※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

精神疾患持ちの女性が第2子を出産し、授乳について悩んでいます。初乳が出ない経験があり、今回も出ず、他の母親の母乳量にプレッシャーを感じています。最後の出産で初乳をあげたい気持ちとメンタルのバランスに悩んでいます。

精神疾患持ちの授乳について🤱

11日に第2子を出産しました。
数年前から適応障害があり、抗不安薬を服用しており、
第1子の産後はメンタルが入院中から落ち込んでしまったため、初乳が出ないまま完ミに切り替えました。

今回は第2子で、心の余裕があり、薬を飲まず過ごせたため、今日は授乳にチャレンジしました。
滲みはするけど、すぐには出ず…結局一日中出ませんでした。

また、第一子のときと違う産院で、同じ日にお産された方が何g母乳が出たか分かってしまうため、夕方以降メンタルがガタガタになりました💦
1人目の時は個室+入院が私だけだったので、気にせず過ごせましたが、今回は授乳室で皆さん集まってあげるので、余計に他の方がすごく見えてしまいます…😭


最後の妊娠出産予定だったので、最後なら初乳はあげたいという気持ちと、自分のメンタルが大事と思いつつ薬を飲まずにしんどい気持ちで、また入院中に早くミルクに切り替えるべきか…また悩んでいます。

1ヶ月以内には完ミにする予定でしたが、また初乳あげずにかぁ…と葛藤しています💦


産後メンタルなのも分かってはいますが、夕方から1人で号泣してしまいました…😭

コメント

ちくわぶ

出産お疲れ様です🙇‍♀️

11日なら出産して2日ですよね?
私、1人目完母でめちゃくちゃ母乳出てたので今回も出るだろうと勝手に思ってたら全然でなくて 笑
退院間近でやっと15gでした🤣

私が実感したのは上の子は吸うのが上手なのと、母乳の方が好きで下の子は吸うのが下手でなかなか吸い付かないのにミルクは生後3日で50mlで足らねーよってくらいギャン泣きだったので同じ人間のおっぱいでも赤ちゃんによって違うのかなと、、、😭

そんなに気落ちせずに、助産師さんに相談してみてください👍👍

大丈夫、1人目ジャージャーだったのに2人目全然出なかった人ここにいます 笑!!