※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で自宅保育と働くママ、どちらが大変か質問。専業主婦が未満児自宅保育にいいね多数。自身は専業主婦で尊敬。子育てが好きでリフレッシュは子育て。未満児自宅保育の大変さ知りたい。

先日こちらで、専業主婦で自宅保育と幼い時から預けて働くママどちらのが大変かいいねで答えてくださいという質問に専業主婦で未満児を自宅保育するにいいねが多くついてました!
私自身、専業主婦なのですが未満児がいて保育園に預けて仕事に行くママさんを本当にすごいと思っていて…まず自分自身朝がものすごく苦手なので出社までに家事など終わらせて行くところからすごいと思います。それに未満児となると朝の支度も大変なのが私も子供3人いますので想像が出来ます。帰ってきてからも家事に育児にきっとテキパキされてるんだろうなと思うと、本当にすごいしか出てこないんですが仕事がリフレッシュにもなっているとワーママさんからたまに聞くのでもはやすごいとかの次元を超えて神様かな?と思わざるをえません✨
私は子育てがとても好きで子供といる時間が大好きなので、自分の人生の息抜きまたはリフレッシュがまさに子育てだなと感じています。
なので未満児を自宅保育の専業主婦が大変にいまいちピンとこなくて🥹
未満児を自宅保育で専業主婦のどこらへんが大変にあたるのが、嫌味とかでなくただ純粋に、逆に知りたく質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ🔰 

専業主婦だから家事育児全てやるよう旦那に言われたりしてる人もいます。
あと、保育園いけばこっちが何もしなくても色々遊びやごはんとかしてもらえますが家にいたら栄養バランス考えたご飯3食、遊びもずっとしないといけなかったり家事もきちんとこなさないといけなく子供と離れれず息抜きすらできなかったりですかね?

ままり

子育てがとても好きで子供といる時間が大好きなんて、素晴らしいですね🥺

私自身未満児を家で見るのは大変だなぁと感じます💦
理由をつけるとすると、

1人が好きなタイプなので、子供とずっと一緒にいると疲れる。

マルチタスクが苦手なので、子供と遊びながら料理を作ったり掃除をしたりが要領よくできない。

飽き性なので、砂場で3時間遊ぶだとかおままごとで2時間遊ぶのがしんどすぎる、です💦

1日中ニコニコ子供と楽しく遊んであげられるなんて、本当に尊敬します😊お子さん幸せ者ですね😃

• ままり

ままり

ちなみにですが、子供さんのタイプにもよると思いますよ😊
    上の子はすごく手のかかったタイプで早く幼稚園に行ってくれと指折り数えてました😅
    抱っこ大好きで3歳になっても歩かないで抱っこだし、1人遊びは全くできませんでした😣
    砂場が好きで3時間くらい遊んでました、勝手に遊んでくれるのはいいんですが、親も巻き込んできますから、3時間ずっと砂のご飯食べさせられたり、ごっこ遊びしてたら頭爆発しそうでした😇
    下の子は時間は短いですが、1人遊びもしますので、
    ちょこちょこ2.3分息抜きできたりしてて育てやすく感じます😊
    なのでそんなに大変!!!
    てはなってないです😊

• 1月15日
メル

私は前者、仕事をして子どもと離れる時間のある方が息抜きになるタイプのものです(子どもと過ごしたり遊んだりするのがもともと苦手ってことはありません。むしろ好きな方です。)

自宅保育だと、自分の時間皆無になりませんか!?私にはそれがどうしてもしんどくて、、、
子どもといる時間は一緒に楽しく遊びますし、もちろん我が子が1番可愛いです!
が、1人ソファーで横になる時間もなく、なんならトイレにもゆっくり行けない。ご飯も下の子抱っこで立って食べることも多々ある。そんな状況なので😅そりゃ職場で座ってご飯食べられる環境の方が楽だよーって思っちゃいます。
セルフねんねもしないので、寝かしつけも大変で(最近はできるようになりましたが)寝ぐずりするのでこちらもヘトヘトに。なのに、1人寝てももう1人が起きてるから寝かしつけ後にゆっくりすることも出来ず。
今はだいぶ落ち着きましたが、イヤイヤ期絶頂期なんて、ため息ついたこと何度あったことか、、、少しでいい、1人で遊んでくれって何度思ったことが。
育児がリフレッシュになってるってほんと尊敬します!!

たぶん、子どもの性質とか、親との相性とかにもよるのかもですね(●'w'●)

ままり

子ども3人いて末っ子は自宅保育です🙋‍♀️子育てが好き、と思える主さんの考えこそ尊敬します🥺私は元保育士であるにも関わらず自宅保育がしんどいので早く働きたい派です😱

特別手がかかるわけでもない末っ子を相手にこれでいいのかな?とか毎日毎日考えてしまうこと🌀日中、アパートの駐車場にうちの車だけが残っていて社会に取り残された気持ちになること🌀当然かもしれませんが好きな時に好きなことができない小さなストレスが溜まること🌀誰かに褒められたり認められたりすることはないこと🌀など理由は色々です。大変かどうかというより私の場合は気持ちの問題です💧

はじめてのママリ🔰

子ども産んでからの専業主婦6年生です😆

1人目の時は初めての子育てスタートで、ほんと社会に取り残されたような感覚というか、いきなり大人と喋る機会激減。喋るのは夫だけ、24時間365日子どもに拘束されてるような、、、そんな感覚でした!美容室も半年に1回だったかな?自分の時間なんて皆無でした!!
1歳までがほんと辛かったーーー!!育児から逃げたくて働きたかったです!!1歳すぎると、可愛すぎて可愛すぎて離れたくなくなりました🤣
2人目赤ちゃん期は私も拘束当たり前、我慢当たり前に慣れてしまって、不満にも思わないし、お昼寝してくれる子だったので、のんびりゆっくり楽しいです😆
一生専業主婦でいたいです🤣

たぶん、みんな赤ちゃん期はそれなりに辛いこと多いんじゃないですかね?そろそろ楽しくなる1歳で周りは育休明けちゃうし。その辛さがずっと続くわけではない!っていうの知らないんだと思います!!

はじめてのママリ🔰

上の子は常にママママで四六時中抱っこして相手して自分の時間がなかったので職場で忙しくても自由にトイレ行けたりご飯食べれたりするのが幸せでした😊

下の子は自宅保育なのですが1人遊び上手だしちょっと転んだだけでは泣かないし上の子とは真逆の性格なので家で一緒に過ごしていても全然苦じゃないです。

完璧主義で家事を手抜きせずやるとかご主人がうるさく家をピカピカにしないと言われるとかなら専業主婦も大変かもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

ずっと働いているからかもしれませんが、育休中朝は楽でしたが、日中何をしたら良いのか育児って正解がないし周りから評価されるものでもないから、これでいいのかなと毎日思いながら過ごしていたのが辛かったです💦特に1人目は手がかかったので良く泣かれてメンタルも弱っちゃいました。
2人目は手がかからない子だったので、日中殆ど寝ててグダグダしちゃう自分もいやでした😭

ワーママになって、何が楽って家にいないから仕方ないと割り切って家事できるし、お昼ご飯は好きなものを同僚とおしゃべりしながらゆっくり食べれて、子供は栄養たっぷりな給食を頂けて…
段々子供が恋しくなってきて、退勤後お迎えに行くとニコニコでこっちまで来てくれるのがたまらなくかわいいです😊

私が専業主婦だったら、育児もっと頑張らないと!子供と遊んであげないと!家事も完璧にしないと!お昼ご飯もちゃんと考えないと!と思っちゃうので、専業主婦の方はすごいなと思っちゃいます。
旦那は優しいので、勝手に自分で思い込んでいるだけなんですけどね😅

単純に専業主婦の方が多いからじゃないですかね?🤔

特に昼間のこの時間はワーママさんは働いてるから質問にも回答出来ないし🤔

子供といるのが苦痛!って意見もよく目にするので、そういう方は専業主婦大変なんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦なんだから家事も育児も完璧にやるべきだろと言われて苦痛でした。
どれだけ片付けてもすぐちらかる家、掃除したのにしてないじゃん。昼間何やってたの?と言われたり
御飯は18時までに食べられるように、と時間指定され過ぎるとネチネチ言われたりかなりしんどかったです!
働き出してからも、俺より時間が短いんだからとか室内で快適だから大変じゃないとか散々言われてました😂
結果的に私はどちらも大変だと感じました🙂
家庭によるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ワーママです!
保育園に預けてる間に保育士さんがトイトレも食事等も色々やってくださるので、子育てがめちゃくちゃ楽です。我が子は、保育士さんに育ててもらったようなものと思ってます😅
専業主婦の方は、これらを全部やりながら旦那のお世話も…と思うと本当にすごいなと思います!
育児は子どもに合わせて動きますが、自分のやりたいように動ける仕事のが断然楽です。ストレスはありますけど 笑