※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
妊娠・出産

親戚の子と名前が被っていたらどう思いますか?私的に無しだったのですが、みなさんの意見はどうでしょうか?

子どもの名前についてです。

昨日旦那のいとこが第二子を出産しました。
グループLINEで出産報告と名前が
送られてきたのですが、、、
甥っ子(旦那の弟の子ども)と名前が被ってます💧

正確にいうと、例えば…
甥っ子が「あい」という名前だとしたら
昨日生まれた子は「あいこ」みたいな感じです。

漢字は全然違うのですが読み方がほぼ被っていて
旦那も私もその場にいた義父も
「え…被ってるやん…」って感じでした😅

みなさんは親戚の子と名前が被っていたら
どう思いますか?💦
私的に無しだったのですが(笑)、
みなさんの意見はどうなのかなー?と
気になって質問してみました😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

気にならないタイプです🥰
親族との関係性にもよると思いますが、うちは仲がいいのでいぇーい!ってなりそうです😂

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます😌
    私も関係は良好なんですが、集まったときにややこしいなって思ってしまって😅
    関係は良好ですが、個人的には親戚じゃなければ仲良くなれるタイプじゃないのもあるかもしれません🤫(笑)

• 1月15日
🦄🦋

私は気にしちゃいます🥹
1年に1回も会わないくらいの関係性だったり遠い親戚ならいいですがそこまで遠くない気がしちゃうので無しかなって思っちゃいますね😥

• ゆぴまま

ゆぴまま

大型連休のときに集まるぐらいなので年に数回ではあるんですが、関係は良好なので今後も顔を合わせることは多いと思います💦
    集まったときにややこしいなって思ってしまって…😅

• 1月15日
  • 🦄🦋

🦄🦋

それは嫌ですね🥹

• 1月15日
ママリ🔰

私は気にしません!
親御さんが子供のために色々考えてつけた名前ですし、込められた意味もそれぞれだと思うので!!
気にしてたら、この名前がいいって思っても「あー、でも〇〇さんのとこも似た名前だし。。」ってなるし、名前は初めてあげるプレゼントなので、ビビッときたのつけたいので🙃

• ゆぴまま

ゆぴまま

漢字は全く違うので、それぞれ思いを込めてつけた名前なのは理解しています☺️
    ですが年に数回は集まるので、そのときにややこしいなって思ってしまって😅

• 1月15日
なちゅ🔰

ご家族全員が納得してるのなら問題ないかと思いますが
大人が良くても子供からしたら嫌だなと思うかもしれないので、私的にも親族と被るのは無しです😣

• ゆぴまま

ゆぴまま

確かに子どもが大きくなったときに子どもたちがどう思うかはわからないですね🤔💦

• 1月15日
みぃ

あいとあいこは気になります😭

あいことあこなら気にならないです😊

結局呼ぶならあいちゃんですもんね😭

• ゆぴまま

ゆぴまま

年に数回は集まるので、そのときに呼び方がややこしいなって思ってしまって😅

• 1月15日
ぱんだ🐼

もしかしたらずっと付けたかった名前なのかもしれないので、被ってるね〜とは言ってしまうかもですが、暖かく見守ります。
その方達がどういうキャラかにもよります。
あまり何も考えてないような人たちであればモヤりますし、しっかりした方たちであれば、きっと悩んだ結果だよね、と思うかと思います。

名づけの悩み、被ることへの苦しさみたいなのがわかるので。
自身の名づけの経験前は違う感想だったかもしれません。

最終的には本人たちがどう思うかですが、はとこであればよほど親戚の集まりが多くない限り、気にしないのでは?と思います。関係や地域性によるかな、と。

自分としては、親戚や近しい知人にいる名前は避けるようにしますが、親戚や他のご家庭の決められたことは、考え方含め、なんともできないですしね☺️

• ゆぴまま

ゆぴまま

いとこ夫婦はしっかり考えるタイプなので適当に考えた名前ではないのはわかるのですが、年に数回は集まるので呼び方がややこしいなって思ってしまって😅

• 1月15日
楓🌈🕊

いとこが男性か女性かで違うかもです🤔
例えば旦那弟さんの甥っ子あい君が誰が名付けたか、いとこの子を誰があいこちゃんと名付けたか。
私からしたらいとこって頻繁に会わなかったので、私はかぶるのは無しですが、本当につけたいと思ってたら付けるかな?と思います!

そして思い返したら、うちのお兄ちゃんとお兄ちゃんの5つ上のいとこがゆうすけ、ゆうきみたいにかぶってました😂今気づきました😂

• ゆぴまま

ゆぴまま

いとこは男性です!
    弟夫婦もいとこ夫婦もしっかり話し合って決めるタイプなので、その結果の名前なのはわかるのですが、年に数回集まるのでそのときに呼び方がややこしいなって思ってしまって😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

我が家は義姉の子ども(いとこ)とそんな感じです!
「はると」と「はるか」みたいな🤔

同じ名前がいる、友達や職場の方やその子どもと似ている名前は避けましたが、そう言ってると選択肢がどんどんなくなりますよね🥲

• ゆぴまま

ゆぴまま

確かに選択肢はなくなるので大変ですよね💦
    ただ年に数回集まるので、そのときに呼び方がややこしいなって思ってしまって😅

• 1月15日