※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

妊娠中の不安やつわりに悩んでいます。前向きに過ごす方法を知りたいです。

妊娠中って不安なこと多くないですか?😭

今初めての妊娠で9週目です。
私はもともと心配性で、安定期に入るまでは何が起こってもおかしくないし、次の健診までに赤ちゃんに何か起きてたらどうしよう、無事に成長してくれるかな、妊娠中に私あるいは赤ちゃんに異常が見つかったらどうしよう、安定期に入っても何かあるかもしれない、母子共に健康で出産終えられるかなと…もっと細かく書くと不安なことにキリがないです。。

ネットなんかでは「楽しいマタニティライフを♪」なんて書かれていますがどうも前向きに考えるのが難しいです💦
先のことを気にしてもしょうがないのは頭では分かってるんですが、ずっとつわりがしんどいからメンタルが弱っているだけでしょうか😭
妊娠期間を前向きに過ごせる方法などあったら教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

みなさん、だいたいそんなもんだと思います!

妊娠中にはたくさんの壁があって乗り越えたと思ったらまた次の壁が待っています。
産まれるまで不安は尽きませんし、生まれてからも突然死や窒息など正直毎日ちゃんと生きているか不安です🥲
母になるんですから、当たり前の感情です😌🤍

つわりでしんどくて前向きになれないのはもちろん関係あると思います!心も体も弱ってくると思うので💦

ですが無理してキラキラのマタニティライフを目指す必要はないと思います😊

今感じている気持ちも産んでから落ち着いて思い返すと、妊娠中の良き思い出になっていると思います✨

赤ちゃんはホントにホントに可愛い宝物です。それを楽しみに今感じている事を噛み締めて1日1日を大切に過ごせると良いですね😊

つわり、大変だと思いますが落ち着いたらきっと余裕は出るので頑張って妊娠、出産と終えられますように🙏頑張ってください🩷

  • あも

    あも

    壁が多いですよね😭
    たしかに産まれてからも心配事は尽きなさそうですね。。

    当たり前の感情、キラキラのマタニティライフを目指す必要はないと言われてなんだかホッとました🥲

    1日1日を大切に、、良い思い出になるように、まずはつわり乗り越えられるよう何とかがんばります…!優しいお言葉ありがとうございます❤️😭

    • 1月17日
ありまる

ものすごく共感します!!
体調も悪くてメンタルやられるし、不安だらけですよね。

私は去年の6月に初めての出産でした!
赤ちゃんが出来てから何度不安で泣いた事か😢
産まれてもないのに突然死の事とか調べてしまったり、出産中に命を落としたら、、とか。
良くないネットニュースばかり目についちゃって😢

私は前向きに!というより、
何が起こっても大丈夫なように知識を入れて準備をしておこう!と思ってました。

何があっても自分を責めすぎないこと、
異変に気付けるように体の調子に気を配ること、
頑張りすぎて体に負担をかけないこと、、

などなど。。
あとはリラックスできるようにたくさんのんびりして好きなように過ごすのが良いと思います♪

無事に出産できますように🥰

  • あも

    あも

    良くないニュースばかり見てしまうの分かります!今まさにそんな感じで勝手に不安に煽られています😢

    なるほど!知識を入れる!
    妊娠出産の悪いことばかりじゃなくいろんな面の勉強するの良さそうですね、考えもしませんでした😳

    母体がリラックスしてるのがきっと一番ですよね、心がけます✨
    ありがとうございます❤️🥲

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も心配性の心気症で妊娠したので同じように心配ばかりしてました。
でも、安定期に入るまではなるようにしかならないと思うようにしてました💦
特に始めの頃は検査のたびにもしかしたら何かあるかもと思いながら毎回緊張しながら受けてました。
でも、胎動が分かるようになったらだいぶ安心するようになり、先生から何か指摘があったら出生前診断を受けようと思いながら過ごしてましたが特に指摘もなく、出血などは何度かありましたがあれよあれよと出産になりました🙂
今思えば何もなく順調だったなら変に心配せずに楽しめばよかったと思えますが、初めての妊娠はやっぱり不安な方が大きいですよ🥹
とにかくリラックスして気張りすぎずにお友達と連絡取ったり不安なったらこうやって誰かに吐き出してもいいと思いますよ〜✨
あんまり無理せずに。なるようになりますよ〜。

  • あも

    あも

    同じような方がいて嬉しいです🥲
    健診はまだ2回しか受けていないですが私も緊張していました。。
    「なるようにしかならない」考え見習いたいです😭
    安定期に入るまでは自分がリラックスできる生活をすることを優先的に考えようと思います🙇‍♀️

    今度昔からの友達(みんな子持ち)と会えるので気持ちを発散させたいと思います✨

    ここでもいろんな方の質問や投稿見てますがすごくタメになりますし皆さん優しくて心があったまりますね🥲
    ありがとうございます❤️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

みんなそうだと思います!

おすすめは、ネットとかで○週の壁。とか見ないことだと思います!
健診での先生の言葉のみを信じましょう🥺

今までよりも、他の人からの言葉なども敏感になるので、他の素人の言葉とかはスルーする方がいいです!

旦那さんとこれからの楽しい生活の話や、名前を考えたりして過ごすのがいいと思います😊

  • あも

    あも

    みんなそうと言ってもらえると安心します🥲

    ネットは沈んでしまうような情報たくさん書いてありますもんね💦
    不安になって調べたら良くない記事を見つけちゃって結局へこんだりして…何やってんだろうとなります。。

    素人の言葉はスルー!肝に銘じて置きます!笑
    夫には最近つわりの愚痴ばかり言ってしまうので反省します、楽しい話題で乗り切れたらと思います🥺
    ありがとうございます❤️

    • 1月17日