※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりについて、タオルや服の受け取りに関する相談です。義姉や友人からのお下がりを断りたい気持ちや、思い出との葛藤があるようです。また、使わずにしまっていたタオルを見つけて捨てることでスッキリした様子です。

【お下がり】
皆さん、お子さん用にいただくお下がりは
どこまでのものをもらいますか?

タオルとか、黄ばんだ服とか、もらったら嬉しいですか??

①義姉が、姪っ子が使ってた、
義姉が気にいっててよく使ってた
ミキハウスの、フード付きのバスタオルを
これよく着せてたからー!と言って、くれたんですが…
私は要らない、と思ってしまいました😇
思い出まで押し付けんな、と思っちゃいました。

②学生時代の友人グループ(6人)の中で、
私が最後に結婚出産し、みんなの子どもが新生児〜赤ちゃん時期に着せていた服が回ってきたけど、
計8人の子ども…
一番上は今、中学生…
そのくらい年季入った服なので、当然黄ばんでいる…🫠
息子がサイズアウトした時に、皆にどうしたらいいか聞いたら、もう捨てて、と言われました😇
そして、いい物はメルカリで売ってるー!って😑

③お絞りタオル入れのケース
何故かカエルの絵の…


使わずに仕舞ってた①のタオルが出てきて
産後のいろいろを思い出したところでした。
タオルはサイズアウトしていたので捨てます😂
吐き出せてスッキリ😂

コメント

さぬま

頂くだけ頂いて捨てちゃうパターンが多いです。唯一あるのは義母からの旦那が小さい時に使ってた腹巻(生地へろへろ)がしゃーなしで保管してあります。義父が「孫まで!」ってうるさいので息子には1度お見せする為に付けたのみです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    捨てちゃいますね💦
    欲しい!と言われない限りは、私もあげるの迷うな…と常々思います
    孫まで腹巻を、って気持ちもわからなくもないですが、押し付けるのは、ほんとにやめて欲しいですよね😳

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    • 1月16日
そうくんママ

みつめさんがもらったものなら
全部いらないでーす。

まあ、最悪タオルとかは掃除とか😛防災バックに入れます!

洋服とかは、ある程度もらって
仕分けして保育園用や
防災バック行き、処分、、
にします。
姉たちは、状態よいものをくれるし、従姉もブランドの状態良いものくれるので喜んでいただきます❤️
友達もセンス良い子からのしかもらいませーん🤭
→好み🤔の子からくれると言われたらたくさんもらってるから
他に欲しい子にあげて❤️とやんわり断ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タオルはほんと、立派な雑巾になりますよね😂御役ごめん、です🙏
    ブランドのもののほんとに状態のよいものなら、私も大歓迎なんですけどね💦フードのボタン取れててないわ、シミあるわ、で…処分してる?って思っちゃいます😳

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    • 1月16日
かちん

タオル・黄ばんだ服は要らないですね💦
とりあえずもらってから切って油もの使ったあとに吸わせて捨てたり拭いたり掃除に使ってから捨てます🤣

うちも子供が小さい頃旦那が会社の人から服もらってきましたが服の好みが違うのでシンプルめなのはとってあとは捨てました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    油物いいですね!
    ほんとに人それぞれ価値観や好みがあるから、お下がりでも全部が全部使えるわけではないですよね…😳
    今回は旦那の姉側の姪っ子のお下がりタオルなので、サクッと捨てておくことにします💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    • 1月16日
deleted user

全部いらないwww
捨てます🤔というかちゃんと物を扱ってそうな人以外からはお下がり断ってます😂
貰ってしまったら捨てます
下手にお礼したらまた貰いそうだからしません。
物を綺麗に扱う方から頂いたら思い出をありがとうございますでお礼にいつも高くはない子供も食べれる菓子折りあげてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友だちも皆、ちゃんと扱っている人たちばかりです。
    ですが、やはり年季の入った服たち、使い込まれたタオル生地ののものは、どうしても…って感じですよね😥
    そんなお金に困ってるほどでもないですし…
    コメントありがとうございます😊

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと扱ってたら年季はいらないしそんなの人にあげませんね🤔私もお金には困ってないんでお下がりはちゃんとした方以外からは断ります😅他人の子のヨダレとか気持ち悪いし😅

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

お下がり貰ったことないです😀

ミキハウスやメゾピアノしか持ってないよって子供服にこだわりあるアピールしていたら誰もくれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    お下がり自体を貰われたことないのですね🥺
    なるほど…逆にアピールしておくってことですね!

    • 1月16日
むーむー

そこまでひどいお下がりってもらったことないです
でもいっこだけ
私が子供のときにつかってた室内用のテントは実家の母が保管してくれてて私たちがした落書きだらけなんですけど欲しいって私がいって持って帰ってきました
そして今も使ってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    自分が使ってて、自分の子どもにも…は全然アリだと思います!
    私の姉も、自分が七五三のときに着た着物を、姪っ子に着せてました。
    私も息子ではなくむすめだったら、着せたいな、と思っていました🥺
    結局は使うか使わないかは、母親次第ですよね😂

    • 1月16日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね!
    私自身はお下がりってある程度きれいなものしか他人にあげたことないです😅
    幼稚園の制服要らなくなったのもらったやつは助かりました!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    制服は高いですしね🥺助かりますね

    • 1月16日
ママリ🔰

捨てるにもゴミ袋代がかかると思うとある程度キレイなもの以外のお下がりはいらないですね💦笑
タオルは未使用以外は知ってる人からの頂き物でも私は気持ち悪くて使えないです🤮笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    タオルは未使用が常識と私も思ってました
    頂いたものが、タオル地のフード付きのポンチョのようなものだったから、感覚がズレてるのかわかりませんが…義姉はとにかく思い入れがあり、捨てきれなかったようです😇
    なので、潔く捨ててあげることにします🤣

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません!

お下がりを贈ろうとする人って、正直信じられないです…
上の方も仰ってますが、捨てるにも手間やお金がかかりますよね…
余ったオムツ(もちろん未使用だけれど封を開けてしまったもの)ですら、差し上げて迷惑にならないだろうか…と考えるのに、、、
私なら申し訳なくて「お下がりあげよう」なんてとても思わないです…!

思い入れのあるものを捨てるのがしのびなくて誰かにあげたいという気持ちなのかもしれませんが、、、

すみません、ただの感想になっちゃいました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、
    私は、欲しい!と言われたらあげるようにしています。
    それでも選別してるし、女の子のママだから、男の子服だよ、と言ってもそれでも欲しい!と言われ、ユニセックスな服のみあげたりしています。
    あとは、上の子が女の子で
    男の子服いるか聞いたら、欲しい!と言われた友だちに、とかです。
    要は、欲しい!と言われたならいいと思うのですが、受け取る側が欲しいともなんとも言ってないのに、あける!と言われても…みたいなところはありますね😳
    私が例にあげたものが、まさしくそれです!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    欲しいと言われたらそうですよね…!🥺
    お下がりすべてNGは言い過ぎでした。。。
    でも、受け取り側の気持ちを考慮しない贈り物は、お下がりでも新品でも嫌ですよね😭

    みつめさんがいただいたというものはぜんぶいらないですね😹

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新品でも確かにそうですね、
    私も気をつけるようにします💦

    • 1月20日
はるか

全部いらないです😂

服は私が幼い時のミキハウスを数点父親が残してて、それは綺麗だったのでオキシ漬けして着せる予定です🥹ミキハウス大好きなので🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    好きなブランドで、自分が着てたもので、状態が綺麗で、自分の子どもにも着せる、ならいいと思います😊

    • 1月20日