※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

毎日の睡眠や育児に悩み、孤独感や不安を感じています。改善策が見つからず、辛い状況です。

※愚痴です。吐き出させてください。
不快になるかもしれません。批判は受け付けてません。

毎日毎日活動時間を気にして生活しています。
ログをつけるようになってから、さらにひどくなってます。
どのくらいお昼寝したか?合計睡眠時間は足りてるか?
夜間何回覚醒したか?前回のミルクから何時間空いたか?
こんなことばかり毎日気にしています。
合計睡眠時間やお昼寝時間が足りないと今日は夜泣きするんじゃないかと猛烈な不安に襲われると共に寝られないのかとまだ起きてもないのにイライラし始めます。

夜中も2.3回泣いておきるとやっぱり日中の過ごし方が悪かったのかと落ち込み、でももう改善する点がなくてどうしていいか分からなくてまた不安にかられてます。

日中の睡眠の質と量が関係すると言われて、質と量を高めようと頑張ってます。
質は入眠セルフOKですが、20分で起きてしまうため再入眠させます。再入眠すると長く寝てくれるんですが抱っこのため離れられなくなり結局ほとんど一日中暗い寝室にいます。
毎日こんなんなので、上の子とも会話なくなり、頭おかしくなりそうです。

ログつけたりするのやめたらいいんでしょうけど、やめ方が分かりません。気になってしまうし何か夜中の頻回起きの原因を探りたくて仕方ないです。
月齢的なもの、と割り切りたいんですが夜通し寝れてる子もいるのに、とどうしても比べてしまいます。

もういろいろしんどいです。
旦那とは不仲でほとんど会話しません。
こんな悩みを打ち明けられません。
私は関西在住で親や友人は関東在住のため、頼る人が近くにいません。
ここには友人も1人もいないので孤独です。
上の子だけが頼りなのに、その子ともまともにコミュニケーション取れてなくて寂しいです。辛いです。

思っちゃいけないことですが、下の子がいなければ、とか、産まれる前の生活に戻りたいとか、離婚して地元に帰った方が心に余裕ができるんじゃないかとか思ってしまいます。

長々と失礼しました。
吐き出せて少しすっきりしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
わたしも5ヶ月の息子がいます。
上の子が全く寝ない子だったので、それよりは楽させてもらってますが結構しんどいですよね😇

上の子と年が離れてるから時間ができて下の子に当てられる時間が多いから気になっちゃうんですよね、、きっと😭

もうわたしはアプリでの管理とかもせず何にも記録つけずに育児してます😂
それぐらい大雑把な方が寝ますきっと🫨(笑)

いますぐには難しいでしょうけど、徐々に手を抜いていけばいいですよ🫶🏻

はじめてのママリ🔰

2人目でもしっかり記録するひーさん凄い👏偉いです👏
私は2人目の時いかにラクをして日々を乗り越えようかと考えていたので恥ずかしいです😅
赤ちゃん中心で生活するとキツくなりますよね😅
今日は何時間 寝てくれるかな〜と思いながら夜を迎えましたね😂目線を上の子に向けてみたらどうでしょう?😊