※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまる
妊活

新鮮胚移植で2個提案されたが、医師に1個に変更。今後の転院も考え中。残りの胚は凍結。

すごく複雑な思いをしました。聞いてください。
本日移植④で、新鮮胚移植をしました。

朝に、培養士さんから、3回連続で陰性だったため、2個移植を提案され、夫と相談のうえ2個移植をお願いしました。

移植のためベッドで待っていたところ、移植担当の先生が来られ、
   なんで20代やのに2個移植なんや
   危険性分かってるんか
   他の先生は、君たちに任せっきりで2個移植してるや     
   ろうけど、そんなんあかんぞ
   これで双子になったらOHSSで救急搬送なるぞ
などとすごく高圧的に培養士さんに怒鳴り、私は診察台でどうすることもできず沈黙。

結局医師から危険性を説明の上1個移植にしました。
 もちろん先生の説明しておられることも理解できますし、何も知らずに2個移植して自分の身に危険が及ぶのは本末転倒だと思います。
 ただ、こんなに悲しい気持ちで移植するのが初めてで、今後転院も考えた方がいいのかなと思ってしまいました。

しかも2個移植すべしで、2個ともAHAをしていたので、残りの1個はその状態で凍結するみたいです。それも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外受精をしています。

肉体的にも精神的にも負担が大きい中、病院の裏事情的なものを目の当たりにするのはお辛かったと思います😞
配慮して欲しいですよね😭

気になったことがあるのですが、本来でしたら移植当日の朝ではなく事前に医師と移植までの流れを相談して決めませんか?💦

当日の朝、医師免許のない(ないですよね?💦)培養士の判断でリスクのある2個移植が提案され、場合によってはまかり通ってしまうっていう病院の現状って怖いなと思いました。
(るいまるさんの聞いた話の内容的に、それを許容している医師もいるみたいなので…)

←私が通院している病院では有り得ないことだと思うのですが、こういうの普通なのでしょうか…?

自分が通っている病院は、受付の対応などう〜んと思うところも結構あるのですが、治療についてはかなりしっかりしたところだと思っているので、そういう病院を知っている自分だったら、るいまるさんの病院に通ったら転院を考えると思います💦

• るいまる

るいまる

私も2個戻しするなら、医師の判断だと思っていたのですが、培養士さんからの電話での説明でした。
    事前に医師からは戻す数などの説明はなく、新鮮胚移植というのみの説明でした。
    電話が来るまでは、普通に1個戻しだと思っていたので、2個戻しで確率上げられると思って飛びついた私が馬鹿でした…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり培養士の方の独断ですかね😥

るいまるさんからすれば、妊娠する確率が上がると言われればそれに飛びつきたくなりますし期待もしてしまうので、話が二転三転するのは辛いですよね😞

培養士の方も良かれと思っての提案なのかもしれませんが、私個人としてはリスクがある内容にも関わらず医師の指示なく独断で提案してくるという時点で病院に対する不信感が増してしまいます💦(私の通っている病院は、事前に医師や看護師から書面で説明(移植方法やリスクなど)を受けて、当日に夫婦の直筆の署名が無ければ移植をしてもらえません)

もし最寄りに複数クリニックがあるなら他の病院にも行ってみると思います💦

• 1月16日