※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のデスクワークに変わり、男性上司とのコミュニケーションに悩みがあります。孤独感や不安を感じ、仕事が辛く感じています。産休まで頑張りたいが、乗り越え方が知りたいです。

【妊娠中の仕事について】

長文です。

妊娠前は立ち仕事、力仕事もある事務職をしていましたが、妊娠してからはデスクワークオンリーの仕事に変えていただきました。

社内で現在私が担当する仕事について分かるのは男性上司一人のみです。

その方は沢山の仕事があり非常に多忙のため、初めての仕事内容で聞きたいことがあってもなかなか聞けません。また、ある日は優しく教えてくださるときもあれば、別の日は「ここはこうと認識していましたが間違いないですか?」という聞き方をした際、「そんなこと伝えていません」とばっさり言われ、全体的に素っ気なく、怖い、冷たい態度を取られてしまうこともあり、日によって変わります。非常に気を遣い、おびえてしまいます。聞きに行くのが毎日怖いです。
何か悪いことをしてしまったのかと思い返してはいますが、日々休みがちになることに対してのお詫びや業務負担軽減のためデスクワークに配置換えしてくださった感謝を伝えきれていないのかもしれません。(自分なりに伝えてはいるつもりですが…)

また、ひたすら同じ作業の仕事内容と、席と部署の移動があったことで職場の方と全く話さなくなったこともあり、配置換えをしていただいた身でこんなことを言うのは間違っていると重々承知の上ですが、つまらないとか、孤独感を感じてしまいます。

上記の理由から、非常に甘いのは分かっているのですが
仕事に行くのが辛く、気が重く感じてしまいます。産休まであと4ヶ月ありますが、1日1日があまりに長く、上司にビクビクしてしまうことや孤独感、業務内容に対する思いを日々抱え続けられるのか自信がありません。

経済的に旦那の給料のみでは難しいため、なんとか産休までは頑張りたいと思っています。

妊娠中に仕事内容や人間関係で悩んでいたけど産休まで頑張られた方、どのように乗り切りましたか?

コメント

ママリ

私も力仕事で妊娠して事務仕事になったんですが嫌で嫌でたまりませんでした…😂
御局様はいるし、結局産休にはいる人にそこまで踏み入ったことも教えてもらえず…😔
聞きにいってもやっとくからいいよ!と仕事を取られ…私なんかいなくていいじゃんとずっと凹んでいました。
1人目のときはみんなに迷惑かけないように出来るだけ仕事覚えよう!頑張るぞ!って思ってたんですができる仕事がないとハンコ無限に押したり、シュレッダーかけたりしてて…
出勤時間も9-18で同僚たちには中々会えず孤独でした。
当時は仕事終わったら一人で車の中で泣くくらいには病んでました🫠笑
その時はもう毎日あと何日ってずっと考えてましたね😂
結局少しだけ有休つかって早めに産休に入りました!
2人目のときはみんなの役にたちたい!頑張ろう!って思うから辛いのかと思い、申し訳ないですが産休入るまでの消化試合ぐらいに思って仕事してたらそこまで苦じゃなかったです!今回も有休使いましたが!笑
全然解決策とかじゃないですが共感できすぎて1人目のときの私?って感じだったのでコメントさせて頂きました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます!!一字一句共感しかありません😭😭!!めんまさんのコメント読んで、ああ私だけじゃないんだって本当に安心しました。今日も私仕事中に私いる意味ないのに無理やりいさせていただいている迷惑な社員かも、て自己嫌悪に陥っていました( ; _ ; )
    力仕事はなかやか出来ないのでもどかしいですし、やれることも限られますよね。人と話さない分気も滅入りますし😂

めんまさん2人のお子さん、どちらも産休入るまで頑張られたの心底尊敬します!!私ならめんまさんの環境ならドロップアウトしてたかもです😭仕事のストレスのせいか今日はお腹がひたすらギュルギュルなって激痛でした😫先が思いやられますが、辛くなったらいただいたコメントを思い出して、産休目指して頑張ります💪✨

• 1月17日