※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について、挨拶や目を合わせることが難しい様子。心配で心理士に相談したが、問題なさそう。息子の行動に戸惑いつつも、愛情は変わらず。

2歳の息子の発達で気になることがあります。

保育園の送り迎えのとき、先生と園児が向き合って「おはようございます」「さようなら」と挨拶をするのですが、息子はおもちゃや部屋の飾りつけを見ていて、先生のほうを見ていません。挨拶はしたり、しなかったりです。

言葉や指差しが遅かったことと、落ち着きがないことなどから1歳半頃から検索魔になっています。

「目が合う」「呼んだら振り向く」は、できていると今まで思っていたのですが、最近、できていないんじゃ…?と思い始めました。

挨拶など真正面から話をしようとすると目を合わせてくれません。
なにか要求があるときや、いっしょに遊んでいるときは目を合わせてくれます。

集中して遊んだりテレビを見ているときは振り向かないことのほうが多いです。子どもにも気分はあれど、普通はもっと振り向くんじゃないかと思います。

それと先日、園庭に遊びに行く準備をしているとき、クラスのお友達が上着を着させてもらうために先生の周りに集まっているとき、息子だけ部屋の中でずっと走り回っていたそうです。
落ち着きがないのはわかっていましたがショックでした。

じっと座って園長先生の話を聞くというのもできないので、始業式などのときはお部屋で先生と遊んでいるそうです。

2ヶ月ほど前に心理士さんに相談したときは、私の話やその場の息子の様子からとくに問題はなさそうと言われたのですが、不安で仕方ないので今月もう一度予約しました。
息子が可愛くて仕方ないのに、ときどき何もかもをやめたくなります。

コメント

メル

2歳0ヶ月ならまだあるあるかなーと思いますよ(●'w'●)
うちの子ももうすぐ3歳のくせに、先生とご挨拶の時、他に興味あるものあったりしたらそっち見ちゃいます💦とりあえず先生の前には立つし挨拶の言葉は儀式的に言ってるけど、心ここに在らず的な😅

私自身保育の仕事してるのですが、発達的に問題がある目が合わないは、そう言う時よりも、向こうから私に話しかけてきてるのに目が合わないって感じが多いです。(確実に私に話してるのに、人と目を合わせないでなんとなくその辺を目を泳がせながら見てる〜的なイメージです)

呼んだら振り向く!も、ペットじゃないので毎回確実に向くってことはないと思いますよ!遊んでる途中とかテレビ見てる途中とかになると集中してて気付いてないこともあるかと

• まかろん

まかろん

保育士の方からのご助言、とても有り難いです。

少し、安心しました。
    目が合わないと言っても、シチュエーションにもよるのですね。

色々聞きたいことはありますが、時間が限られているので、今度の相談会では、落ち着きがないことをメインに相談しようと思います。

コメントありがとうございました☺️

• 1月17日