※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの防災用品について教えてください。震災で不安が大きくなり、備えについて悩んでいます。同じ気持ちのママの備えを知りたいです。

みなさんは赤ちゃんの防災用品備えてますか?
自宅に備蓄または、避難リュックみたいなのそれぞれどんなものを用意してるか教えて欲しいです。
生後わずか2週間くらいで石川県の地震をテレビで観て、ただでさえマタニティブルーなのに、とてつもなく不安に陥ってしまいました。妊娠中も震災のことはいつも不安に思っていて、少しずつ避難グッズを用意してましたが、実際に大地震が起きているのを観て、更に不安が大きくなりました。今は神奈川に住んでいますが、いつ自分にもこのような震災がきてもおかしくないし、来たらどうしよう、と考えると不安でそわそわしたり涙が止まらない時もあります。自分なりに備えてみたものの、これでミルクは足りるのか、母乳でなくなるのでは、避難所でこの子のお世話したり生命を維持していけるのだろうか。考えすぎてつらいです。もし同じ気持ちのママがいるとしたら、どんな備えしてるか教えて欲しいです。また、共感してもらえたら少し安心できそうです。

コメント

レンコンバター

ご出産おめでとう御座います😉
備えておくと安心ですよね⭕️

最近私も防災リュック見直したのでアドバイスになれば嬉しいです。

子供用としては液体ミルク、哺乳瓶、オムツ、おしり拭き、着替え2セット、カセットコンロのミニタイプ、保存水、メスティン、ダウンのブランケット、カイロです。
カセットコンロと水があればお湯が沸かせますので大人も温かいものが飲めますので買い足しました😉

洋服は大きいサイズなら折り畳んできられますし、少し大きめの80cmとかでも長く使えるかもしれません。
大きくなるにつれ、セールなどでサイズアップを買い足す必要はあります。

その月齢にあったお菓子やおもちゃや風船や塗り絵?とかもあると避難所生活で少し気がまぎれるかなと思いました。
うちは5歳なのでオセロと風船買い足しました😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カセットコンロ、やはり重要ですよね。勉強になります!
    大きめサイズの服やおもちゃは考えになかったですので見直したいと思います✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

北陸に住んでいて、実際に避難しました。

(このコメントでさらに不安を煽ってしまったらすみません。。)

避難は一晩だけでしたが、地震後、子どもたちが泣いている、大人もパニックになりながら避難準備をするのは大変だったので、備えていた防災リュックが役立ちました。
リュックと防災用品がセットで売っているものを買ってそのままになっていたので、子どもの用意はできていなかったのですが、やはりあると安心感も違うかと思います。

わたしの場合ですが、避難所が開いてから、床に敷くものが配られるまでは時間がかかりました。また、そのマットも早い者勝ちのような感じだったので、防災リュックに入っていたブルーシートや家を出る前に詰め込んだバスタオル、ブランケットが役立ちました。
また、オムツが配られていたのですが、声をかけてもらったときはMサイズのみでした。(うちは持参していたものがあったので再度貰いに行くことはなく、その後サイズ展開が増えたかは分かりませんが...)
もしかすると、新生児やSサイズは少ないかもしれないので、備えておくといいのかな?と思います。

うちは下の子が2歳なので、備えのミルクの量などついてはお答えできずすみません💧

一晩の避難でも、備えておいたほうがいいなぁと思うものが出てきたので、私も防災用品の備えを考え直しているところです。。

• ママリ

ママリ

この度は被災されて大変な中、回答いただきありがとうございます。
    大変貴重な実体験をもとに、私も避難リュックを見直したいと思います。
    1日も早く日常が戻ってくるように、お祈り申し上げます。

• 1月17日
ゆっこ

石川県住みで、避難せず自宅に居た者です。
津波や倒壊の恐れがなければ避難所には行かないので、電気ガス水道が停まったとき用にカセットコンロとボンベは必要だと思いました!
うちの子は液体ミルク嫌がって飲まなかったのと、完ミなのでお湯わかしてミルク作らないといけなくなります💦水は常に2Lと500mlをケース買いしてるので1週間分くらいは置いてあります!
震災の次の日スーパーにいくと、5強地域でしたが物が散乱して営業どころではないのと、お客さんの買い占めが殺到してて全然買えない感じなので、調理せずに食べれる物があると良さそうです💦
咄嗟にパン、バナナ、お魚ソーセージなどを買いました!!
あとは携帯の充電は大事なので、手回し充電器をAmazonで買いました!!

• ママリ

ママリ

自宅とはいえ、幼いお子さんがいるなかの災害は大変心配が大きかったと思います。そんな中、回答していただきありがとうございます。
    やはり、水は必要ですよね。我が家でも水だけは大量に備蓄し、コンロもすぐに使えるようにしています。手回しの充電器なんてものがあるのですね。チェックしてみたいと思います。
    1日も早く穏やかで平和な日常が戻るよう、お祈り申し上げます。

• 1月17日
まま🌻

地震が起きて逃げないといけないときに
赤ちゃんと一緒にたくさんの荷物は持って逃げれないと思うので、
いつもお出かけのかばんに
多めに入れておくっていうのがいいみたいですよ!

帰ってきたら
使った分のミルクやオムツを補充してます!👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!確かに、子どもは日々大きくなるし必要な物も変わってきますものね。
    めんどくさがりの私は、日頃使ってるバックを日常的に見直しできる方が合ってるかもしれません😅
    大変参考になりました!

• 1月17日