※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉や発達がのんびりなため2年保育にした、という方がいらっしゃいますが、入園するとはやはり自宅保育より成長しましたか?

言葉や発達がのんびりなため2年保育にした、という方がいらっしゃいますが、入園するとはやはり自宅保育より成長しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

のんびりだから2年にするより早く入れた方が成長は早いと思います🤔
1年療育に集中して2年保育にするとかなら効果あるかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり集団生活の方が良い感じですね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは厳しめの園に年少で入って、1年目は指摘ばっかりで病みましたが2年目からグッと成長しましたよ😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    発達検査とかすすめられませんでしたか?
    うちは登園の5日目くらいに、座ってはいられるけどおとなしすぎる、すぐに行動できない、個別に声かけしないと意味を理解できない、といろいろあり、本人も毎日泣くので満3歳の誕生日の翌月辞めてしまいました💦
    今思えば幼稚園を変えて満3に入れればよかったです😵‍💫

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ指摘される中で、私の方から担任の先生に発達について心配するべきか相談しました。
    幼稚園からは特性とかでは無くマイペースさんと言われて発達の指摘はありませんでした。
    が、こんなに指摘されてるのにほんとに大丈夫なのか?と思い発達外来に行って検査したらASDと診断つきました‪‪🙄

診断ついたのは年中になってからで、幼稚園からの指摘や遅れもほぼ無さそうだったので幼稚園には伝えてません💡
    検査結果も今がどうというより、赤ちゃんの頃の特徴が当てはまるという事で診断ついた感じでした💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

逆ですが、のんびりだったので満3歳クラスで入れました。
ぐっと言葉も増えましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは満3準備クラス(回数の多いプレ)に通わせていましたが、勉強系で、毎日できないことの報告があり、やっぱり満3は無理なんだ、と思い、入園せずに誕生日を迎えた翌月に退会してしまいました💦

• 1月14日