※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉の遅れや行動面での課題があり、療育に通うことになりました。成長や良い変化についての情報をお聞きしたいです。

4月から週1回の療育に行くことになりました!
現在2歳9ヶ月ですが言葉が遅いのと
言葉の理解がないわけではないけど、少しあれ?と思うことが多いのと
癇癪と他害(思い通りにならないと叩いたりおもちゃなげたり)
が主に気になる点で通ってみようと思います。

療育でこんな所が成長したよなど
伸びたことや良かったことをお聞きしたいと思いました。

お時間あればぜひ宜しくお願い致します☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

今月で3さいになった子がいます。
1歳6ヶ月で入園した保育園で色指摘があり、
2歳で発達検査を受け、
引っ越し、2歳8ヶ月で再度発達検査をうけ、
入園予定の幼稚園で療育と並行して欲しいと言われ
12月から通い始めて1かげつたちます。
言葉が遅いことがまず指摘をされ、
落ち着きがないこと気持ちの切り替えが難しいことを1歳台で指摘がありました。
現在は
気持ちの切り替えも長くても5分ほどでできるようになりましたが
昼寝をしないと、15〜16時ごろからのぐずぐずがひどいです。
でもお昼寝をしっかり保育園で取れた日は
そうぐずりことはないです。
発語に関しては今現在2語文が主にです。
いろいろな単語が出て、
例えば、ままとぱぱ大好きって
言ってみたり

保育園のお散歩では、
天狗がいた時はてんぐ、こわいなど自分の気持ちをしっかり先生たちに伝えることができ、
姉や妹の名前を言えるようになりました
◯◯が〜とか
◯◯だめ!ぶっぷー!❌といえたりもします。
先生、やってとやって欲しいことは伝えられるようになりました。

療育は週2回通っています。
落ち着きがないのが今は主にですが
落ち着いて待ってられることも増えましたよ。療育に通ってからは

  • ままり

    ままり

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭!

    物凄く成長されているんですね。
    ままとパパ大好きなんて可愛いすぎます!個人差はあれど療育にいってマイナスなことはないんだと感じました。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育に通ってマイナスになることなんてないです!必ず本人のプラスになるしできれは
    週2〜3回通う方が
    効果?というか目に見える成果?は出てきます!

    • 1月17日
  • ままり

    ままり


    そうですよね🥹
    希望を持って通いたいと思います!
    行く療育は週1回のみなので、、
    回数多い方が良さそうですよね🥹

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週一でも効果はあります!
    ただ目に見える?著しい効果は緩やかになるとは思いますが
    必ず発達を促しできることたくさん増えますよ!
    ままも、お子さんも頑張ってください✨

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    前向きに頑張ります!
    詳しく教えて下さりありがとうございました!

    • 1月17日