※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

猫アレルギー持ちの夫がいるため、赤ちゃんが猫アレルギーを持つ可能性が心配。対策としてベビーベッドを設置し、掃除や空気清浄機なども考えているが、症状がひどい場合は愛猫と離れる覚悟も。経験談を聞きたい。

赤ちゃんの猫アレルギーが心配です。
程度に関係なく症状が出た方、お話聞ければ幸いです。

猫1匹を7年前から飼っており、夫が3,4年前から猫アレルギーを発症した為もうすぐ産まれてくる子は遺伝で猫アレルギー持ちかもと不安があります。
広いワンルームの様な部屋なので、寝室は入らせない様にする対策は出来ず。高さのあるベビーベッドは置く予定です。
他に対策としては掃除、洗濯、空気清浄機、ブラッシング、触れる部分はマメにコロコロする等考えています。

とは言え、赤ちゃんの症状が重ければ愛猫と離れなくてはいけない…とも思っています。皆さんの経験談を聞かせていただけましたら幸いです。

コメント

なり

実父が少し触っただけで、鼻水ダラダラ、くしゃみ止まらない、体が痒い、目が痒い、など重度ではないですが酷かったです😂
私は目が痒い、充血くらいでしたが、猫好きな気持ちの方が勝って克服したみたいです笑
下の妹2人は全くアレルギーなし。
実家でも我が家でも猫いますが、息子も全くないです。

なので可能性が高いわけじゃないと思います。
私くらい軽度だったら、一緒に過ごしていくうちに免疫がつくと勝手に思ってます🤔

がんちゃん

私が重度の猫アレルギーですが、猫4匹おります。
義母と同居するにあたり、猫も連れてきたって感じで、避けられないため、猫は1階のみ2階には来れないように完全に分けてます。
子供たち3人はアレルギーはなさそうですよ。
アレルギーのある、姪っ子は、我が家に来るなり目はパンパンに腫れ、鼻水もだらだらでかわいそうなくらいだったので…(その子の親はアレルギーなしです)
親の遺伝は無そうですよ。