※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

自分の価値がわからない。育児や家事をしても誰も褒めてくれず、孤独を感じる。同じ経験の方、気持ちを持ち上げる方法はありますか。

自分の価値がわかりません。

最近、何をしても楽しくないし、夫とも上手くいかなくて、やる気もでません。
やる気がないせいで、夫に時間あるのに何してるのと言われました。
何か失敗してイライラされて、また失敗して…

最近、褒められた記憶がありません。

私だって、育児しながら家事して、いろいろと考えてやっています。
でも、それは、当たり前で特に褒められることではないんでしょう。

仕事してれば、お給料だってもらえるし、誰かの役に立って、感謝されます。

ちょっと掃除頑張っても、育児頑張っても、誰も気づいてくれないし、褒めてもらえない。
家事育児だけしてると本当に孤独です。
何のためにやっているのか、私は必要なのかわからなくなってしまいました。

専業主婦の方や、育休中の方、同じ様な気持ちになることありますか?
あったら、どの様に気持ちを持ち上げてますか。

コメント

玲

私からしたら専業主婦や育休中で自宅育児されてる方は本当に凄い存在です。
私はシングルですが、真似出来ないと思います!
これは本心です。

子供さん2人毎日生かしてる事が素晴らしいです。
それに気付かない旦那さんなんなの。
時間なんて育児してたらないですよ!!!!!!!!!!
当たり前じゃありません。
凄いことなんです。
それが認められない社会がやばいと私は思います。

誰かの役に立つ仕事でも、仕事が出来るのは家庭を守ってくれる誰かがいるからです!!!!
シャンプー足してくれたり、トイレットペーパー入れ替えてくれたり、ゴミ捨ててくれたり、ハンドソープ足してくれたり、ご飯作ってくれたり、お風呂ためてくれたり……キリないですが、そういう存在がいるから仕事が出来ます!
ちょっと掃除頑張るとか、素晴らしいじゃないですか!

ごめんなさい。
育休中でも専業主婦でもない私がコメントしてしまって。

でも私はそう思います。
私は出来ないから、余計にすごいと思います。

ホント、関係ないのにコメントしてすみません💦

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます。
    読んでて涙出てきました🥲
    私が家庭を守ってるから、夫が働ける。
    本当にそうですよね。
    それを、夫の口から聞きたかったのかもしれません。
    夫と少し話をしてみたいと思います。
    励ましてくださって、気づかせてくださって、ありがとうございます😊✨

    • 1月15日
ままり

専業主婦で二児の母です!
自分の価値がないとか、落ち込んだりはしないです😄

友達たくさんいるタイプでもないんですが周り子育て中よ専業主婦の方がたくさんいるので、自分だけ孤独とか仕事してなくてお金稼いでいない自分、役に立ってないとかは思わないですね🤔

家事と育児の閉鎖的な環境がおつらいようでしたら少しでもパートに出てみるとかでもいいかもしれないですね😊

  • しましま

    しましま

    何でも話せる、子育て中の友だちが近くにいないので、なかなか吐き出せなくて…💦
    今は育休中で、4月から復帰予定なので、働き始めたら悩むことも変わるかもしれませんね。
    コメントありがとうございます😊✨

    • 1月16日
ママリ

上の子小学生、妊娠中の専業主婦ですがそのように考えたことはありません💦
まず旦那さんが責めるのが間違ってると思います!
その歳の子供の育児しながら家事なんて進むわけありませんし😭‎
我が家の場合、旦那がご飯作っただけでも美味しいありがとうと言ってくれるのでマイナス思考になる事がないです、しましまさんの旦那さんがそのように攻めるからきっとそういった考えになってしまうのかなと思いました💦
旦那さんが思いやり無さすぎだし、家事育児の大変さを理解して無さすぎだと思います😡💦
なのでそこまで思い詰めないで欲しいなと思います、2人も育児しながら家事ができるだけで上出来です😊
私は1人目の時、育児してたら家事進まず1日が終わってるなんて事よくありました😂

  • しましま

    しましま

    家事育児を毎日やる大変さは、やってみないとわからないですよね…
    美味しいとかありがとうは言ってくれます。
    何してるののセリフは喧嘩中に言われ、謝られてもいますが、棘が刺さって抜けないのです🥲
    代わりに怒ってくださって、嬉しかったです。
    ありがとうございます😊✨

    • 1月16日
りの

私も専業主婦で2人の子供育ててます…!
まさに、今質問者さんと同じ気持ちで落ち込んでて辛いです😭
本当に褒められることってないですよね。自分でも子育てに家事当たり前なのは分かっていますけど、それでもやっぱりイヤイヤ期の相手、なかなか進まない家事、目標というかそういうものもなく毎日辛くなりますよね😭あなたは本当にすごい、いつもありがとうと毎日言ってほしいです😭
そして自分が必要なのか分からなくなるのもめちゃくちゃ分かります。今生理前で落ち込んでてここから消えたくなるくらいです……
気持ちの持ち上げ方、私もよくわからないのですが、なにか自分にご褒美をあげることぐらいかなぁと思います。いい匂いのヘアオイルとか可愛い服とか着てなんとか持ち堪えてます(^.^)自分を大切にすることですかね。

  • しましま

    しましま

    お仲間ですね🥲✨
    本当に、毎日すごいとか言われたいです😭
    子どもイヤイヤの相手した後、1人で疲れた気持ちを立て直さないといけないから、すごく時間かかりませんか?
    スマホとかいじって、子どもから気を逸らして、そしたら時間経ってて…みたいな。
    効率悪いのはわかってても、子どもにイライラをぶつけないために仕方なく。
    最近、服買ってなかったので、今度買いに行こうと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月16日
  • りの

    りの

    めちゃくちゃ分かります😭イヤイヤ期の対応ほんと疲れます…ひとつひとつの行動でイヤだって言われたりなかなか言われなことやらなかったりでイライラしてしまう自分もいてつらいです😭
    私もそんな感じです!ひたすらTwitter見てます😭笑
    私も服ドカンと買います👊頑張りましょう!!

    • 1月16日
ままりな

その気持ちを(ここに書いてることをぜひ)、旦那さんに伝えましょう!

本当子ども2人育てて頑張ってます!!!本当すごいです!!!
誰も褒めなくても、私が褒めます!!

そりゃあ暇な時もあるけど、完全な暇っていうわけではなくて、しなきゃいけないタスクがある中で子どもたちの面倒もみなきゃいけない。社会からも取り残された気分になる中で、唯一労うべき旦那がそんな態度なら、やる気が出ないのなんて当たり前です!

わたしも2人連続育休ですが、私は1人目の時にそういう沸々とした思いを旦那に全部吐き出しました。

旦那は最初(1人目)「育休いいなー産休いいなー」みたいなノリでした。うちの旦那は仕事嫌いなのもあります。そして、育児や家事を楽だと思ってる男の人って多いですよね。(まあそれは自分ごととしてやってないからだと思ってます。)

うちも実際、わたしが産後情緒不安定になったり乳腺炎で寝込んだりしている様子も見て、お産と育児の負担が尋常じゃないと思ったみたいで、やっていくうちに大変さを理解してくれるようになりました。

そもそも旦那は仕事嫌いなのですが、私は仕事大好き人間なので、「育休で子どもたちを見ているのも幸せだけど、自分の仕事のキャリアが止まっている焦りもある。私が家にいて、子どもたちと過ごせていいなーとあなたが思うように、わたしもあなたが子どもと離れて仕事に行くことが心底羨ましい。あなたが出産して育休とって乳あげてくれたらいいのにと何度も思った」と伝えました。
→そしたらかなり理解してくれたようで。今ではわたしがキャリアを取り戻せるようにサポートもしてくれています。

ちょっと私の話が長くなってしまいましたが、、、

我慢するとその積もり積もったストレスが、どこかでプツンと切れてしまうと思います🥹

もう、こればかりは、誰かに愚痴るとか、旦那さんにその気持ちをぶつけるとかするしかないかと!!!

もし、旦那さんに言えなさそうなら、友人や支援センター等の保育士さんとかに愚痴るのもいいと思います。

私の行ってる私立園併設の支援センターは保育士さん2人いて3-4組くらいしかいつも人がいないので、いつも子ども遊ばせながらパパの愚痴を言ってる人がいます!笑

外に交友関係もったり、なんだったら短時間のパートとかしてみるのもいいかもしれないです!

1人じゃないです!!!!👍👍👍

  • しましま

    しましま

    褒めてくださってありがとうございます🥲✨
    そうなんです、暇だけど暇じゃなくて、休みがないんです。
    常に子どもにアンテナ張ってるだけで、少しずつ疲れていくんです。
    私も仕事好きなので、4月に復帰したら、もう少し気持ちが落ち着くかもしれません。
    でも、まずは夫に伝えないとですね。
    頑張って伝えようと思います。
    ありがとうございます😊✨

    • 1月16日
  • ままりな

    ままりな


    疲れたけど癒せる時間をとったり距離をとったりリセットする時間もなかなか持てないんですよね😭たしかに時間はあっても子どもを見ながらできることは限られていますし、できないことや諦めてることが多いですからね💦
    私も家でワンオペしながら自分の時間はスマホ見るくらいしかしてなかった日とか、すごい虚無感に襲われます...

    私は産後旦那が毎日マッサージをしてくれるようになり、それで大抵のことは許せるようになりました。(まあ、マッサージしてくれるしな)みたいな...

    家にいるよりも外に出た方が気晴らしになることもありますが、イヤイヤ期だとそれも億劫になったりしますよね..,
    仕事が始まるとまた環境も変わると思うので気持ちの変化は出そうですね😊

    まあ、なんといっても、今は子どもたちが小さいので大変ですが、きっと10年後はしまきまさんの味方になってくれますよ!😊

    • 1月16日