※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

選択的夫婦別姓みなさんどう思いますか?家族は一つの名字がいい。と思う…

選択的夫婦別姓みなさんどう思いますか?

家族は一つの名字がいい。と思う派です
特に子供のことを考えたら尚更です。

今まで女性は結婚したら男性の方の姓を名乗る
↑これに対して手続きが面倒くさいだの男性の所有物じゃないなど、名字ダサくて嫌だなどネットで見かけますが…

叩かれそうですが、そう言ってる方を面倒くさ!って思ってしまいます。

コメント

あくまで”選択制”ですよね?
だったら賛成🙋というか別姓にしたい人はしたらいいんじゃね?派です😂
私は同姓にするし、特に不利益もないですし😂

• ままり

ままり

私も、反対!とは思わないでしたい人はしたらいいと思うのですが…なんか最近は何でも変えなくても然程問題が無さそうなものやジェンダーが…とか同性婚が…ってうるさく主張しすぎなのでは?と思うこともあって😭 変な方に向かっちゃわないかは少し怖さあります🥲

• 1月17日
おもち

どう思うか?なので、、
私は本人たちのしたいようにしたらいい!と思います。
私はそこまでこだわりのある姓でもありませんし、仕事があるわけでもないので、なんの抵抗もなく嫁ぎました。

なにか述べるとしたら、
こだわりのある人生でいいやん!って感じですね。

はじめてのママリ🔰

わかります🤔
まあ昔からの習わしだから!というので一括りにしちゃうと考えが古いとか言われるかもしれないですが、なんでそういう考えになるのかな?と不思議に思っちゃいますね…

女性が前線で働く場も昔より増えて、結婚したからって女性だけ姓を変えないといけない理由がわからない!とか主張もあると思うんですが逆になんでそこにひっかかるんだろう?と…

ジェンダーでも何でもそうですけど、そんなとこまで配慮する?っていうところまでいっちゃうとなんかなーとモヤモヤします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう制度を作ることは別に間違ってないと思いますけどね!☺️
    でもなんだか何でもかんでも男女差別だー!とか言ってるとうーーんと思いますね😮‍💨

• 1月17日
月見大福

好きにしたらいい、と思います。
個人的には同じ名字の方が何かと便利だとは思いますね!
やっぱりなにかの契約する時とかに別姓だと夫婦(家族)の証明ありますか?みたいになると思いますし、何だかんだ名字を変える手続きよりめんどくさい事が増えそうで😅
正直私自身結婚して名字が変わったことでちょっと変な名前になったのが嫌だったんですが、慣れたら初対面の時の話のネタになっていいかって思ってます😂

仕事で不便、というなら芸名みたいに仕事では旧姓を使うことを主流にすればいいだけかなと思います!

はじめてのママリ🔰

賛成です!
選択は自由なので。

はじめてのママリ🔰

本人が納得する形にすればいいと思います。
別姓の場合子供はどうなるんだろうとも思いますが。。

ちなみに私は自分の名字が好きなのと私が姉妹なので全員嫁いでしまうと名字が無くなってしまうので旦那が私の名字になりました!
婚姻届出す時に何人も出てきて何回も確認されたので一般的ではないみたいです。。

らんらん

私は旦那の苗字になるのめちゃくちゃ嫌でした、ダサいから😂
今でもめちゃくちゃ嫌です、ダサいから😂
基本的には苗字を名乗りたくないし、予約の時とか基本旧姓です😂