※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

4歳8ヶ月の子供が突然大量に嘔吐しており、水分を摂るとすぐに吐いてしまう状況です。夜間も酷い場合は救急に行くべきか、家で様子を見るべきか悩んでいます。何か対応策があれば教えて欲しいと相談しています。

【大量嘔吐】至急でお願いします!
4歳8ヶ月

日曜日に突然腹痛酷くなって、救急で浣腸してもらったら、普通の便が出て、その後スッキリしたみたいで、痛みは全く落ち着き、腹痛の原因は便秘っていうことになり、その後はいつも通りご飯も食べて、外にその後出かけました。

月曜日の今日は、いつも通り幼稚園に行き遊び、夕方公園に行って、その後スーパー銭湯に入って、帰りの車の中で大量の嘔吐。(お風呂上がりのお茶が全て嘔吐として出ました)

帰宅後も玄関先で吐きそうと。布団にうつすとまた大量に嘔吐。
夕食食べれず。そのまま寝てしまっていたのですが、最初の嘔吐から3時間後の今「喉乾いた」と起きて、見たら枕に大量に嘔吐したみたいで濡れていて、
ほんの少しだけスポーツドリンク飲むもすぐ嘔吐。
そしてまたすぐ寝ました。

銭湯から上がってから、飲めてない状態で本人は喉がすごく乾いてるみたいなのですが、飲ませるとすぐ嘔吐するため、同じような時、何か良い対応策あれば教えてほしいです!

吐くから飲まないでと伝えても本人は喉の渇きが酷いみたいで飲みたがってしまいます。

また、夜間帯も嘔吐酷かったら夜間救急行きますか?
外が凄く寒くて、本人は寝てるので(疲れ切って)家にいた方が良いのかな?とも思ってはいます。

コメント

ママリ

吐いた時はスプーン一杯から慣らさないと胃がびっくりしてまた吐いてしまいます😭
病院行けば点滴してもらえると思いますけど、点滴では喉の渇きはとれなかったです💦

• かな

かな

スプーン1杯より少なめでも吐いてしまっていたんでお聞きしたんです😭
    ありがとうございました😊!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎でしょうねー💦
移動もきついと思うので、吐き気止め(座薬)があれば自宅療養をおすすめしますが、もしないのであれば吐き気止めは処方してもらうといいと思います。

飲み物はスプーン程度
湿らせる程度でもいいです。
暖房がついていると脱水になりやすいので暖房以外がおすすめです。

嘔吐は今から12時間前後でおさまりますが、今夜は続きます。
また、今日は断食、明日からは10倍がゆ程度の物からスタートするといいですよ。

また、時差で下痢も伴ってくると思います💦

あとは嘔吐したものはとにかく除菌。手袋するなりして素手では触らない、家族のものと洗濯しないは鉄則です💦

• かな

かな

詳しくありがとうございました😊!
    嘔吐がすごくて、結局夜間病院行って吐き気どめの坐薬を処方してもらい、使用したら少しは効いたのですが、朝からまた吐き気が出てしんどそうで何も飲めずだったので、小児科で点滴してきました。
    今は下痢はないのですが、たまに来る吐き気と熱が上がってきてます😭
    家族も気をつけないとですね。なかなかお粥などは食べれなそうですが、様子見て明日くらいにはあげれたらなと思いますが、ここまで酷いのが初めてでびっくりしました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐量と子供のげっそりしてしまう具合にびっくりしますよね💦
    うちの娘も毎年感染し、この時期本当に冷や冷やします💦

下痢は菌が腸まで下りてきてから始まるので嘔吐とは時差が生じますね💦

お尻を拭いてあげたりする場合は使い捨てのビニール手袋着用したりするといいですよ😊
    あとはドアノブの消毒も。

嘔吐が落ち着いたら後は快復に向かうので、胃腸に優しい物でケアしつつ…ですね😊

お大事にしてください。

• 1月16日
  • かな

かな

スプーン1杯すら嘔吐してしまい、ここまで酷いの初めてで最近引っ越してきて、夜間のかかりつけもないので受け入れてもらえず、本当に焦りました😭
    夕方やっと少し寝れて、起きた後お粥も少し食べれて、昨日よりはだいぶ元気になってきた感じです。
    最後までご丁寧にありがとうございました😊
    お嬢様も感染せず乗り切れますように☺️

• 1月16日
ママリ

吐いたら脱水になりやすいので
しっかり飲ませてあげてください。
吐かれるのはもちろん嫌ですが
少量をこまめにあげるのがいいと思います🥲

• かな

かな

少量すら吐いてしまい。こんなに酷いの初めてで、びっくりです。
    ありがとうございました😊

• 1月16日
ママリん

至急ならここよりも夜間救急や7119で聞いた方がいいです💦

• かな

かな

ありがとうございました😊!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎だとしたら病院行っても薬出ませんし、とにかく出し切るしかないので、翌日小児科でもいいかなと思います💭

水分はスプーン1杯ずつ飲ませてあげてください😌

• かな

かな

胃腸炎と言われましたが、ここまで酷い嘔吐は初めてでびっくりでした。
    今日点滴してもらいました😭ありがとうございました😊

• 1月16日