※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の近くか関東に住むか悩んでいます。そろそろマイホーム購入を考え…

実家の近くか関東に住むか悩んでいます。

そろそろマイホーム購入を考えるにあたり、私の実家の愛知県か、関東に住むか本気で悩んでいます。
夫婦共に会社は東京ですが、出社に関して夫は週一回、私は週2〜3回です。

私は元々地元が好きで最低でも2ヶ月に一回は子どもを連れていつも1週間ほど帰省していましたが、その度にもう愛知に住みたいと本気で思うようになりました。
夫も愛知に住むことは悪くないと言っていますが、東京への出社の交通費を考えると、お金がかかるのと、子どもと会える時間が減ってしまうので悩んでいます。
愛知に住んでも新幹線代は夫婦共に会社からは出ませんし、実際大変ではあると思います。

現在は保育園に通っており、簡単に休ませられますが、小学生になったら学校があるので今のようには帰省出来なくなると感じております。

母が孤独でかなり寂しそうなので近くにいてあげたい、孫に沢山会わせたい、というのも愛知に住みたい大きな理由でもあります。 
仕事はお互いなかなか出来ない仕事をしているので、辞めたり転職する気はありません…

愛知の田舎の方なので、マイホームも関東の半額で倍の大きさの家が買えるのも魅力です。
何かは我慢しなくてはならないと思いますし、何が子どもにとって幸せかも分かりません。
夫婦で毎日のように話し合っていますが答えが出ません。

お金のことを一切気にせず、心の幸せを取って愛知に住むか、関東に住むかどちらが良いのでしょうか…

コメント

来世に期待

お母様に関東に来てもらうという手はないんでしょうか??
もう住み慣れた土地で暮らしたい、という感じなんですかね?

完全テレワークなら愛知に住むでも良いと思いますが、週に出社が2~3回あるのであれば関東に住んだ方が良いと思います…。
お子さんと会う時間も減りますし、絶対仕事して往復新幹線に乗って家事もして…ってかなり疲れると思いますし現実的ではないと思います…💦新幹線代も馬鹿にならないですしそのお金を貯蓄なりお子さんに使う方が良いのでは無いかなと思います😖

ままり

ご夫婦2人とも関東、お子さんは愛知となると万が一2人とも関東にいる時に災害があったら…なんかを考えるとこわくないですか?

はじめてのママリ🔰

今後の夫婦の新幹線代を考えたら都内でもかなり良い家が買えませんか?!😂

はじめてのママリ🔰

いきなりマイホームを愛知に、は怖すぎるのでそんなに愛知がいい!というならひとまず賃貸にしてみては?
それで通勤の大変さなどを実感してみたらいいと思います。

私なら完全テレワークでもないのに愛知→東京の出社は無理です…

るーちゃん♡

中間地点に住むのはどうですか?

ハッピームッチョ

私がその状況なら関東に家を購入します。祖父母は孫育てしたいって言ってますか?したくない人もいるので要確認。
愛知の会社に転職するなら別ですが、大学や就職で東京に出ていった同級生は多いので、子供の進学就職の選択肢は愛知より都会の方が広がるかも。
愛知でも田舎なら町内会にPTA厳しいし、車必須でお金かかります。