※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10歳の男児が内気で、チックを発症。怒られると理解するが改善が見られず、育て方に不安を感じています。

10歳の小学四年生男児の性格についてになります。

小さな頃から内気な性格でしたが歳を重ねるにつれて更に内気になり不安です。

迎えの関係で保育園を実家の近くにしてしまった為
小学校入学に大変寂しさを与えてしまった事や
学童保育での良くない行動から怒ってしまう事が多かったせいかチックを発症してしました。
それからは極度に怒らないよう注意しています。
それでも悪いことは伝えなきゃならないと何度も伝えているのに改善が見られません。
怒られるたび涙を流して理解はするのですが
どうも1.2日しか持ちません。

チックに恐れていてはダメなのでしょうか、

私は怒られても次の日にはケロっとしてる子で
夫も明るい性格なのでどうしても親子に温度差があり
不思議で仕方ないのですが
私の育て方が悪かったのかと後悔しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとの性格ってありますよ!とはいえ、内気な性格の子だとメンタル面が難しいと聞きます😰 大人になるとうつ病とかの心配も出てきそうですよね💦

育児相談・子育て相談・カウンセリングルームなど、利用したことはございますか?
10歳ならまだ自治体の相談窓口が利用できると思います。そいういったところでじっくりとお話を聞いて貰って相談してみるのが1番良いように思いました。自治体の相談窓口は平日にしかやってないかもですが、チックもあるとなると専門的なところに相談した方がいいとも思います。

きりん

元々のお子さんの性格もあるから、ママリさんが悪いわけではありません!

娘も内弁慶だったり、生真面目過ぎてチックでは無いけど不登校気味です。
勉強面で遅れがないなら、リフレッシュ休暇として平日に学校休ませて2人でお出かけしたりしてます(担任了承済)。

チックが出てしまうということは、ストレス発散方法が分からないんだと思います💦
まずは、お子さんの心がしっかり休める方法を見つけることと、学校やスクールカウンセラーとかにも相談して、地域を巻き込んで見守ってもらうといいと思いますよ😄