※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

防災グッズと赤ちゃん用品は別にしていますか?

防災グッズ、赤ちゃん用はどんなものを用意されていますか?
また、赤ちゃんの非常用の荷物は日常のものとは分けて置いていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は変わった価値観なのですが、防災用として用意しない方がいいと思ってます。
ミルクやオムツ、離乳食はローリングストックにしておかないと、消費期限切れやサイズアウトしてしまいます。

私は子供用、大人用関係なく、全てのストックを1つ多く置くようにしてます。
ものによっては2つ多く置いてます。
きちんとまとめて置いておくことで、取りに戻った時に取り出しやすくなります。
津波で流されたとか、燃えたとかの時は取り出せないですが…

また、逃げる時に持って出る用のカバンは普段のお出かけカバンです。
帰宅すぐにリセットすることで、季節やサイズの合った服を入れておけるし、ミルクやお菓子、ジュースの消費期限切れを防げます。
それに、その時遊ぶおもちゃも入ってますよね。
お出かけ用なので音が出ないものを選んでるだろうし、卒業してないおもちゃが入ってると思います。

さらに、赤ちゃんなら自分(母)の荷物も同じカバンに入れてると思います。
お出かけの時に持って出る水分は500mlのペットボトルです。
そうすることでローリングストックにできます。
停電するとQRは使えないので僅かでもいいから現金を入れておく。
レジが開かないこともあるからできれば小銭を少しは入れておく。
です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきテレビで、赤ちゃん用の必要最低限の避難用荷物は8キロもすると言ってました。
    逃げる時にそんな重たいもの持って逃げれないですよね。
    落ち着いて取りに戻る時に取り出すものだと思います。
    なので、カバンにしないでいいと思います。

• 1月15日
  • M

M

長らく返信できておらず申し訳ないです🙇‍♀️
    季節やサイズ、しょうみきげん、おっしゃる通りでハッとしました。
    ローリングストックでいつものお出かけカバンにすぐに詰めて出られるようにだけしておこうと思います。

ご丁寧なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日