※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が増えず心配です。検診がないため不安です。医師は成長曲線内なら問題ないと言っていますが、増加量に疑問があります。

生後3ヶ月今日で100日ですが、体重が5100gくらいしかありません💦
出生時は2900g、1ヶ月で3900g、2ヶ月で4670gです。
増えが悪いですよね?😭
でもうんちやおしっこはしっかり出ています。
体質なのでしょうか?
私の地域では3ヶ月検診はなく、次の検診は4ヶ月なので体重がこれでいいのかわからず、
一昨日、予防接種でついでに体重の相談したら、
断片的に体重言われてもわからんけど成長曲線内なら大丈夫ですが。と言われました💦
ネットでは生後2ヶ月から3ヶ月の間は1日20-30g増えるといいと書いてありますが、先生は15-20g増えてればいいと言っていたのですがどうなんでしょう。
どちらにしても娘は14くらいしか増えていない計算になりますが💦

コメント

うさこ

体重のご相談は授乳と大きく関係してくるので、一日の回数とか記載された方が回答しやすいかもしれません☺️
ミルクですか?完母ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!補足に足しましたので読んでいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
    完母です!

• 1月14日
  • うさこ

うさこ

そうなのですね!授乳前後の体重測ってみたことありますか?
    ミルクは嫌がらずに飲みますかね?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は測ってたのですが、その1ヶ月間は体重が順調だったのでそれ以降測ってなかったです💦
    測ってみなきゃですね!
    ミルクは、一時期寝る前の授乳だけミルクを飲ましていた頃、母乳の後はあまり飲まなかったり、少食なのか月例ごとの目安量は飲めないです💦

• 1月14日
  • うさこ

うさこ

母乳の後すぐのミルクだと飲まないと思うので、1時間とか少し時間経ってから少量(40とか60)を数回あげるだけでもだいぶ違うかもしれないです。

一回で飲めないタイプの赤ちゃんは数こなすしかないかと💦あとは夜も頻回続けてみるのも大事かと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます💦
    昨日、ミルクでは無いですが母乳で日中だけ2時間おきの片乳3-5分ずつ(1回だけ4時間あきましたが)の授乳で頻回授乳してみましたが、寝る前に大量の吐き戻しをしてしまいました💦
    元々少食なんですかね、、

• 1月15日
  • うさこ

うさこ

そうなんですねー胃が小さめなのかもしれないですけど、吐き戻しもしてしまうようだと確かに心配ですね😭
    助産師さんの訪問外来とかできないですか?区役所に申請するとかなり補助出ます。

授乳に関する詳しいことも見てもらえるのでおすすめです。
    あとは縦抱き授乳だと胃がまっすぐになるので量飲める子もいます。

• 1月15日
はじめてのママリ

完母であれば、ミルクを足してみる!
完ミで規定量飲んでるのであれば体質だと思うので、ただ単に小柄ちゃんなんだなーと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    片乳5分ずつ+ミルクということでしょうか?
    生後1ヶ月頃に片乳5分ずつ+ミルクにして見た事あるのですが、ミルク全然飲まなかったりしました💦

• 1月14日
🪽

全くうちの子と同じ増え方でビックリしました🤣

出生時 2976g
1ヶ月 3700g
2ヶ月 4600g
3ヶ月 5100g

でした!
うちは予防接種の時に検診もしてくれる病院なのですが、体重の増えも問題ないと言ってくれましたよ🥺🙌🏻

うちの子はここから体重が増え無くなり、今でも小さめですが体質と言われているのでもしかしたらママリさんの起こさんも小さめさんなのかもしれませんね🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの増え方同じですね!😳😳
    同じ方いてとても安心しました😭💦
    増え、問題ないと言われたんですね!うちの子もそういう体質なら安心です🥲

• 1月14日
  • 🪽

🪽

小さめたけど、離乳食食べ始めたら曲線真ん中ぐらいになるかもって言われてました😳🙌🏻
    本人が満足しているようであれば、授乳回数も問題ないかなと思いますよ☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに離乳食始まったら変わりそうですね!😳
    そうですね🥹
    昨日頻回授乳したら大量の吐き戻しをしてしまったので、普段いつもの授乳回数と分数で満足してそうなので無理に増やすのやめて様子見て見ます🥲

• 1月15日
yu-k

うちなんてまだ4.6kgしかないです😅
出生時2360
1ヶ月3070
2ヶ月3850
3ヶ月4300
もうすぐ4ヶ月なのに4.6kgなので曲線下で小さいですが排便も順調だし元気いっぱいです👶
完ミで1日5回(トータル600ml前後しか飲めません💦

うちの地域も検診は4ヶ月時なので、その時に一応相談はするつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラムは違いますが体重の増え方はうちの子同じ感じですね😳
    元気なのに体重の増えがゆるやかすぎると心配ですよね💦
    お互い、4ヶ月検診で問題ないと言われますように🥲🙏🏻

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

おっぱいあげる時間を
増やしてみるのはどうでしょうか?
方乳5分✖️2セットしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    満足しているのか片乳5分ずつ増やそうとすると乳首をくわえないです💦

• 1月14日
愛

私も同じことで悩んでました😂💦

出生時2850
1ヶ月3760
2ヶ月4500
3ヶ月5000

完母で授乳回数も同じです!
夜通し寝るようになったので日中授乳回数増やそうしても途中で寝ちゃったり、吐き戻したり...😭
同じくおしっこやうんちはたくさんしてて機嫌はいいです。

上の子はしっかり体重増えてたので、この子の体質かな〜って思ってます😂
でも4ヶ月検診までにもうちょっと体重増やしたほうがいいんだろうなぁって感じです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    お互い増やすと吐き戻したり、うんちおしっこは順調なので体質の可能性大ですね🥹
    増やすと吐き戻すから体重の増やし方わからないですよね💦

• 1月15日
  • 愛

とりあえず減ってないし、少しづつでも増えてるからまぁいいかって思うようにしてます😂
    4ヶ月検診が怖いですが...😱笑

• 1月15日
ママリ

うちも似たような体重でびっくりしました😂

出生体重 2900g
1ヶ月 3800g
2ヶ月 4600g
3ヶ月 5100g

3ヶ月半でようやく5.5kgです😇

完母でしたが、心配なので朝夜1回ずつミルクをあげてます🍼

市の保健師さんに一度相談しましたが、「グラフ内に納まってるし肌のツヤもいいし元気そうなので大丈夫そうですよ」と言われ🤣

初めての予防接種で小児科の先生にも相談しましたが、「でも健康そうなお顔してますよー?」と言われ🤣

年配の人に相談したら、「抱っこが楽でいいじゃない!重い子の抱っこは大変よー?」と言われ🤣

ただ単に小柄な赤ちゃんなだけで、そこまで心配することもないのかな、と思ってきています。
少しずつ増えていて元気であればヨシとして、うちも4ヶ月検診待ちです👶🏻

maimai

同じくらいの感じで完母です

出生時2386
1ヶ月3270
2ヶ月4390

授乳は7.8回、片乳3~6分で本人が途中で寝ることもあるので少ない時もあります。ゲップが上手くなく吐き戻しは多いです。
ミルク足そうかと思いつつもミルク拒否なのでちょこちょこ母乳あげることもあります🍼

成長曲線は下の方を走ってますが、体重、身長は増えてきてるので様子見てます👀
何かあれば指摘されるかなと思ってます( *´꒳`*)