※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那は立ち会い出産してくれますが、五歳の子供に立ち会い出産はトラウ…

旦那は立ち会い出産してくれますが、五歳の子供に立ち会い出産はトラウマとかになってしまわぬか心配で、どうしようか迷っています。
子供は赤ちゃんが産まれてくるところみたい!(頭側に立って見てもらう感じです。)と言っていますが、私が痛がる姿見て泣かないか…やめた方がいいのか…🤔💦

幼稚園児くらいの子に立ち会い出産をしたという方、お子さんはどんな感じだったか教えて頂きたいです!💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃ

立ち会いではなく園の命の授業でリアルな出産のビデオを見て、それから女の子に産まれなきゃ良かった。子供は絶対に産みたくない!と言っています😣

大好きなママが絶叫する姿はトラウマになるかと思います。。

無痛とかで和気あいあい楽しくとかならまた違うかもしれませんが😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    娘さんは園のビデオで出産を見たんですね、ビデオでも衝撃的ですよね、、、

    無痛で産む予定ですが、無痛は初めてなのでどんな感じなのか分からず、和気あいあいと楽しくできるのかも謎です😇笑

    もう一度夫と相談してみようと思います!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

トラウマになりそうです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりママが痛い姿みるの怖いですよね、、もう一度夫とお話しして決めます!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

長女は1歳2ヶ月、3歳の時と2回立ち会い経験してます。ママリさんのお子さんよりも全然小さかったのであまり参考にはならないかもですが💦


頭が出る直前に入ってきてもらう形の立ち会い方法にしましたよ☺️
夜だったので眠かったのもあり、あまり何も感じてなさそうではありましたが💧
1人目の時、陣痛来てからずっと叫んでたので正直立ち会いも悩みましたが、頭が出る直前に入ってもらうという立ち会い方法にしたお陰で、叫ぶことなく苦しむ姿もあまり見せずにすみました😌(3人目だけ無痛してます)

同じく1~2歳で立ち会いした子は怖がってしばらくママに近寄らなかったって話も聞きましたし、幼稚園児くらいだと記憶にも残るので小さい子よりトラウマになりやすい気はしますよね💦


ですが出産の立ち会いも貴重な経験ですし、お子さん自身が希望しているのであれば、お産の時はどんな感じか、怖い思いをさせてしまうかもしれないこと、それでも本当に見たいかをしっかり家族で話し合った上で、お子さんの立ち会いを決めたらいいかなと思います☺️
立ち会い希望されるなら頭が出る直前の立ち会いをおすすめします😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊

    今回初めて無痛をやる予定なので、無痛でない時と比べたら痛い姿を見せなくて良いのかなぁと思っています。が、どうなんでしょうか?😂無痛でも痛いもんは痛いのでしょうか?💦

    産まれそうな時に入室は可能なのか先生に聞いてみます!

    娘にはママが痛がってる姿が怖いかもしれないし、悲しい気持ちになるかもしれないよ、と説明はしてありますが、能天気な性格からか、うん!いいよー!☺️と笑顔で言われました😅本当にわかってるのか😇
    もう一度夫とも話をして決めたいと思います!☺️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目無痛で産みましたが、個人差がかなり大きいと思います💦
    わたしは麻酔がよく効いて痛み0だったので、分娩もかなり落ち着いて出来ましたが、麻酔効かない方もいれば病院や先生の方針で痛み0にならないよう(和痛)にする場合もありますし💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    無痛は個人差が大きいんですね💦わたしも良く効いてほしいです( ; ; )笑
    今日、助産師さんに上の子の入室タイミングを聞いたところ産まれる直前でも大丈夫👌と言われました!☺️

    無痛のこと教えてくださり、ありがとございました☺️!

    • 1月18日