※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

初妊娠でつわりがひどく、仕事に行けず悩んでいます。友人のアドバイスに不安を感じており、受診の基準がわからず悩んでいます。他の症状もあります。

【つわりと受診について】
現在10w6d初めての妊娠です。
教員をしています。何かアドバイスいただければと思い、質問しました。

つわりがとても辛く感じています。
一日中気持ち悪くて、特に夜方は気持ち悪すぎて涙が出てきます。ジュースは飲めるけど、その他食べられるものはあまりありません。
今日は鉄分ヨーグルトとこんにゃくゼリーだけです。
妊娠前より3キロ落ちました。
仕事に行ける気持ちがなく2日間休んでしまっています。

友達には、酷かったら受診や点滴、長めの休みをと勧められてますが、あんまり酷かったら、の基準が分からず、
自分は甘いのではないか、他の人は5キロ以上減ってるのに、ただ気持ち悪いだけでそこまでじゃないのでは、と考えてしまいます。

でも辛い…もうやだーーってなんだか気が滅入ります。

今ある他の症状
・においつわり
→ほぼ全ての食べ物に嘔吐反応。部屋の移動だけでオエっとなる。匂いだけでなく温度の変化もだめ。
・食べつわり
→空腹になると気持ち悪さが増すのでこんにゃくゼリーでどうにかする。
・吐きつわり
→オエっとなるのにトイレに行っても上手く吐けないことが多い。3日に1回くらい吐く
・よだれつわり
→常に口の中が気持ち悪い。

コメント

ママリ

つわり、辛いですよね😓私も1人目8kg2人目5kg痩せました。私もフルタイムで働いていて、休む基準が分からず、、結局産休まで全く休まずでした。
一つ言えるのは無理しても誰も本人の気持ちはわからないってことです。職場の人も出勤してる=大丈夫なんだ!って思います。なので、自己中になってキツければ休むっていうので全然良いと思うんです😢😢甘えた方が楽になりますし、ストレスや疲れからも悪阻が重くなるって聞きました。
なので、初めての妊娠で悪阻。相当なストレスだと思いますので、どうか無理せず周りに甘えて下さい。
そして、みけさんが育児が落ち着いた時に同じように悪阻で苦しんでる同僚の方に「休んだ方が良いよ」と声を掛けてあげて下さい。☺️
今はお辛いかと思いますが、もう少しの辛抱かと思います。どうかどうか、気を強く持ってお身体ご自愛くださいね♡

• みけ

みけ

返信ありがとうございます。出勤=大丈夫、その通りだなと思いました。全然大丈夫じゃなくて不安な気持ちを、周りに伝えるのが苦手で💔
    温かい言葉をありがとうございます。少し元気がでました。

• 1月16日
おたらちゃんママ

現在臨月ですが、ずっとつわりがある者です😅

ピークに比べればマシになりましたが、みけさん位の頃は同じような症状で通院してました💦
(1ヶ月半で12kg減りました)

尿検査でケトン体が出ていれば入院させて貰えるところもありますが、出ていなくても希望すれば通院で点滴してもらえると思いますよ✨️
また、漢方や吐き気止めも処方してもらえると思うので、まずは気軽に受診してみてくださいね☺️
大変だと思いますが、無理せず、休める時にしっかり休んでください♥️

• みけ

みけ

返信ありがとうございます!12kg減…考えただけでゾッとします。さぞお辛かったでしょう泣
    土曜日に健診なのでしっかり相談してみようと思いました。
    漢方などの薬は気休めと聞きましたが、どうなのでしょう…

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

一度産院に連絡して点滴等の対処をしてもらえるのか聞いてみるのがいいと思います!
私も今つわりがきつく水分も食べ物も全く摂取出来なくすがる思いで電話しました。
仕事もとてもじゃないけど運転できず休んでばかりです…
判断は病院がしてくれるので聞いてみていいですよ✨

5キロ以上減ると聞いても元々の体型にもよりますしあまりそこは人と比べなくていいと思います。

お互い辛い時期ですよね😢
頑張りましょ😭

• みけ

みけ

ありがとうございます。実母はつわり全くなかった人で、周りに相談できる人もおらず苦しんでいました…!
    明日病院に電話して聞いてみようと思います。
    お互いに無事に乗り越えましょう(泣)

• 1月16日
ちゃむ

つわりお辛いですね。
私も1人目の時辛く、3週間程つわりで休みました。

ご存知かもしれませんが、病院に行って傷病手当を申請したいので、診断書を書いてもらえないか聞いて、3日連続有休後、4日目以降の欠勤は傷病手当である程度お金の心配をしないで長期休めます。

つわりは他の方と比べないで、ご自身が辛いならもうそれだけで、とても深刻な状態だと認識して良いと思います。
無理して後悔する結果になっても誰も責任をとってくれないですよ。
お大事になさってくださいね。