※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆねこ🐾
妊娠・出産

メディカルパーク湘南での胎児超音波スクリーニング検査の案内がないことについて、他の病院で受けられるか知りたいです。

メディカルパーク湘南での胎児超音波スクリーニング検査の有無について。

メディカルパーク湘南で妊婦健診を受けている方、もしくはご出産された方にお聞きしたいです。

現在妊婦健診で通院しています。
NIPTの案内はクリニック側からありましたが、胎児ドッグやスクリーニング検査の案内は一切ありませんでした。
このクリニックは出産まで一度も胎児の超音波スクリーニング検査はないのですか?
以前通っていた病院では中期では妊婦健診の項目に入っていたためそういうものだと思っていましたが、今更になってそういえば案内がないなと気がつきました。

恐らく妊婦健診の項目には含まれていないと思うのですが、希望されていた場合は他の病院で受けられたのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も以前気になってこちらで質問したことあります🥲!

初産の時通ってたのでそもそもスクリーニング検査を知らなくて、後期に入り会社の同期に声かけられて初めて知りました😭

一応中期に長めにエコーで赤ちゃんを見る時間はありました!

• まゆねこ🐾

まゆねこ🐾

ご回答ありがとうございます😊実際にご出産されてる方の情報は大変参考になります❗️
    やっぱりメディカルはスクリーニングなさそうですよね。。。次回医師にも別の病院で受けた方がいいか確認してみたいと思います。ただ、中期では赤ちゃんエコーで長めに診てもらえるとのこで少し安心しました😮‍💨赤ちゃんの臓器や手足など詳しく診てもらえるものなのですか?

情報いただき本当に感謝です🥲ありがとうございます💓

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい説明なく、これが静脈で〜よしうん大丈夫だね!って感じでした、、、🥹

あとは血液検査があり事前に説明がなかったので、普通にご飯食べてしまいました🥲

私は里帰りしたのでメディカルでは産んでないのですが、腹囲測ったりもなく、淡々とした妊婦健診だなと思いました😂

• 1月15日
  • まゆねこ🐾

まゆねこ🐾

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね〜❗️淡々としてるから心配になりますが、子どものためにも自分の質問したいことだけは毎度しっかり確認しようと思います😅

腹囲測定については最近はエコーの方が正確みたいで有用性が無いと言われてるようです。なので新しめのクリニックなどでは測らないところも多いと聞きました。やっぱりこちらも無いんですね❗️

詳しく教えていただき大変参考になりました。本当にありがとうございました😊

• 1月16日
A

ちょうどメディカルパーク湘南で昨日聞きました!
確か10週と20週(週数間違ってたらすみません)で長めにエコーして、みてるそうです。
私は昨日と少し前にそれぞれ別の先生に胎児スクリーニング検査について聞きましたが、私はniptもやってるしエコーで見てるところスクリーニング検査した方がいいという所見もないので別にいいと思うと2人の先生に言われました。
気になってもっと精密に見てほしいんだったら他の病院でやってもらうところ探してもいいと思うけど、エコーでわかる異常は6割〜7割ほどだからね〜とのお話でしたよ🙂

松本先生だったかな?その先生が、他の病院でスクリーニング検査担当してるのをネットかなんかでみたんですが私はよくその先生に当たっていたし上記の質問したのも松本先生だったのでエコー得意な先生がいうならわざわざスクリーニングしなくてもいいか〜と思ってしないことにしました。

• まゆねこ🐾

まゆねこ🐾

わぁ〜!タイムリーすぎるご回答ありがとうございます!

私は初診がメディカルではなく、12週の妊婦健診で初めて診てもらったのですがその時は1,2分のエコーで終わってしまったので若干不安になりました🫤でも今回中期でもやはり長めに診てくれる機会はあるとお聞きできて大変安心しました😌✨

確かに普段のエコーで明らかな異常所見があれば先生の方からスクリーニングを受けるよう勧めてくださるような気もします。。。

Aさんのお話を聞いて、今後経過を見ていって何か指摘が入るようであればスクリーニングも検討しようかなと思えました。

それと松本先生覚えておきます😄

色々と貴重な情報いただき大変参考になりました。本当にありがとうございました💓

• 1月17日