※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
その他の疑問

札幌市厚別区の幼稚園に通われている方、知っている方に質問です。来年…

札幌市厚別区の幼稚園に通われている方、知っている方に質問です。

来年から幼稚園入園の予定なのですが、今のところ通えそうで気になっている幼稚園が厚別幼稚園、あおば幼稚園、桜台いちい幼稚園、ひばりが丘明星幼稚園、新さっぽろ幼稚園辺りです。

なるべく初期費用など安めの幼稚園だとありがたいなと思っているのですが、新さっぽろ幼稚園あたりは高めでしょうか?

厚別幼稚園やあおば幼稚園も気になっていたのですが、あまり評判がよくなさそうで悩んでいて、、実際どうなのでしょうか?

いちい幼稚園もとても気になっているのですが恐らくバスがギリギリエリア外っぽいので厳しそうかなと思っています、、

ひばりが丘明星幼稚園は評判よさそうに感じたのですが、宗教的なところがよくわからず、、どのような感じですか?

あとどこの園も実際見学に行って決めるのがいいのかなと思うのですが、こちらから連絡して見学に行く感じなのでしょうか?
それとも見学会?みたいなものがあるのでしょうか?(全然詳しくなくてわからない事だらけです汗)

それと幼稚園選びの際は何を重視したらいいのかなど教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、
詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

ちょびすけ

ごめんなさい!ぽんずさんの回答も消えてしまうとは知らず😭

• ちょびすけ

ちょびすけ

もみじ台いちい幼稚園は遠いんですね💦
    いちいは弁当のほうが出番多いですよね🥹
    お友達がほぼいちいに行ってました😊
    息子の通ってたとこは、ひとクラスずつしかなくて狭いです!
    でも抽選制ってわかるとみんな遠慮したのか、去年はみんな入れたみたいですよ😊

• 1月15日
  • ぽんず

ぽんず

いえいえ全然大丈夫です!(^^)
    そうなんですよ😭
    ちなみにご自宅から近い園を選びましたか?
    徒歩30分とか離れているとやはり急遽のお迎えの時とか大変なのかなぁと、、😭💦
    いちいはお弁当多そうな感じがしましたがやはりそうなんですね💦
    そうなんですね!やはり年度にもよるんですね🥺とても参考になりました🙇🏼‍♀️ありがとうございます😊✨

• 1月15日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

いえ、家から離れてました!園バスもくるし、車もあるので🥹
    それこそあおば幼稚園にも親子あそびに行ったんですが、全く息子に合わず😅
    それでもう一箇所親子あそびに行ったとこではとても遊んだのでそこに決めました🥹
    息子の園は親の出番多く、イベントのときは園バス動かないので迎えに来てとかめちゃありましたよ😅
    徒歩30分だとタクシーになりますかね😫

• 1月15日
  • ぽんず

ぽんず

車があると違いますよね😭
    わ、そうだったんですね!あおばは運動?に力を入れているとちらっと聞いたことがあるのですが合う合わないもありますよね😭
    親子遊びはホームページなどに案内が出たりする感じでしょうか?質問ばかり申し訳ないです🥲💦
    親の出番が多いの大変すぎますね、、😭
    なるほど、イベントの時にそういうことがあるんですね🥺💦
    私みたいに足がないとやはり遠い園は色々と大変になってきますよね🥲💦

• 1月15日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

思い出しましたが、あおば幼稚園は制服に体操服有りなので初期費用五万くらいだったと思います😂
    あおば幼稚園はホームページに日付が記載して無くて、来たかったら連絡してねって感じでした。
    息子の園はホームページに載ってました!親子あそびって名前じゃなくて園開放とかいろいろ呼び方あるので注意です😊
    そうですねー、足がないなら遠い園は大変かなぁと思います😫

• 1月15日
  • ぽんず

ぽんず

わ、結構お高めなのですね、、!でも制服体操服ありだとそのくらいしそうですね😭
    詳しくありがとうございます!
    やはり足がないと近場が1番よさそうですよね、、
    もう少し色々調べてみて、まずは見学に行ってみようかなと思います、!
    色々と詳しく本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️とても参考になりました!

• 1月16日