※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が生意気で反抗的。叱っても聞かず、親を無視して遊ぶ。同じことの繰り返しでイライラ。育て方に不安。どう接すればいいか分からない。

4歳になったばかりの息子のことで悩んでいます。
最近とにかく生意気で、こちらのいうことを全く聞きません。叱っても反抗的で「うるさい!」「もうママ嫌い。あっちいけ!」「警察官に言って捕まえてもらうからね」など可愛くないことばかりいいます。叱っても全然堪えてないんです。しょんぼりするわけでも、焦ってご機嫌とりにきたりとかでもなく、反抗的な態度(時には親を叩いたり蹴ったり物にあたることもある)か親が怒ってるのを何も気にせずスルーして遊んでたりします。

気に入らないことがあると自分の思いが通るまでしつこいし、大声上げて怒ったり泣いたりものすごいです。

もう同じこと何度も言うのも疲れました。響いてないのかすぐにまた繰り返すし。
言い方悪いですが、親をナメてるのかなと、、、
園では家とは違って嫌いなものも食べてるみたいだし、それなりに集団の中でやっていってはいるみたいです。お友達や先生には手を出したりなどもないみたいなのですが、、、、なんで家でここまで言うこときかないんだろう。

小さい頃はもう少し聞き分け良かった気がするんですが、最近口答えもすごいしほんと可愛くないことばかり言うので毎日イライラしてキレまくってしまっています。

自分達の育て方が悪かったのかと落ち込む日々です。
子供に対してどう接すれば良いのかもう分からなくなってきました。

コメント

かずのこ

うちもそんな感じでした!
言うこと聞かなくて怒って、怒りすぎてごめんってなって悪循環だったので育児本とか読みまくりました🤣

そしたら子供には毎日100回言わないと伝わらない、20回目で聞いてくれたらよかった!って思うといいって書いてありました😂
毎日同じこと繰り返してるし注意しても反省しない、わかってない、でイライラしまくってますが、4歳くらいの男の子ってそんなもんかな?って開き直ってます😩

あとはスキンシップとか多めにしたり、ママ嫌いって言われた時は何が嫌だった?とか〇〇くんが嫌いって言われたらどんな気持ち?とか聞いてます!
最近ふわふわとちくちくって言う絵本買ってからは、息子が嫌なこと言うと、ちくちく言葉だよーって言うと謝ってきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がとても遅くなりすみません💦
    そんなもんなんですかね🥺
    考えてみればまだ4歳ですもんね。すんなりできる子もいるかもしれないけど、まだ難しい子もいるということですよね💦うちの子かなりマイペースなので😱

ちくちく言葉!すごい伝わりやすいですね!イライラしてついすぐ怒っちゃうんですが、できるだけ冷静に子供に解るような言葉で伝えられるよう私も努力しようと思います🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️
    子育て色々と大変ですがお互いに頑張りましょうね❣️

• 2月24日
ゴーヤママ

あれ…もしかして私の子かな?と思いました!
警察のくだりも同じでめちゃくちゃ共感で。笑
ほんとしつこいし、話通じないし、大声で怒って泣くから「怒ってやっても面白くないからやめたら?」と言っても嫌ー!!ともう何がしたいんだか状態で障害を持ってるの?とすら思ってます。
園ではそんな事ないのに家ではめちゃくちゃ野郎で…
優しい言葉で対応しても調子乗るし、わがまま言いまくるしで寺修行でも行かそうかと思うレベルです。笑
男の子は気持ちを言葉にしにくい。と聞くので、何とか気持ちを聞き出そうと頑張ってますがそんな対応出来るのは10回に1〜2回であとはキレまくってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信かなり遅くなりすみません💦
    共感していただき、それだけで救われます🥺ほんとに、内弁慶なのかなんなのか、園ではそんなに自己主張ひどくないのに家での横暴というか俺様がすごいです😂💦うちも同じで、優しく対応したとて調子に乗るので結局こちらがキレ散らかしてしまってます、、、。説明して言い聞かそうとしてもああ言えばこう言うというか、「だってさー、ママがー」とかよく分からない理屈通してくるのでなおさらイライラしたり😢最近ではエスカレートして軽く注意するくらいでは聞かず、こちらがいよいよキレ出したらようやく聞く、、ってかんじでほとほと困ってます💦
    キレるのも疲れますし、できるだけ穏やかに対応したいですが現実なかなか難しい時もありますよね。
    お互いに大変ですが、頑張りましょうね❣️💦

• 2月24日
☆まめお☆

第一次反抗期ですかね?
うちは、『はいね~はいはい』と聞いてましたよ🙆
こちらが感情的になると余計にヒートアップしますし、反抗期なので何か言って直る訳でもないので💦

5才頃まで続きますが、年長さんになるとグッと落ち着きますよ♥️
私も長男の時に悩みましたが保育園の先生から『年長になるとすごい落ち着くよ~』と言われて、それを信じて乗り越えました🎵
今、2年生になりましたが反抗期なんて嘘みたいに素直です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう反抗期きてるんですかね😱ほんとに、ある程度のことはそのくらい流すのが一番お互い精神衛生上良いですよね💦もう毎日キレまくるのも疲れてきました😂
    年長さんでようやく落ち着いてくれるんですかね🥺まだまだ先ですが💦それを希望に、、なんとかできるだけキレまくらないように冷静に頑張っていきたいと思います。
    コメントありがとうございます❣️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です笑
同じ方がいて安心しました😭

よく喋りすぎて呆れたを通り越していつも笑っちゃいます。笑
あーいえばこーいうってこういうことなんだなーって毎日思います笑

注意すると、ままだって、ぱぱだって、と言ってきたり逆ギレしてきたり言い訳ばっかりしてきたり物投げてきたりほんとに凄いです笑

ちっちゃい自分と喧嘩してるな〜くらいの感覚でいる方が自分の気持ちも疲れないので楽です!もうこっちが開き直ってます笑

ご飯も嫌なものがあると泣いて嫌がって全く食べません!

保育園ではいい子みたいなので
家ではわがままになっちゃうんだろうなと思って接してます🙄

毎日疲れますがお互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですか😭❗️同士の方がいて私も安心しました🥺
    ほんとに、あーいえばここいいますよね。しかもよく分からない理由を押し通そうとしてくることがあり、もう収集つかないことも多々あります💦うちもよく「ママもさー」とか言ってきたり、暴れてきたり叩いてきたり荒れてます😱私ももっと余裕もちたいですがないので、いつも兄弟喧嘩みたいに言い合いしてしまいます、、そして夫に笑われてます😂
    こんなちびっこギャングなのに、園ではそんなに自己主張も激しくなく、どちらかというと相手に押される側みたいです😅やっぱり、園で頑張ってる分家では甘えて王様になってしまってるんでしょうか🥺💦
    親は疲れますが、もう落ち着くまで向き合っていくしかないですもんね。お互いに肩の力を抜きつつ、気長に付き合っていきましょうね🥺💦
    コメントありがとうございます❣️同士の方がいると思ったら心強くなりました!

• 2月24日