※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母子手帳の表紙デザインは4月1日から変わりますか?新しいデザインが気になるので、交付は4月1日以降にできるでしょうか?岩手県滝沢市です。

母子手帳の表紙のデザインは四月一日から変わるのですか?
今のデザインが好きではないので交付を四月一日以降にすれば新しいデザインなのかなぁと思いまして、、、
ちなみに岩手県滝沢市です。

コメント

あすか

めったに変わらないと思います💦
私はマタニティマークの母子手帳でした😭
違う市に住んでる妹はディズニーで
羨ましかったです😅

• みー

みー

そぉなのですね、、、なら待たずにもらいに行こうかな😬一人目の時も可愛くない熊で今はゆるキャラみたいで、、、(笑)センスないです(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 3月11日
  • あすか

あすか

センスないですよねー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    友達はサイズ測って
    写真を表紙に入れてました☆

• 3月11日
  • みー

みー

お友達すごいですね🙃めんどくさがりやの私には出来なそう(笑)

• 3月11日
ぽこおかあさん

自治体でいつ切り替わるかはかわるのではないですかね?
私は某区ですが、何年も同じみたいです。  ところによっては可愛いのありますよね。
カバーするのはどうでしょう?

• みー

みー

ディズニー可愛くですよね、、、カバーいいですね!検討してみます🤗

• 3月11日
はーひふーへほー

私の住んでいる地域は
年度ごとで背景の色が変わります!
地域で変わるので母子手帳を交付する所に電話で聞くといいと思います(*^^*)

• みー

みー

確かに電話した方が確実ですよね👏🏻👏🏻ありがとうございます😊

• 3月11日
ザト

自治体によります(;´・ω・)
私の住んでいるところだと今はゆるキャラ?がモチーフになっていて、たくさん在庫があるので、あと数年は変わらないそうですw
滝沢市役所に聞くと教えてもらえると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• みー

みー

なるほど!私も今ゆるキャラです(笑)凄く嫌ですが仕方ないですよね😰

• 3月11日
くーママ123

私が住んでいるところのデザインは現在ペネロペです(^ν^)
長女の時はミッフィーでした👍区役所の人にデザインや色が変化してるし可愛いですねって話をしたら、デザインの契約期間が切れたので今回はペネロペになりましたと聞きました💨デザインの契約期間内で一年毎に色を変えて交付してるらしいですが、何日付けで変更になるかは言ってませんでした💦
お役に立てずすみません😭

• くーママ123

くーママ123

ちなみに、私の知る限りではミッフィーの期間は3〜4年ほどありました👍

• 3月11日
  • みー

みー

なるほど、、、今ゆるキャラなので嫌なんですよね(笑)😩長女の時も熊のお父さんみたいなよくわかんない母子手帳で(笑)🙀

• 3月11日

同じく岩手県民です。

そばっちのデザイン、私も嫌でした。笑

変わるといいですね。

• みー

みー

そばっち、センスないですよね〜(笑)変わるかなぁと思って待ってるんですけど変わらないかな😭😭

• 3月11日
ゆぅウサ

私の地域は去年の4月に変わったんですが、サイズがでかくなっただけで表紙デザインは変わらず可愛くないです😭

可愛くないままなら、小さなサイズの方が良かったのに💦

• みー

みー

ええー!そぉなんですね!サイズ大きいのは困りますよね😤😤

• 3月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

本当です💦困ります😩

今までのケースだと2人分入れたらパンパンでギリギリ閉まるくらいなので、生まれたら別々にするつもりです💦

• 3月11日
san

私の所は市のキャラクターですよ😅
ディズニーとかミッフィーとかが良かったのに😖
ダサいにも程があります💔笑
おいおい隠す予定です✋
なので、なかなか変わるものではないような気がしました😱

• みー

みー

わかります!ディズニーいいですよね、、、私のところもセンスないものばかりで😤😤

• 3月11日
グリーン

盛岡に夏頃引っ越す予定です!
今のデザインはそばっちなんですね!そばっち好きなので逆に羨ましいです🎵
デザインそのままだったら盛岡でも子供欲しいな…と思ったり😄
回答になってなくてすみません💦

• みー

みー

好きな人は好きなデザインだと思います😭👏🏻是非盛岡でも子ども作りましょう🤗🤗

• 3月13日
935

私もそばっちかー(´・ω・`)と思ったので、今はキティちゃんに自分で変えてます!笑
可愛いデザインのだと気持ちもあがりますよね!(*^^*) 

• みー

みー

自分で変更したのですね!ディズニーとかが良かったです😷😷

• 3月13日
かしこ17

私はクマでしたー
なんだこのクマ。。てガッカリでした(笑)
逆にゆるキャラ好きなあたしはそばっちがよかった(笑)
上の子の時は10年数年前ですが滝沢がそれはそれはだっさい赤ちゃんの絵で(笑)その時住所が滝沢にあって、いいタイミングで盛岡に住所変更できてベビーミッキーで可愛かったです。
上の娘が自分と妹の母子手帳を比べて、このクマ。。あたしのより新しいのにダッサイね。とか言ってます(笑)母子手帳て長い間使うから可愛いのがいいですよね♡あの決定権があるのは誰なんだろ。。しっかりしてほしいは。。

• みー

みー

長女が熊です(笑)よーやく授かって期待した母子手帳がダサくて(笑)
    ベビーミッキーの時もあったのですね🙆いーなー ٩( ᐛ )

• 3月14日
みほぴ

すいません、関係ないのに話にのってしまいました(^^;

うちの長女(13年前)はベビーミッキーだったのに、今はワンコ兄弟ですよね(笑)

パッと見、今の方が昔っぽいです(笑)

• みー

みー

昔はディズニーだったのですね👌羨ましいヽ(`・ω・´)ノわんこ兄弟ってどーなんだか🤖🤖

• 3月17日
みきてぃ

宮古市です!わんこ兄弟でかなりのショック受けました(´-ω-`)ディズニーとかがいいですよねー!!気持ち分かります(*´∀`)

• みー

みー

今交付されればまた違うのかな、、、でもそぉ簡単にデザイン変わらないですよね🤔🤔二人目もガッツリわんこ兄弟でした😩

• 5月17日