※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院が母乳育児を前提にする理由について相談したい。過去完ミ育児をしていたが、今回も同じ選択をしたい。バースプランでの質問に不安を感じている。

ただの愚痴です🙇‍♀️💦
なんで病院は母乳育児が大前提で話を進めてくるのでしょうか🤔
バースプランの記入用紙を昨日受け取ったのですが、
「母乳不足時、ミルク追加について承諾→はいorいいえ」
「母乳育児をしていくためにしていこうと思っていること」
という質問項目がありました
完ミにしたいという選択は許されないのかな😅
前は「完母、混合、完ミ」と希望を選べたんだけどなぁ

1人目のときディーマーになってしまい、
生後2ヶ月から完ミ育児をしてきました
2人目も完ミのつもりだったのでこの質問項目にモヤモヤが...(ディーマーの症状が出なければ混合でもいいかなぐらいの気持ちです)
そりゃーね、母乳の方がいいんでしょうけども...
うちの子、完ミでも大きな病気もせず立派に育ってますけど?と心の中で呟いてしまいました

コメント

はちぼう

病院にもよりますよね!ママリでミルク推しの病院あるって見たことあってびっくりしたことあります🫢
1人目は母乳推しの病院だったんですが、2人目は結構母親の洗濯に任せる系で、部屋に調乳セット置いてあったのでミルクあげ放題でした笑
母乳が大事なのは100も承知ですが、母親に選ばせてくれよ〜と思います🥺

• はちぼう

はちぼう

選択です笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調乳セット置いてあることもあるんですね😳
    何故母親が選べないのか不思議で仕方ありません...
    それなら代わりにあなたが母乳あげてくれますか?とまで言いたいです😂笑

• 1月17日
はじめてのママリ

私は母乳推進の産院が嫌で、色々調べて、ミルクのところ選びました!
もちろん母乳指導もお願いしたら教えて貰えるので、絶対ではないです‼️
母乳母乳ってなんか嫌ですよね😭
粉ミルクでもちゃんと成長しますし、、私も粉ミルクしか飲まない赤子だったみたいで、母乳はおえついて拒否したらしく、母には申し訳なかったです😅
こっちは何も悪いことしてないのに粉ミルクが悪みたいな、命かけて出産を終えたと思いきや、そういう部分でメンタル削られて、、💦
追い討ちすな!ってママリや心の中で文句全部吐き出しちゃいましょ!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もミルク育ちなんですよ😗
    だから余計に母乳母乳と言われると「?」ってなります笑
    完ミ育ち私、出産できるまで立派に育ちましたけども?って🤣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰‪

産後、授乳の時間が苦すぎて生後10日で完ミにしました🍼
2週間検診でも「なんでミルクなの?」って聞かれるし1ヶ月検診でも同じこと聞かれるし、あんたらのそーゆー威圧的な「母乳じゃないとダメ」みたいな押しつけでこっちは鬱になるんだよって思いながら『ストレスで鬱になりそうなんで母乳には戻しません‼️』って何回も言いました😂
それなのに「母乳外来受けてみない?赤ちゃんも飲んでくれるようになるかも」とか言われて…
こいつらやべえな、宗教団体かよと思いましたね😇

てかミルクになったときのためにミルク外来してほしい。母乳のことしか説明してくれなくて、ミルクのことなんも教えてくれないですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検診で「なんで?」って聞かれました😞
    当時はショックで答えに詰まってしまいましたけど、今なら「ダメですか?」って言い返す気がします笑
    たまにインスタで「母乳が出なくてあげられない...母親失格」とか見ますけど、自ら母親失格を選んだ人ここにいますけどって思っちゃいます
    母乳は出るけど、逆に赤ちゃんが飲んでくれないとき子供失格って思うのかなって...思わないでしょって
    日本の母乳神話なくならないですかね〜🙄

• 1月17日
kiki

結構産院によりますよね〜🥹
1人目の所は母乳育児推奨!って感じの所でミルクは基本的にあげませんって感じで、赤ちゃん預けても泣いたら連れてくるし3時間経ったくらいで呼ばれたりとか正直辛かったです🥹休めやしないです笑
2人目の所はどっちでもいいよ〜って感じで、夜預けたい時はミルク対応して欲しいですって伝えれば連れて来ずに助産師さんたちがミルク対応してくれてゆっくり休むこともでき最高って思いました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「寝れる時に寝て休んでくださいね」って言われますけど、それなら呼ばないでよ!って思いますよね😩
    私の顔がヤバくて「今日は預かりますね」って言ってくれて連れて行ってくれたのに、夜勤体制になってから「そろそろミルクなので連れて来ました」って戻されたときには「?????」でした🤣
    そこは連携取って「今日は預かる」と申し送りしておいてよって感じでしたね

• 1月17日