※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
子育て・グッズ

ベビーフードが食べない悩みです。手作りは食べるが外出時に困っています。食べるきっかけが知りたいです。

ベビーフード食べない問題について

和光堂のグーグーキッチン系などのパスタ、うどん、炊き込みご飯系全く食べません…
好きな野菜入ってても食べてくれません😞

特に鉄配合の何かは私でも「鉄くさいなぁ〜」と思いますが口すら開けません…

手作りは基本的には食べてくれます…(気分によってはおやき以外食べないですが)

無理にベビーフード食べさせる必要は無いのでしょうが、外出先、一時保育利用時に困るなあと悩んでいます😞

食べるようになったきっかけなど何かあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

ドロドロが嫌なのか味の濃さが嫌なのかでちがうかもですが、
いきなりベビーフード単体ってより手作りに少しかけるとどうでしょうか?
例えば本来軟飯80gを70g+ご飯系のベビーフード10グラムかけてみるみたいな感じです☺
ただ、もう一歳になってらっしゃるので外出先とかではうどんなどなら購入したものでもいけるでしょうし、無理に進める必要もそこまでないのかな?とは思いました☺

• りっとんママ

りっとんママ

そういう手があったのですね!色々調べたりしていたのですが手作りに少しだけ使うという頭がありませんでした!!💦

まだあまり味濃いもの食べさせておらず、ファミレスにあるようなお子様うどんという事でしょうか?

ドロドロ嫌なのかな?と思うのですがドロドロのオートミールは食べてくれるんです💦

なのでオートミールにベビーフードのスープの粉とかご飯に混ぜる粉系を混ぜて食べさせたりしています😞

薄味すぎても食べず味の濃さの好みがイマイチまだ掴めずにいます😞🙏

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

和光堂のお弁当は出汁の匂い強くてちょっと苦手です💦
1歳すぎなので外出先では、うどんとかご飯頼んでカレーとか野菜あんかけかけるとかしても良いと思います。
一時保育は利用したことないのでお弁当事情わからないのですが、お弁当作るの大変なら簡単なものでおにぎりとか野菜入りパンとかサンドイッチじゃダメなんでしょうか?

• りっとんママ

りっとんママ

うどんも柔らかく煮たやつ、ご飯も5倍粥に近い軟飯だったので少しずつ食べれるようにしていかないとですね💦

パンもフレンチトーストくらいであげたこともなかったので色々食べれそうなの調べて見ます!

親がおっかなびっくりでやってたらダメですよね😞

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、こればかりはお子さん見てないのでなんとも言えないことでもありますが💦
    1歳だから一律に食べられると言うことでもないので🥹
    ただ、白米そのまま食べられなくてもあんかけやレトルトのおかずかけてリゾット風?になってると食べやすいってことです。
    あとは、手作りは食べてくれるなら値ははりますがofukuroシリーズとかにしてみるとかどうですかね🤔

• 1月15日
  • りっとんママ

りっとんママ

返信遅れてすみません💦

カインデスト?はよく聞くのですがofukuroシリーズ!初めて聞きました😳!!

色々親身になって聞いて教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも食べなくなったので、買い置きしていたベビーフードは、片栗粉混ぜておやきにしてます。
そうするとよく食べます😄

外出では他の方が仰るように、ご飯の上にかける系が便利だと思います!

• りっとんママ

りっとんママ

TikTokで見て気になっていました☺️食べないやつはもう決まってるので残っている分はおやきにしてみます🤗

何にも分からず質問してしまったんですが、おにぎり、パンいつ頃から食べさせよう…って感じで💦

かける系の方が楽ですよね😞

何にも分からずお恥ずかしい限りです😞🙏

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、私なんて2人目にしてママリで1歳過ぎたら大人と同じようなご飯あげてるというコメントを見て、えっそうなの😱ってびっくりしてました!笑

一人目は嫌がらなかったのもあって1歳半過ぎまでベビーフード食べさせてました💦

下の子も外食でベビーフード食べなくなって止めたのつい最近ですし、パンもまだ食パンしかあげてないです💦

この頃のご飯って難しいですよね😂
    今の時期からおにぎりとかパンとか少しずつ挑戦してみよう~くらいでいいと思います!
    お店のうどんは少し水で薄めると食べやすいかもしれません。

• 1月14日
  • りっとんママ

りっとんママ

やはり子供それぞれですよね💦

食パンスティック状にしてトーストしてあげてみたら少し食べてくれました…

おにぎりあげてみたいけど、べちゃべちゃで余裕ない時はイライラしてしまいそうだし、まだ早いような勝手に気もしてしまい挑戦できてませゆ😂

お家でうどん少しずつ挑戦してみようと思います😊

• 1月18日
  • りっとんママ

りっとんママ

色々親身になって教えて下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月18日