで意外と大丈夫ですよ。

夏休み前まではお迎えのときに水中メガネやプールカードの忘れ物ないかはチェックしてましたが今は問題ないです。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊
    そうです!
    市のプールなので一般の方もいるので男子更衣室には入れなくて💦女子更衣室でも練習して試してみたのですが失敗に終わりました😞
    はじめに受付の方やコーチに相談してみればいいですかね😂
    忘れ物をしてないかその都度確認するしかないですよね💦

    • 1月17日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    3,4月くらいに幼稚園つながりのママさんたちと「お着替え1人で不安😭」という話題多かったのでみなさんなんだかんだあるかもですね。うちも鍵落としたとき、どこにロッカー入れたかさえ覚えておらず、鍵が見つからなかったらヤバかったですよ。(場所さえわかれば施設の方で開けてもらって場合によっては3000円の鍵代の弁償でしたが)

    あと追記ですが。
    うちのスイミングのところは通り道として受付→更衣室→男女合流するスペース→シャワーとなってて、スペースで着替えさせてるお母さんもいましたよ。
    行きは水着きてるので服脱ぐだけですし。お母さんはリュック管理してお迎えのときにリュックからお着替えを手渡して子供は更衣室で着替えてもらってたりと。
    特に4月くらいはそうしてる家庭多かったですけどそういったスペースあると良いですけどね💦。

    • 1月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年長さんならもう少しで一年生ですよね?
練習していくしかないと思いますよ。
年長さんなら1人で着替えてる子多いです。