※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクを飲む時や抱っこする時に落ち着きがなくて困っています。ミルクを飲むときに暴れて、抱っこも難しいです。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

落ち着きの無さが異常で、本当に困ってます。
ミルク飲む時、暴れてのけぞる。
抱っこが非常にしにくい。他にも沢山暴れまくってますが、この2点がとても気になって仕方ありません。

1番しんどいのがミルクです。
生後3ヶ月から遊び飲みでミルクを飲む量が減り、抱っこでのミルクを嫌がるようになりました。足をバタバタして、抱っこから抜け出そうとするので、寝かせて飲ませてますが、手足バタバタして、お腹や足色んな所蹴られます。寝返りをしようとしたり、哺乳瓶をバンバン叩き、とにかく落ち着きありません。
起きてる時はこんな感じなので、まともに授乳できず、寝ている時は割と飲みます。
ゲップをさせる時も勢いよく後ろに倒れようとします。
ミルクの時間は本当にイライラします。

抱っこは、縦抱きをすると、体を預けてこず、足をピンと伸ばすことが多いです。ずっとキョロキョロして落ち着きありません。
縦抱きは大変で、割と横抱きの方がマシです。が、抜け出そうとすることも多いです。
前向き抱っこに今は落ち着きましたが、なにかと抱っこをする場面は多いので、いつも抱っこで体力消耗するので、疲弊してます。

ここまで酷いと色々疑うことはありますが、同じようなご経験された方いらっしゃらないでしょうか?
ミルクの時同じような感じ、とか抱っこの時同じというのでも構いません。
自分の子が異常者に見えて仕方ありません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

いち

4歳が自閉です😊 
ミルクのバタバタはなかったんですが、とにかく抱っこしにくいってのはありました!  
抱っこされるのが嫌いというイメージはありませんでしたが
背中からお尻にかけて棒とか定規が入ってるような体幹、足ピンもよくやってて、他の子を抱いた時にふわっとまぁるく密着するのにびっくりしたのを覚えてます🥺 
その子たちは赤ちゃんのころも、大きくなってからも自然と足でこちらの体に巻き付いてくるんですよね。ちゃんと足もM字?になっていてだらんとしてなくて。だから、片手で腰に置いて抱っこできるというか。 

もし発達障害あったとして 
体幹の弱さや、過緊張みたいなものがあることが多いので 
ずぅーっとこんごも気になるようであれば相談してみても良いかと思います🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    抱っこは毎回反ってましたか?横抱き、縦抱きはどんな感じでしょうか?
    体幹の弱さ、過緊張ってどんなかんじですか?うちは膝の上に座らせると腰が丸くなってしまうので、体幹の弱さとかは気になってます。
    最後に、自閉症がわかったのはいつでしょうか?知的も伴ってますか?
    沢山質問申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 1月15日
  • いち

いち

横抱きは嫌がり、基本は縦抱きでしたが、体重以上に重く感じ、抱っこがすごく大変でした🥺 

体幹の弱さは、その文字通りです。ふにゃふにゃ。まだ5ヶ月ならお座りできなければ前のめりになるのは普通かなと✨ 
    過緊張は、反り返りが強いとか、体がこわばってるみたいなことです。 

自閉は4歳手前でわかりました。知的なしです。ADHDもあると思います。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

息子はふにゃふにゃというのはありませんので、どちらかといえば過緊張の方でしょうか?

そうなですね、わかるとしても先が長いですね😩

0歳の時に、他に気になっていた特徴みたいなものがあれば参考にしたいので教えてもらえませんか?

• 1月15日
ママリ🔰

息子も4ヶ月~7ヵ月弱まで遊び飲みしてて、書いてあるようなことずっとしてました😩8ヵ月にはすっかり大人しく飲むようになりました!私も当時はうちの子おかしい、こんなに暴れるなんて異常だって思ってました😣ミルクの時間が本当に嫌いでイライラするし哺乳瓶何本か割りました(笑)
遊び飲みは結構長引くと思うのですが、でもそんな息子も今はそんなこと全くしなくなったので今だけだと思って頑張ってください😭✨✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    8ヶ月ですか💦結構長いですね、、
    もう毎回授乳がつらくて。
    いつかマシになると良いんですが😢

• 1月15日