※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

事務の仕事を始めたい未経験の方が、どんな資格を取ると良いか相談しています。一般事務の資格が未経験でもやりやすいです。

未経験ですが事務の仕事をやってみたいって思ってます!どんな資格を取るといいでしょうか?

保育士をしていたのですが、結婚を機に辞めることになりそのまま専業主婦です😅
保育士に戻るのは難しそう(両立できなさそう)なので事務のパートから始めて、子どもが大きくなったら正社員になりたいです!

そのために今から資格を取りたいのですが、どんな資格があると働きやすでしょうか?
ちなみに事務にもいろいろ種類があると思いますが、一般事務が一番未経験でもやりやすいですか?
よかったらアドバイスください!

コメント

*Seira*

経理なら簿記3級以上、一般事務ならMOSとかあるといいのかなぁと思います🙆‍♀️
でも、私はどれも待ってませんが、派遣で一般事務の在宅勤務してます😂

正社員の事務は狭き門で、経験者でも取り合いになるので、もしどうしても決まらなかったら都市部なら派遣とかでもあり、だと思います🙆‍♀️一般事務なら未経験可、の所も結構ありますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    未経験でも派遣だと在宅勤務できるのでしょうか?在宅めちゃくちゃ羨ましいです!小学生の子どもの夏休み問題とかあってすごく魅力的です😭💓
    正直派遣のことがいまいち分かってなくて、正社員じゃないフルタイムパートって感じですかね?🤔
    質問ばかりすみません💦

• 1月17日
  • *Seira*

*Seira*

派遣は派遣会社に雇用されて、派遣先が職場になります🙆‍♀️なので、給料の出処は派遣会社ということになります。
    対して、パートは直接その会社、企業に雇用されます😊

派遣だと未経験可の事務職もありますが、比較的、都心部にあるのと、最初から事務未経験でいきなり在宅は不可能なので、研修期間は出社がマストです🙆‍♀️

もし首都圏などにおすまいで、研修期間や、週1だけ出社が可能なら在宅勤務可の求人も、受かりやすいかなぁと思います😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちは田舎なのでないかもしれないですね💦
    出社できるんですが、夏休みとかが心配で在宅できたらなぁと思っていて😭
    派遣も選択肢に入れていろいろ探してみます!ありがとうございます✨

• 1月17日
  • *Seira*

*Seira*

ある程度、経験積んだら在宅勤務できる仕事も、受かりやすいと思います😊
    クラウドソーシングと言う、業務委託の仕事だと在宅ワークで事務職もたまにあったりしますが、普通のパートより給料も安く、経験者でもなかなか仕事が見つからないのであまりおすすめではないですね😅

まずは未経験可のパートなどから始めて、わからないことはすぐ聞ける状態の方がよいと思います🙆‍♀️
    在宅はチャットなどでのやり取りがメインで周りに人がいないので、慣れてないと理解するのに時間がかかったりします💦

いずれにせよ、いいお仕事決まるとよいですね、応援してます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

事務の仕事している者です。

簿記が手っ取り早いかなと思います。
保育士さんされていたとのことですが、保護者対応やスタッフ間の連携などか重要なお仕事になると思うので、コミュニケーション面は他の業界・会社でも通用すると思いますし、アピールできるのではないかなと思います。☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簿記を取るのがいいんですね!それはどこかの学校に通わなくても個人的に取れるものなのでしょうか?
    コミュニケーションやメンタルの強さはアピールしていこうと思ってます☺️笑

• 1月17日
はじめてのママリ

何も資格なしで事務やってましたが、取るなら簿記、MOSですかね。医療事務は資格必要なので取らないと採用できないことが多いです。

なんの事務やるかにもよりますが、パートなら資格なしでも割と求人あるので、正社員になってから取るのもありだと思います。会社が費用負担してくれる場合があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簿記とMOSがやはり大事みたいですね!個人で試験など受けたら取れるのでしょうか?
    資格なしで雇ってもらって、少しずつ資格を取っていくのもいいんですね☺️
    会社が負担してくれるならその方がお得ですよね!笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人でもできますよ。ユーキャンとかでできます。資格取得は何気にお金かかるので、会社負担はありがたいですね。保育士さんされてたら電話応対とかは慣れてると思うので、事務だと欲しい人材です。頑張ってください💪

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ユーキャンって結構高そうですね!独学で教科書とか買ってやるのは難しいんでしょうか?
    電話はそんなに取ることもなく、保育の現場ばかりにいたので使えるか分かりませんが頑張りたいと思います😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独学もいけると思います。本屋さんに参考書たくさんありますし、頑張れば高校生でも取れるものなので、時間と根気さえあれば取れます👍

• 1月17日
にこる

経理12年してますが、正直一般事務のパートなら、ある程度Excel触れることと、タイピング出来ればイケる気がします!
自社システム使ってるとこだったら、どーせ一から覚え直しだし、一般事務で資格って必要なのか?って思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

資格なくても大丈夫ですが、PC操作やExcelができると良いです✨

派遣が一番事務になりやすいと思います。募集が多いのは経理や営業事務だと思います。

はじめてのママリ

私は銀行員→保育士→銀行員をやってます。いま金融事務はとても人手不足なので派遣やパートなら未経験オッケーです。長く働ければ正社員の試験もうけれます

主任の娘さんはウエディングプランナーをしてたけど、結婚で辞めて銀行でパートしてるけど、プランナー時代よりストレス減ったといってました