※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

脳動脈瘤があると帝王切開なんですか!?なにも知らなくて産婦人科の先生…

脳動脈瘤があると帝王切開なんですか!?

なにも知らなくて産婦人科の先生に脳動脈瘤があることを報告していません。脳動脈瘤は6年前に頭痛外来でMRIを撮ったときに見つかって、先生からは気にする程じゃない、タバコやお酒(元々吸わないし飲まない)は禁止、油やダシを上質なものにするといいよと言われました。

定期検診が必要だと思い1年後に再度MRIを撮ってもらいましたが、先生からは次は3年後でいいよと言われ昨年でしたが妊娠や県外への引っ越し等で受診できていません…。

そのまま忘れていましたが、先程ママリで脳動脈瘤と分娩の投稿を拝見し脳動脈瘤持ちは帝王切開と知りました。

里帰り出産なので後期に里帰り先の産院に行く予定ですが、電話で相談したほうがいいですか?
一応無痛分娩希望で陣痛がピークになったら麻酔を入れる方法での出産希望でした…。今通ってる婦人科にも脳動脈瘤の報告は必要ですか?

頭痛外来の先生は気にしなくていいと言ったので脳動脈瘤がそんな大事だとは知らなくて😥

コメント

みく

万が一を考えると言わなくてはいけません💦
頭痛外来から診療情報提供書をもらってくるのがいいかと^_^

のり

同じかわかりませんが、脳の手術歴のある友人が、大きな病院で帝王切開してました。
たぶん長時間力を入れたりするのが危ない場合があるからだと思います。
念の為言っておいたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も脳動脈瘤があり、個人の産院で産めないのでNICUのある総合病院で産みます!
同じく大した大きさじゃないと言われましたが、自然分娩はおすすめしないとハッキリ言われたので、紹介状をもらって産科と同じ病院の脳神経内科で診てもらいました。

出産方法は無痛分娩か帝王切開か選べましたよ😊
私は帝王切開の方が安全かと思ったのですが、先生が無痛でもいけるとおっしゃったので今悩み中です!

必ず産院には伝えた方がいいです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日のうちに電話で伝えました。その後色々とやり取りがあり、地元の大きな病院の脳外でMRIを撮ったら脳動脈瘤がないと言われました🙄
    結果、予定通り個人の産婦人科での経膣分娩となりました。

脳動脈瘤はハイリスクノーリターンと言われたので帝王切開希望で覚悟していましたが、脳動脈瘤がないと言われてそれはそれでテンパりました🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無くなることあるんですね!😳
    私も無くなって欲しい…笑

けど、予定通りのお産ができるのであればそれに越したことはないと思うのでひとまず良かったですね🙂‍↕️✨
    お互い出産頑張りましょう💕

• 4月3日