※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体調不良の息子がお菓子を食べたがることにイライラしています。自分に余裕がなくなり、イライラするなら肩の力を抜いて子どもに優しくできるか悩んでいます。

体調不良なのにお菓子だけは食べたがる息子にイライラしてしまいます。
こんな時はごはん作らず、家事もほぼせずにグータラして
イライラしない方が子どものためですか?

支離滅裂ですみません。

男兄弟 5歳 2歳
夫は平日休み フルタイム
私は土日休み 時短社員

土日ワンオペで、作ったご飯を食べてくれないと
イライラしてしまいます。

いつもなら、ワンオペなので
お昼はマックや冷凍ピザや、ラーメン、レトルトカレーなど
作ってもパスタ茹でて、レトルトソースかける程度で
夜だけ作っています。

今回は体調不良なので、おうどんや負担にならない物を作り
食欲ないなら、無理して食べさせていませんでしたが
チョコレートやお菓子は食べたがったり。。

食べたいなら、、、と思って半分食べさせましたが
『体調不良で食欲ないのにお菓子食べさせてはダメ!』
『私が作ったご飯はたべないのに!』と
思ってしまいます。。

元々私はマイルールが多くて
~しなければならない。が多く
自分で自分の首を絞めてしまうタイプで

それが辛くなり、色々諦めたり、妥協したり
でも、上手く力の抜き方がわかりません。

自分の中ではこれでもかなりサボってるグータラしてる親です。

ですが、自分に余裕がなくなって
イライラしてしまうなら
もっと肩の力を抜いて
とことん何でもいいじゃん!精神にした方が良いのでしょうか....

体調不良の息子に優しくできず、後悔です。

コメント

ママリ

子供が体調不良の時こそ、栄養とって欲しいからと手料理を食べさせたくなりますよね😭
そして、看病もあるから疲れも増してイライラしますよね💦

私もマイルールに縛られて自滅するタイプなのでよく分かります😭😭

子供が体調不良の時は通常とは別物と考えてます!
体調が悪いと食欲も無くなるので、「そもそも何も食べたくない…でも、何も食べないと体に良くない…お菓子なら食べれるなら食べさせておこう!」ぐらいの考えです☺️
お菓子に罪悪感があるなら、たらみのゼリーとか、ボリュームのあるゼリーやフルーツを与えます!

風邪ひいてる子供は不調で機嫌も悪いので、普段通り向き合うとお互いイライラしますよね🔥
なので、習い事は本人が望むなら休ませるし、食事は何でも良いから食べれるものを食べられるだけでOKって決めてしまうと気が楽になるかもです🥹

うどんも作って残されるもの腹立つなら、どん兵衛買っておくとかで充分です👍
残された時の気持ちが違うので!

はじめてのママリ🔰

体調悪いときは食べられる物でいいと思いますよ♪
普段はちゃんと栄養あるもの食べさせられているのでしょうか?(平日)
普段から毎日お菓子ばっかり食べてるーとかじゃだめだと思いますが、普段ちゃんとしてるならワンオペで楽したくなる土日や、体調悪い時くらいそんなんでもいいと思いますよ♪

ちょうどうちの次女も今日熱が出てほぼアイスしか食べませんでした笑。お腹すいたって言うからうどん一玉茹でたら1本しか食べなくて捨てました🤣まぁ気にせずドサっとゴミ袋に捨てましたよ笑。しょうがない!

ちゅーん

土日もワンオペ5歳&3歳の
ママです!似てるのでコメントします😊ご飯食べてくれないとイライラしますよね!けど私、子供が体調壊した時は言い方悪いけどイベントだと思うようにしました✨具体的には

●家事放棄オッケー!子供と布団かぶってYouTube見て携帯いじれるー!抱っこやヨシヨシがいちばんの薬!
●子供は好きなもの好きな時に食べてオッケー!せっかくだからゼリー、プリン、ケーキ、ジュースたくさん買い込んで兄弟も、私も一緒に食べよー!数日のこと栄養も気にしない!
●食べたいと言われるまで用意しない。まずはフルーツとパンのみ。ご飯が食べたかったらふりかけご飯!どうせお菓子やデザートいっぱい食べるし。

今週末も下の子が溶連菌で熱出しててこんな感じで過ごしてました。1日中ノーメイク、パジャマ、今日は熱下がってたので昼チャーハン、夜ラーメン→食べれなかったら置いといていいよー!それよりゼリー食べな〜!みたいな。

普段はめっっちゃ厳しいです!時間外の飲食禁止で残すのも小言言いまくり、一生懸命作ったんだから絶対ひとくちは食べないと許さないです😒(笑)だから子供がダウンしてワンオペしんどいけど外にも出られずお金もなくならないし、グータラできてちょっと嬉しい要素も作ってみました🤭

🐣🩷

私だったら体調不良なのに無理に食べさせて嘔吐してしまったりとかの方が子供もしんどいし私のメンタルもしんどいのでそれだったら子供が食べたい!と言うの素直にあげちゃいます😅元気になったらご飯しっかり食べようね〜って感じで😂私の息子はまだ2歳になってないのでちゃんとした意思疎通は出来ませんが子供が熱ある時やしんどそうな時は『何食べる?』って何個か候補出して子供に見せて子供が取ったやつを食べさせてます🥹何も食べないよりかはいいかなって思いながら🥹

まろん

たまには肩の力を抜くことも大切です🙂

体調不良のときは食べやすいものが推奨されていますが、少しでも食べたいというお子様の気持ちも大事かなと思います。

まぁ

私もマイルールが多くてしんどくなったり、力の抜き方がわからないので自分で自分の首を絞めてしまうタイプで気持ちわかります。
先週は私と子供達がインフルになり、子供はちょっと元気でご飯食べないのにお菓子お菓子ってなってました。
本当は作ったご飯食べてほしいけど、作ってもどうせ食べないし、自分も動けなかったので作れないし、何も食べないよりはお菓子でも食べてくれたらいいわ!って思うようにしました。
自分の気持ちがちょっとでも楽になるなら、ずっとじゃないし体調悪い時だけお菓子あげるのはどうですか?
本当は嫌だけど😭