※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyn
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管短く、早産のリスクがある。家事の制限やリトドリン服用に不安があり、同じ経験をした方の話を聞きたい。

妊娠30週 2人目妊娠中です!
今日検診で子宮頸管2.2mm〜2.5mmだと言われました🥲
仕事は休んだ方が良いと言われ早めの産休に入りますが、
家事はどれくらいして良いものなのか、、
自宅安静になりましたが、入院寸前ですかね、、??
あと、24週の時にも切迫気味でリトドリン飲んでましたが、
動悸と震えが凄くてトラウマで、まだ今日薬のめてません😭
1日3回飲まないといけないでしょうか??😭

今回の妊娠中トラブルが多くて、早く産みたい気持ちと
まだお腹にいてほしい気持ちと半々です😭😭

切迫早産はじめてなので同じような方のお話ききたいです🙏🏻

コメント

𝑘 𝑡 _

2.2〜2.5は入院レベルじゃないですか😭私は3.2mmで産休はいり自宅安静です!ベルトしながら普通に家事してますが、次の健診で短くなっていれば入院です💦

リトドリン私も飲んでいますが、副作用がまったくありません(;_;)病院で相談してみたほうがいいかもですね、、

  • jyn

    jyn

    やっぱりそうなんですね😭
    他の方のをみてても入院してる方が多いなとは思っていたのですが、、😭

    仕事も本当はまだ行きたくて相談したら、「やめといた方が良いと思うけどねぇ」みたいな感じで、“絶対休んで“とは言われなかったので、そんなに焦ることじゃないのかと思ってしまっていました🥲

    リトドリン副作用ないのめちゃくちゃ羨ましいですーー😭😭
    相談してみます、、🥲

    • 1月16日
🐰

わたしは、2人目の時、
31wのとき頚管2.2cmで1ヶ月入院点滴でしたよー😭
多分、先生の方針などによって違うとは思いますが
超安静だと思います😭💦
入院前もずっと薬飲んでました!
上のお子さんもいらっしゃると思うので
ずっと寝たきりは厳しいと思いますが
なるべく横になって安静に過ごされる方がいいと思います!

  • jyn

    jyn

    やっぱり入院レベルなのですね、、😇
    どれくらい動いていいか聞いても、「なるべくしない方が良いと思う」「やめといた方が良いと思う」みたいな感じで、強く言われなかったのでなぜか安心してしまっていました😭😭

    入院だけは避けたいので大人しく安静にしておきます😭

    • 1月16日
怪獣ママ

お医者さんも行動を制限し過ぎる発言は控えてるのかな?と思います。
入院になるともっと大変ですし、やらなくていいなら家事もやらずご飯食べるかトイレやお風呂以外は横になるぐらいの安静にした方がいいと思います!

私の友人が29週の時お医者さんにまだ入院までいかないけど安静にと言われて、それでも家事を少ししてたらしくその後30週で産まれてしまったので本当に動いて何かあれば後悔すると思うので💦私自身も32週で切迫早産で入院したので本当に辛かったです。(産んだのは37週でしたが)

deleted user

2人目の時25週から27mm、それからどんどん短くなって30週で16mmでしたが、張り止め1日4錠飲んで、自宅安静でした。
結局38週に生まれました!