※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

日中の睡眠調整が必要か相談中。5ヶ月の赤ちゃんが夜寝つき悪化。朝昼寝長く、日中は私の膝で寝る。リズムは不規則。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、睡眠について
日中の睡眠を調整すべき?

生後5ヶ月の子を育てています。完母です。
もともと寝入りは4-6時間、その後は3時間ごとくらいで夜は寝ていました。起きた際も授乳すれば基本的にすぐ寝てくれていたので、夜通し熟睡!とは程遠いながらも私もそうつらくなく過ごせていました。
ですが、ここ数週間寝つきも悪くなり、寝ても2時間持たないことがほとんど…そしてなにより再度寝かしつけになることが増えしんどくなってきました。
昨日は2時半から4時半まで結局起きていました😭

寝返りしだしたタイミングでもあり時期的に仕方ないのかなーとも思っていましたが、夜の睡眠が崩れるのと同時に、朝寝昼寝が長くなっている感じです。日中もひとりで寝ることはなかなか難しく基本膝の上?私の足の間?で寝ています。ただ、体勢的に私はつらくなく、家事はできませんが両手もあくので割と好きなことが出来ます。
今までは寝たいだけ寝かすようにしていたのですが、日中の睡眠を減らす、時間を変えるなど、少し調整すると良いとかあるのでしょうか?

以下が大体の今のリズムです。
6-7時 起床→リビングへ
    5時頃から起きていることもありますが
    6時までは寝室でなんとか待ってます
9-10時くらい  寝始める 長いと2時間越え
12-14時くらい 寝始める 長いと2時間越え
16-18時くらい 寝たり寝なかったり ここは割と短め
18時ごろ お風呂
20時前後 寝室へ
23-24時 起きて授乳→ここはわりとすぐ再入眠
その後短いと1時間、たまーに3時間くらいで起きるを繰り返す。明け方は特に授乳しても寝ず、再度寝かしつけるのになんだかんだ1時間以上かかることも… 抱っこや膝の上で寝るところまではいくもののベッドにいくと数分で起きてしまう、を繰り返していることが多い。

--------
なにかアドバイスや、もうこれは仕方ないよ、など
なんでもコメント頂けると嬉しいです🙈

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢なら、お昼寝と夜の睡眠は切り離して考えてます!
夜寝ないから昼寝を短くする、とかはしないですね😌
うちも檸檬🍋さんのところと似ていて
7:30 起床
10:00〜12:00 朝寝
14:00〜16:30 昼寝
18:30〜19:30 夕寝
20:00 お風呂
21:30 就寝
という感じです!
それでも21:30〜7:30まではずっと寝てます😌
うちも寝返り始まった頃、夜中に自分で寝返りして少し起きちゃったり、うつ伏せになってて私が仰向けに直すタイミングで起きちゃったり、がありましたが、そのあとは様子伺いながらも手は出さず見守ってました!
そのうちに私の方が寝てしまって笑、気づいたら子どもも寝てたって感じです笑
ギャン泣きだと仕方ないかもですが、夜中は起きてもあまり触らず声かけず、部屋を真っ暗のままにしていると「まだ寝る時間なんだ」と理解してか、寝てくれてましたね🤔
あまり寝かしつけよう!とせずに、安全確保だけして放っておく(言い方悪いですが)のもいいと思いますよ〜!
あとはなるべく寝る瞬間と途中で起きてしまった時の状態が同じ方が、赤ちゃんも安心するので、抱っこや膝の上ではなく初めからベッドで寝かせられるといいですね🥺
例えば授乳や抱っこで寝ると、途中でうっすら覚醒した時に、「あれ!おっぱいがない!抱っこされてない!」とびっくりして、泣いたり不機嫌になってしまうこともあります💦

• 檸檬

檸檬

お返事ありがとうございます!日中のリズム似ていて少し安心しました🙆‍♀️
    夜間が全然違いますが😭朝までぐっすりめちゃくちゃ羨ましいです!
    うちはうつ伏せになると戻ることもそのまま寝ることもできないので100%泣くんです😭ですが、うつ伏せ以外の時も確かに構いすぎなのかもしれないです🤔はじめからベッドもこれまではまあそうしんどくないしいいかと諦め気味でしたが、今ちょっとつらくなってきたので少し頑張ってみようかと思います🙈

• 1月17日
まーみ

夜寝なくても昼寝を短くとかはしないです!
逆に昼間寝れなくて夜荒れたりするので😂
生活リズムは
6-7時半 起床
9時頃 朝寝 1時間前後
11時頃 昼寝2-3時間
16時頃 夕寝1時間前後
18-19時 お風呂
昼寝以外にも15-30分くらいの短めの睡眠は何回かあって、19時半-20時にはもう寝てます。
基本的に夜中1回か朝まで寝るんですが、定期的に全然寝てくれない時期が1週間くらい来ます🥹
その時は長くて3時間、短いと30分起きくらいに泣いたり起きたりです💦
夜起きて寝ない時は泣き叫んでない限りは放置です!
オムツも基本的に夜は変えないです(スッキリして覚醒するのが嫌なので)
今は昼間も夜もうつ伏せ寝なのでよく寝ます🙆‍♀️(心配ですが)
生活リズムをもし変えるとしたら、お風呂から寝るまでの時間をもう少し短くしてみるかな?と思います。
お風呂で温まったあとに身体が冷めるタイミングが入眠しやすいみたいなので!
ただ、睡眠はかなり上手い下手があるので寝ない子は寝ないです🥹
上の子が1歳近くまで4時間寝たら奇跡、基本は1時間起きに夜泣き、夜間断乳効果無し、朝は5時起きというタイプでした😂
夜通し寝始めたのは2歳頃から、夜泣きはまだたまにあります🫠

• 檸檬

檸檬

詳しくお返事ありがとうございます!やはりお昼寝は減らさないほうがよいのですね😌お風呂からの入眠時間、検討してみます!
    そして夜通し2歳頃ですか…得意不得意はもうしかたないですね😂できそうな工夫はやってみつつ、良い意味で?あんまり期待はせず子供に付き合うつもりで過ごそうと思います🤣

• 1月19日