※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

ふと疑問に思ったのですが、第1子単胎妊娠→帝王切開後、次の妊娠が多胎…

ふと疑問に思ったのですが、第1子単胎妊娠→帝王切開後、次の妊娠が多胎妊娠の場合、妊娠の継続は可能なのでしょうか?
私は37wで妊娠高血圧で第1子を緊急帝王切開で出産したのですが、息子は小さめ(2200g)でした。私自身が低身長で高血圧のせいで赤ちゃん小さめだったと医師には言われました、、
私自身の年齢的にも1年あけて第2子妊活しようと思うのですが、元々不妊体質なので不妊治療クリニックの医師には1年あけたらいつでも再診においでと言われています。
そこで気になったのが↑の質問です。
私は赤ちゃんも小さめだったので自分の子宮が大きくなるイメージがなくて…そもそも1度帝王切開などで開腹した後に多胎妊娠は可能なのか知りたくて投稿させていただきます。
もちろん、多胎妊娠は確率も低いとは思いますが、リスクも高まるし私の場合高血圧の既往もあるので知識としてどのようになるのか知っておきたいという気持ちです。
実際に一度帝王切開などで開腹された後に多胎妊娠された方や、子宮が小さめと言われたけど多胎妊娠された方、差し支え無ければお話聞かせていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

今、3歳半の息子がいて、DDツイン(18w)妊娠中です。

重症妊娠高血圧での緊急帝王切開です。息子は2308gの小柄でした。

自然妊娠だったし、きちっと1年以上あけてたので特に医師からは何も言われませんでしたが、初期からずっと血圧は測るように言われてるくらいですよ!

• まるみ

まるみ

ご妊娠おめでとうございます!そしてご回答ありがとうございます☺️
    やはり一年以上は必須ですよね!執刀医には半年後から妊活OKと言われましたが、不妊治療クリニックの先生には絶対1年以上あけてと言われて、医師によっても色んな意見があるんだな…と思っていたのでお話聞かせていただけてとても有難いです!
    私も重症妊娠高血圧だったので、次回妊娠は血圧徹底管理頑張りたいです💦
    双子ちゃん、大変なことも多いかと思いますが凄く楽しみですね☺️ご出産のご無事を心から願っています🍀*゜

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

多分帝王切開後1年以内に多胎児妊娠となるとかなりハイリスクになると思います…💦子宮破裂のリスクが何倍も跳ね上がって嫌がる医師が多いと思います😭

息子を産んだ時と同じ病院に行きましたが、カルテ見ながら「上の子、今いくつ?」って確認されましたよ〜!「3歳なら大丈夫だね〜」って言われたので不妊治療の医師の判断は間違ってないと思います。

リスクを嫌う医師は確実に1年後に妊活開始ぐらいがいいと言うと思います。産んだ時に1年経ってればいいって医師もいるみたいですが💦

• 1月16日
ちゃむ

私自身の話ではなくすみません😅

双子を帝王切開で産んで、また双子妊娠し帝王切開で産んでる人も居るので産めると思います(リスクは高くなると思いますが)

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!双子ちゃんにたくさんご縁がある方だったんですね☺️たしかに、リスクは高くなりますよね💦

• 1月22日