※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子の国語が苦手。スマイルゼミは毎日やっているが、文章問題が難しい。公文と七田式どちらがおすすめか。

公文と七田式で迷っています。

小1の子ですが、国語が苦手です。特に文章問題が苦手なようです。多分学習障害もあるのかなと思ってます。算数はわりと好きで、特に問題ありません。

スマイルゼミは毎日やっていて、国語の文章問題だけは聞いてきます。最近「おはなしドリル」をやってましたが、小1レベルでも初見の文章だと難しそうです。

スマイルゼミのコアトレで国語もはじめ、「だれがどうした」くらいのレベルからしっかりやった方が良いと感じました。

公文で国語を…と思いましたが、送迎が難しいのでもしも通うならファミサポをお願いすることになります。

七田式のプリントも良いと聞いたことがあるのですが、どちらがおすすめでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは平仮名やカタカナはしっかり読んで書けますか?
公文は好きなところ(文章問題)からではなく、レベルに合わせたところからになるので大抵の子は少しレベルの低いところ(ひらがな、カタカナを正しく書く練習とか)から始めることになります。
長い目で見て文章問題含めて国語を!ならいいと思いますが、今すぐ文章問題のフォローが必要なら公文は合わないかもしれません💦
あと宿題もかなり多いので家でフォローが必要です。

学校教材のフォローなら学研もいいですよ😊
公文と同じく自主学習ですが、内容は学校の内容と同じなので授業でつまづいているなら学研をおすすめします。
勉強を先取りしたいなら公文(少し低めのレベルから始めますが、順調に進めば学年以上の勉強が可能)、授業に沿った勉強がしたいなら学研、という感じですね😃

七田式の国語はやった事がないのでアドバイスできずすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメント書いてしまいました💧

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら公文いいかもしれないですね😆
    ネットで国語の教材を見れるので見てみるのもいいかもしれません☺️

公文は教室によって大分雰囲気や進め方が違うので、自宅から通える教室は全て見学に行くことをおすすめします👍

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私が子どもの頃は平日は毎日開いていたのですが、うちの近くは週2回のところが多いです。
    見学進めていきます!教えて頂きありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ひらがなは問題なし、カタカナは読めるけど書けない時あり、小さいやゆよも苦手そう…と言った感じです。国語全般が苦手そうなので、レベルの低いところからちゃんと基礎を固めていけたら…と思ってます。文章問題に入るにしても「だれがどうする」みたいなところにも慣れさせたいと思っています。そういう意味では公文が合っているのかもしれません。
私も小学生の時に公文をやっていて、小6の時に高校の英語をやっていた記憶があります。良くも悪くもマイペースにできるかなと感じたので、公文の体験行ってみようと思います!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの子もまったく同じで公文に入れるか悩んでいるところで大分日がたっていますが
思わずコメントしてしまいました。

その後どうされましたか?
差し支えなけれは教えていただけますと嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験に行き、娘もやりたいとのことで始めました。
    学童に迎えに行ってそのまま公文に行き、公文の間に下の子の保育園にお迎え→公文でピックアップして帰る、みたいな流れになりました。
    とりあえず今はひらがなからゆっくりと始めたので、嫌がらずにコツコツできてます👌

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子にもあってる気がするので
    体験申し込みました!ありがとうございました😊

• 2月3日