※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
産婦人科・小児科

子供が転倒し、目尻付近に浅い傷ができました。内出血か赤い斑点のような状態です。明日眼科に行く予定です。

子供が転倒して目尻付近をぶつけました。

経緯は、
1歳の子供が自宅室内で転倒し、目尻付近をぶつけてしまいました。
目尻に1〜2mm程の浅い傷がつき、少しだけ出血しました。
当時の子供の様子は、転倒後すぐに大泣き→抱っこして慰めると時間はかかりましたが落ち着いて泣き止みました。
その後ティッシュで傷口を優しくポンポンとふきとり、洗い流したあとガーゼで包んだ保冷剤で優しく抑えながら冷やしました。

その後様子を見ていましたが、痛がったり普段通りの様子だったため夜間病院には行っておりません。
今日も普段通り遊んだり歩いたりできていること、視線もいつも通りの方向を向いていること、眼球は充血などしていないことから、日曜なのもあり様子見をしていました。

ぶつけた部分がかさぶたではなく赤い斑点のような状態になっています。
これは内出血なのでしょうか?
青紫色になったりせず、赤いままです。

ただやはりなにかあっては怖いので念のため明日朝一眼科に行く予定です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、このような傷の状態はなんというのでしょうか?
またお子さんが同じように目の周りなどぶつけたりした方がいましたら、当時のことやどのように対応したかなど教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

むら

激しく転んで頭や顔を打ちつけたとかで無ければ、眼球に傷や充血がないなら様子見します🥺

お大事にしてください…