※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が赤ちゃんの産まれないことを気にしすぎて、予定日を過ぎても焦っている。予定日の計算方法に疑問を持ち、自然に待ちたいと思っている。

義母が赤ちゃんまだ産まれないのかと臨月入った頃から待ちきれない様子で正直しつこいです。
赤ちゃんはのんびり屋さんね。とか余計な一言を添えてきます。
初産なので普通に予定日より遅れて産まれてくる確率のほうが高いし、私の母親は兄妹を41週あたりで出産していましたし、最近出産をした友人も予定日より10日ほど遅れていたので別に普通だと思うんですが。
予定日より前に産まれないと変みたいな思考やめてもらいたいです。
予定日ってなんで最終月経開始日+280日(十月十日)での算出なんですかね。排卵日から計算する方が自然じゃないか?と思うんですが。排卵日からの計算だと-14日の計算式(排卵日+266日)なので結局、最終月経開始日をメインに算出されてるんですよね。
この計算だと私、排卵する前に妊娠してることになってて、これが案外精神的に負荷に感じます。
予定日近くなってまだかまだかと誰かから連絡が来るたび焦るし。だかが予定日といえど、病院も予定日超過すると誘発分娩などを促してくる傾向にあるし。
なんでみんなそんな早く産ませたがるの〜。(胎児や母体に特に異常がみられないならわざわざ薬使って早く産む必要ないと思っております。この事についてはRCOG、NHS等等の公式エビデンスから勉強済みです。)
赤ちゃんが自然に産まれてくるまで静かに待たせてもらいたいなあという気持ちです。🦭

コメント

𝑘 𝑡 _

そのまま言えばいんじゃないですか?「また産まれたらこちらから連絡します😀」と🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってます!それねも来るんですよね🙄

• 1月14日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

あとはむしですね笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます;;(∩´~`∩);;そうなりますよね

• 1月14日
ままり🐈‍⬛

ご主人は何と言っていますか?
スマホの調子が良くないとかって言って、サイレントにしちゃったらダメですか?😂
40wなってないんだから、のんびり屋でもないのに…😅
この調子だと、産後もあれこれすごそうですね💦
今後のことも含め、旦那さんからしっかりと話してもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人とは以前義母の事で相談した際に喧嘩になってしまったので、義母についての話はしないようにしているんですよね。😞😞
    40週にもなってないのにのんびり屋って言い方にはちょっとカチンときて少し言い返してしまいました。笑
    そこからはまだ連絡来てませんが来週あたりまた来そうな予感してます。笑笑
    サイレントにしようと思います!!

• 1月14日
はじめてのママリ

鬱陶しいですよね〜。
妊婦の自分がいちばん待ってるんですけど!!って思ってました。。

昔のひとは小さく産んで大きく育てるのが良い(親孝行な子)みたいな信仰があるので余計ですかね🥲

小さい会社に勤めてるんですが、予定日から2-3日で社長からも「生まれたなら早く出生日を報告してください」みたいな催促が来てげんなりしましたorz (実際には1週間超過したんですけど…)

外野まで予定日にとらわれるのやめてほしいですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!自分が1番待ってるんですよね!!!😭
    余計に焦る気持ちが強くなってしまって難しいです。穏やかに過ごしたいのに。

会社の様子には困りましたね💦
    そりゃげんなりしちゃいますよねorz
    予定日で産まれるという思考、どうにかならないものかなあ。笑
    社長さんも奥様の出産に携わったことある人なら分かっていてもおかしくないと思うのに…。配慮が足りない気がしてしまいます。涙

個人的に、予定日長めに設定してくれる世の中になって欲しいです。そうすれば早く産まれるに越したことはないですし、気が楽になれる。笑

• 1月14日
もこ

義母さんうざったいですね〜🥹
私だったら無視します🥹💦

確かに排卵前から妊娠しているって考えると不思議な感じがしますね🤣
もし促進剤の話が出ても、自分は自然に待ちたいと伝えていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざったいですよねえ。°(°´ᯅ`°)°。共感してくれる方がいて救われます。
    もう出来るだけ無視するようにします。。でも本当に図々しい正確なので苦手です。笑

促進剤の話とか出されて断ったら、自然に産みたいというつもりなのですが、問題ありな母親認定とかされないですよね?!
    医者のプライドに触れちゃったらそれもそれでやばいのかなぁとか、色々考えすぎて、はぁ…ってなってます😅

• 1月14日
  • もこ

もこ

もうなんなら生まれても次の日まで無視です👌💦
    陣痛が来たと連絡しようもんなら、そこから何時間かかるかわからないのにもう勝手に舞い上がってくれそうじゃないですか?🤣💦💦
    ご主人にも自分がいいって言うまで伝えないでと言っておきましょう🥹✨

42週までに、赤ちゃんの元気があるなら、胎盤の機能も羊水量も問題ないなら、などなければ、できるところまで待ちたいと伝えるのはいいと思います☺️✨
    医学的に必要だと医者が言うのに断固拒否!だと問題ありだと思われる可能性ありますが😢💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはぶっちゃけアリだなと思います!絶対フライングで病院に来ちゃう気がするので💦
    その時が来たら主人にもそう伝えようと思います!

アドバイスありがとうございます〜🥹🥹おっしゃる通りだなと思いました。。
    やっぱり予定日超過したら色々めんどそうなので、赤ちゃんには毎日早く産まれてきてねってお願いしていこうとおもいます笑

• 1月14日
ママリ

義母って神義母とか呼ばれる人じゃない限り、余計なことか何にもしないくせに、大丈夫?とか普段言わなかったくせに言ってきますよね!!😡我が子も41w6dに、帝王切開で産んだんですが、妊娠前大して連絡してこなかったくせに発覚後から何かと心配するようなラインと、そろそろ予定日だね♡とかめんどくさかった!!
朝一ラインが来てて、通知を見て気付いていたけども夕方に適当に一文返すくらいにしてました
大丈夫じゃ無い時でも、大丈夫です。とかそっけなく
未読無視より、既読無視する方が、あっちに何か思わせるにはいいかもとか思いました🤔
まだまだお腹の中に居たっていいんですよ!!ご本人は色々心配があるかもですが(私も超超過してるので)、動けるなら、とにかくうざい連絡は全部無視!!我が子と自分第一で、今を楽しんでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )
    ママリさんは41w6dに帝王切開されたのですね!すごい!出産に至るまで色々な葛藤があったのではないのでしょうか。

うわあ、妊娠前大して連絡してこなかったくせに発覚した途端にLINEしてくるようになったの、めちゃくちゃ分かります。全く一緒です🙄🙄🙄私のことなんてどうでもいいくせに、赤ちゃんに会いたいだけなのがバレバレなんですよね。会わせたくないレベルです。

まだまだお腹にいたっていいのだと励みになる言葉をありがとうございます🥹
    ずっと焦りと不安でいっぱいいっぱいでしたが、今を楽しみたいと思います。

• 1月14日
ゆう

ストレスですね⚡️
私も年始が予定日だったこともあり、クリスマスあたりからまだ?お腹の具合は?としつこかったです。
お盆の集まりでは、今陣痛始まったら面白いのにねーなんて言われたり。
無視したらしたで、病院??!と連絡来たりするので、本当嫌でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    うわあ、しつこいですね💦
    今陣痛始まったら面白いのにねーとかそんなこと平気で言えるのありえないなあと思ってしまいます。なんで義母さんって図々しい人が多いのでしょうかねえ。

• 1月14日
プレママA🔰

私も予定日超過10日後くらいの年明け早々に先生の判断で入院して誘発分娩で産みましたので、周りからの「まだ?」の催促のストレス😥よくわかります。「私が聞きたいわ!」って感じです。

うーん、ウザいですね😅
既読無視とかでもいいですし
「お義母さんのまだ産まれないの?がプレッシャーで恥ずかしがって、この子お腹にいたいみたいです。コチラから報告するまで連絡しないで貰えますか?」とか皮肉混じりに言っとけばいいと思います。

私の場合は、直接催促あったのは自分の両親や兄弟、友人でそれでも嫌だったのですが…
義母は私には連絡せず夫に「予定日過ぎて…病院は何て言ってるの?病院行かなくていいの?」って聞いていたようです😓 妊娠中は妊娠の経過とか特に聞いてこなかったクセに…。

ちなみに私は誘発分娩になったのは後悔してなくて、妊娠中のマイナートラブルとおさらばとできたし、事前にこの日に誘発分娩するってわかってたし、何より我が子に会うことができたので良かったと思っています。あのまま自然に陣痛くるのを待っていたら気が狂っていたかもしれません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!🥺💕💕
    10日間も超過したのですね;;(∩´~`∩);;周りからそんなふうに常にプレッシャー与えられてたらそりゃおかしくなっちゃいますよねええ😭😭
    ようやく赤ちゃんと会えて本当によかった❣️

義母から連絡また来てうんざりしてたのですが、皮肉まじりな返しで返信してみようかなと思います🙄!

誘発分娩については沢山のママさん方が好んで行うイメージはあります!☺️悪いことだなんて全く思いません。ママさんに合った分娩ができるのが1番だと思ってます。でも私の場合はやはりどうしても赤ちゃんを大人の都合で無理やり出すというのは可哀想でならなくて出来ないなあという思いが拭えないのが正直なところです🥲異常あれば仕方ないんでしますけどね。

• 1月16日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます😊
    10日間超過したおかげか…その分お腹の中で大きくなって産まれてくれました。

またお義母さんから連絡来たのですね😅
    皮肉混じりな返しがお義母さんに効けばいいのですが…。

誘発分娩沢山のママさんが好んで、そうなのですね😳‼︎
    マイナスなイメージしか持っていなかったのでびっくりです。

先生の意見には耳を傾けてみながら、ママリさんの希望通るといいですね。

• 1月16日